2012年6月18日月曜日

事故

ちょっと落ち着いてきたので事故の話をしたいと思います。

6/8仕事で移動中。左の横道から出てきた車に当てられました。これがまた飛び出しではなく、停止線で止まっていてこちらが通り過ぎるのを待っている状態だったのにいきなり動き出したので、全くの不意打ち。相手曰く「もう通り過ぎたと思っていた」とか。訳が分からん。

左前に当てられてフレームが前輪に引っかかってしまうくらい食い込んでいたので自走できず。ギギギギと嫌な音をさせながら何とか車を端には寄せたけど。

車に乗り始めて20年以上でこれだけまともな事故に遭遇したのは初めてだったので、オラオラではなくオロオロ状態。警察には連絡したけど、来るまでどうしようと。

 そんなとき突然声を掛けられて誰かと思ったら中学生時代の同級生でした。しかも「うちレッカーやってるけど必要?」と言われ、すごい偶然に吹いたwもちろんありがたくお願いしました。レッカー屋はすぐそこで、ものの2,3分で来たよw

その後警察が来て検分してその場は終了。双方現在の所は怪我もないということで物損事故扱いでした。とりあえずレッカー屋さんに車を預かって貰って会社まで送ってもらい、仕事後同僚に家まで送ってもらいました。

そしたら次は保険会社へ連絡です。しかし報告受付は即行ってくれたものの、事故担当者からの連絡は週明けの月曜日からと言われました。あぁ、365日24時間対応と言ってるけど中身はこんな感じなのね、と現実を知ってしまったよ。

 翌日病院へ。痛みはないけど違和感はあるという程度だったんだけど、レントゲン撮ってもらったらムチウチの症状が出そうと言われ全治2週間と診断。診断書を出してもらいました。まだ保険会社と話ができていないのでこの場は自費。17000円ほど取られた。

月曜日。こちらの担当者、相手側の担当者双方から電話が来て挨拶と今後の流れなどについての話。その日は午後半休を取って警察と病院へ。

警察に診断書を持っていったら人身事故に変わりました。診断書=けが人が出たからということらしいです。その場で調書とかも取られたよ。これも初体験。緊張したけど担当者さんのマウスパットがけいおんでちょっとにやけてしまったw人身事故となるとまた検分が必要らしいんだけど、基本被害者側は出席しなくて良いらしいので、その辺はおまかせした。

その後続々と届く書類。この週末に一気に片付けたよ。何度同じ住所を書いて何度はんこを押しまくったかw

全くの誤算だったのが、今回は自損じゃないし保険に入っていれば車は修理して戻ってくると思っていたのですが、保険会社から伝えられたのは「全損」という言葉。全損というと修理不能なほどに壊れてしまった、という意味だけだと思っていたのですが、保険の世界では「経済全損」という考えがあるそうで。

現在の車の価値よりも修理費の方が高くつく場合も全損と言うのだそうです。この時相手の保険会社が出してきた車の価値は19万。対して修理費の見積もりは50万。車の価値は世の中古車市場相場よりかなり低く出してくるので、その辺りは現在の相場を提出して再検討するよう言ったけど、全損は免れそうにありません。

またこれで面倒なのが代車。代車は修理工場から出してもらいましたが、全損となると修理しないのでいつまでも代車は貸してくれない。しかしこちらは通勤で車使ってるんだから無いと困る。とりあえずいつまでに返して、その後は相手の保険会社の方で出してもらう云々と結構ゴタゴタ。

結論としては車は廃車。廃車手続きを代行してくれる会社が修理工場とかけあって今週末まで代車は借りれることに。次の週からは偶然(というか調整してもらったのだが)2週間の海外出張なのでその間足はいらない。帰国後は、実は昨日次の車を買ってきたので帰国までには納車されてるからこれも問題なし。という感じで落ち着きました。

というわけで残すところは引き続きの通院と、保険金の交渉です。こちらから出す書類や資料は一通り出したので、あとは保険会社同士での話し合いにお任せ。あまりに低かったら口出すけど、来週から海外だから今週で決着してくれるのが理想。

あと仕事中の事故ということで会社に労災について問い合わせたけど「特にないんじゃない」とあっさりあしらわれた・・・・・それから県民共済に入ってるけど、保険内容みたら14日以上通院しないと保険出ないみたいなのでこれも無し。

まあ色々初体験が多く勉強にもなってるけど、知らなきゃ一生知らなくて良い知識でもあるよね。何よりこれに割かれる労力が多すぎる。仕事も忙しいのに通院で定時であがらないといけないし。

保険を見直す良いきっかけにはなった。あと超ポジティブに考えるなら、来年車の買い換えを考えていたので、その時の下取り価格よりはよっぽど金が貰えるということくらいかw

皆さんも事故には十分気をつけて。自分が気をつけていても事故には遭うってことを今回よく分かりました。その辺も考慮して保険条件も見直してみましょう。

2 件のコメント:

  1. とにかく怪我が軽いようで何よりです^^;
    うちは保険代理店をやってるので保険のことは
    よくわかります。CMでうまいこといってる内容には
    必ず穴があります。一番安いタイプの車の保険料だったり。
    小さい字で一瞬だけ表示というのもずるいやり方です。
    保険を選ぶ際はリスク面を必ず確認しましょう。
    安いけどどういう理由で安くなってるのか。
    必ずわけありになっているものです^^;
    免責(保険会社の責任にならない部分)も
    トラブルの一つ。14日間以上というのもその一つですね><
    これ以上書くと長くなりそうなのでここでストップw
    とにかくお大事に!違和感があるならなるべく完治
    させましょう!私も昔に警察に普通死ぬって言われたくらいの
    もらい事故で後遺症がいまだに残ってるところがあるので・・・。

    返信削除
  2. 保険を選ぶ時は事故を想定して選んでるけど、それでも実際に事故にあってみて初めてその補償じゃ足りないってことが分かりますね。これを機に保険をまた見直さないとと思ったよ。

    返信削除