2012年11月19日月曜日

【ネタバレ】エヴァ新劇場版Q感想【注意】

日曜に妹達を連れて清水までエヴァQ見に行ってきました。
ネタバレを考慮して感想は控えようかとも思ったんですが、エヴァは語ってこそエヴァ、というのを色々感想を見て感じましたので、自分もこの感想が劣化する前に書いてしまおうと思います。
超ネタバレなのですでに見た人、またはネタバレ上等な人以外は絶対に見ないで下さい。
自分で書いておいてなんですが、ネタバレ見ると映画見た時のの新鮮度が90%は失われると思いますw

とりあえず感想前に映画館の状況など。
自分はネットで事前予約していったので席は問題なかったんですが、自分が見た回はすでに満席でチケット販売は停止しているとアナウンスしてました。次の回も最前列3列分だけ受け付けてるといってました。すでに前日に封切りされて日曜の3回目の上映だというのにまだ満席とは。満席の映画って久しぶりだよ。

グッズ売り場も入場規制してたんですが、私が買いに行った時は丁度スポットだったのかほとんど並んでなくてすぐ入れました。自分の後ろであっという間に列ができてたけどwまあ買ったのは記録集(パンフレットの豪華版)だけだったけどね。

破の時と同様飲食物でもコンボ商品を販売。ポップコーン、ジュースM、エヴァフィギュア付きで1500円。フィギュアのために買いましたw

開場前シアター入り口前に長蛇の列。全席指定なのに並ぶのは日本人の習性なんだろうかw

そうそう、意外と知らなかった人多いみたいですが、エヴァQ本編前に巨神兵の特撮実写が20分ほどあります。こっちの感想はとりあえず置いておきますw


ではこっから先ネタバレ感想になります。
もしコメント書いてくれる方いましたら、左にコメントの冒頭が表示されちゃうので、そこにネタバレ情報が表示されないように考慮して頂けると助かります。




前日の破TV放送で冒頭6分が流れた時「なんかネルフメンバーのしゃべり方が違う」という違和感を感じてたんですが、14年後かよ!しかもネルフでもないのかよ!
いやもう最初口調は違うし、戦艦だし、桂木艦長だし、みんな顔違うし。シンジくんサルベージに失敗して別の世界にでも飛んだんじゃないかと思ったよ。 トップかナディアの世界にでもリンクしたのかと。庵野め、またやらかしやがったな!とw割と本気で別世界ものだと思ってました。

しかしシンジくんは目覚めたばかりだというのに初号機乗ります!とか破から引き続きポジティブシンジくん。だというのに周りはシンジくんガン無視。誰も状況説明してくれない。まるで異星人でも見ているかのような目。これもあってパラレルものかと思ったんだけど。同じ世界なら状況説明してやれよ。そのあと拘束なり隔離なりすれば良いじゃないの。ここでちゃんと話しておけば後々あんなことにはならなかっただろ。14年寝ていたシンジくんより14年経過した周りがまるで成長していないどころか退化してるのはどういうことよ。そんなんだからシンジくん綾波頼って出て行っちゃうんじゃないか。

で、ここまでは既存のエヴァのちゃぶ台ひっくり返したなぁ、という感想だったんだけど、ネルフに戻ってからはいつものエヴァでしたwカヲルくんとは相変わらずホモホモしかったけど、前作よりも友達って感じだったな。今作のポジティブシンジくんはもうちょっと距離を縮めようと頑張ってる感じ。カヲル君もシンジと真摯に向き合ってる感じだった。

まあ最後は世界の真実知っちゃったり、綾波助けられてなかったこと知っちゃって精神崩壊しちゃって前のシンジくんに戻っちゃいましたが。でも以前のだだっ子よりは説得力はある。綾波助けるつもりで頑張ったのに助けられてなくて、しかも世界がこんなんになっちゃったのは君のせいだとか言われても「訳が分からないよ」とそりゃあキレるよw

新劇のシンジくんがポジティブなように今回も旧劇とは反対の面が色々あって興味深い。ミサトさんは手を差し伸べてくれない。逆に冬月先生が助言を与えてくれる。全てを見透かしているように見えたカヲル君のミス。 3人目どころか何人目なのかもよく分からない黒綾波は自分の存在に戸惑っている。「気持ち悪い」と言い捨てたアスカはなんだかんだ文句言いながら今のところシンジを見捨てていない、どころか別人の黒綾波も見捨ててない。シンジくんも何も知らずに振り回された旧劇よりも遙かに情報を持ってる。

最後はボーイミーツガール的な終わり方をしたけど、次回「シン」では大団円で終わるのか、また鬱エンドになるのか。予告が全く当てにならないことは今回で分かったのでw(破で流れた予告カットのほとんどが無いw)次が来るまでまたあーでもないこーでもないと振り回されながら待つしかないw

破では綾波がかなり優遇されていたと感じたけど、Qではアスカが優遇されてると感じた。なんだかんだと生き残ってるしw見た目は子供、ココロは大人(言動だけ見てるとガキのままの感じもするけどw)の余裕で文句言いながらもシンジを見捨ててないしね。マリは相変わらずニュートラルなままで何考えてるのかよく分からないけど。

リアルタイムでエヴァをずっと見てきた身としては、今回の鬱展開も「あーエヴァだなぁ。またこの展開か」とすんなり受け入れてるんだけど(もちろん破の時のようなエンターテイメント作品としてのエヴァにも期待してたけど)感想を色々見てると、パチンコや新劇からエヴァに入ってきた人達は面食らってる人もいるみたいでなるほどなーと思った。

まあ賛否両論あるのも当時から変わらずで評価点が高い低いってのは全く当てにならない。点が低いからダメってこともなく、点が高いから良いってことでもない。気になってる人は見に行って自分で確認するしかないです。

私は戦艦云々は遊びすぎだろと思うけど、展開自体はアリだと思ってる。旧劇のような気持ち悪さは薄れてる感じ。アダムとかリリンとかリリスとか今回の人類補完計画とか全く頭が追いついてないしあと数回は見に行くんじゃないかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿