2014年2月3日月曜日

ナイトで行く真タイタン

過去ログ見たら白で行ったときのタイタンの話を書いてなかったけど、まあ良いかw

現在ナイト50でレリッククエを進行中。
真イフ、真ガルと順調に、武器もあっさり出て危なげなく通過してきたんですが、さすがタコタン、格が違った。

初見歓迎で参加していたものの連戦連敗で心が折れそうだったので、週末にCFで参加してきてやっとクリアにこぎ着けました。

その後掲示板での初見PTに参加して、何度かリトライしたもののこちらもクリアできました。

2回クリアしたことでやっと自信が付いてきた感じ。

まあ両方とも相方ナイトさんがHP6000以上だったので私はSTだったんだけどね!w

そしてその日の夜、連戦連敗中のLSメン(+募集メンバー)で再挑戦(ここではMTで参加。つか盾一人構成)

こちらもついにクリア!最後は8人中2人くらいしか立ってなかったけどw

数多くの失敗とやっと掴んだ成功から、盾視点から注意したいことなどを書いておこうと思います。攻略情報なんかは数多あるので、そういうのはそちらにお任せしますw

MTをやる場合、まずはHPの底上げです。あればあるほど良い。HP5300でも死ぬときは死にましたw左全身DL装備、右アクセサリはVITアクセサリかSTRアクセサリにVITマテリアが嵌った物、食事も見直してVIT+4%に上限がなるべくあるものでクァールのスープだかソテーだかを買いました。上限16だったかな。PTを組むとPTボーナスでHPが上がります。これら諸々併せてHP5600くらいまで上げたかな。HP6000越えしてる人は神話とかアラガン装備なんだろうなぁ。

立ち回りですが、核破壊前までは特別なことをする必要は無し。ヘイトランクトップを維持するだけです。ボム避けは安地を使ってました。これは慣れるしかないけどボムとボムの間、二等辺三角形の頂点の位置に陣取るとどちらも避けられます。

核むき出し中は忠義剣に変えて攻撃に積極参加。

核破壊直後は大体誰かがジェイルされてるのですぐに破壊して、防御バフを1個発動。すぐにタイタンを外側に誘導してフラッシュ。ちゃぶだいに備えます。

パターン全部なんて覚えてられないので、自分はこれだけ覚えました。

ボム中にランドが来て、その後左右フック(時々もう一発)が来た後にちゃぶ台。

これに合わせてやることは、

ボムが設置されたら安地に移動
ランド撃ったら防御バフ1個発動
左右フック撃ったらフラッシュ発動

防御バフはリキャストタイムを考えると、ランパート(60秒)、フォーサイト(120秒)、センチネル(180秒)の順で使っていくのが良いかと。

ただ時々リキャスト全部が間に合ってない時があるからもう1個なにか欲しいんだけどねぇ。自分はストスキ張ったりしてました。

念頭に置いていたのはこのくらいでした。ぶっちゃけMTはこれがちゃんとできてるなら後はヒーラー様に祈るくらいです。コロコロ死んでたときはちゃぶ台前にHP2000を切ってるなど回復が間に合っていないのがほとんどでした。

自分もメインヒーラーなので大変なのはよく分かります。逆に盾をやるとこのタイミングで回復が欲しいんだなってのが分かるようになるので、ヒーラーしかやったことない人は盾もやってみると良いです。絶対自分のヒーラー力の底上げになりますよ。


STで参加する場合は、タイタンの場合ST特有の動きって無いのでDPSと全く同じです。MTからタゲを取らないように忠義剣にしておきましょう。

パターンを覚えなくても良いです。ただこの技の時はこうするってのが把握できていてすぐに動けること。

重みが来たら即避ける。ランドの時もすぐ避ける。激震が来てやばそうだったらバフを張る。

ボムだけは配置パターンを覚えておくと良いです。あと核破壊後はボム設置後にランド撃ってそのあとに爆発、という流れを覚えておく。

ボム設置後にすぐ安全地帯に移動すると、そこにランドが来てさらに逃げたら爆発場所だったということがあります。

これを回避するためにランドを誘導してやります。最初に安地以外の場所にいてランドを誘導したあとに安地に移動すれば両方とも上手く避けることが可能です。


忙しさでいえばSTの方が忙しいのですが、ちゃぶ台で即死の危険性があるMTの方がやはり難易度は高い、というのが私の感想。

HPのリカバリは自分ではできないので、明らかに自分よりHPが高いタンクがいたらMTをお願いしています。


あとこれは事前にみんなで話しておいた方が良いのですが、MT以外の立ち位置。自分はやはりタイタンの後ろに固まるのが良いと思います。

重みは各キャラに対して来るので固まってると重みの場所が集中して広範囲に避けなくてもすむ。ヒーラーもメディカラが掛けやすくなります。


こんな感じですかね。核破壊後からは長丁場ですので集中力を切らさないことが大事ですね。あと咄嗟の判断でインビンを使うことも想定しておきましょう。

レリック+1にはしたけどタイタン剣ゲットしてないので、まだしばらくは周回ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿