2012年6月6日水曜日

中国出張

なんとか帰ってきたので帰還報告です。

今回は2週間、中国の天津への出張でした。
天津というと天津飯とか天津甘栗とか日本でも馴染みのある名前ですが、調べると天津甘栗は一応あるけど天津飯はないらしいw

まあ海外に2週間も滞在するという経験が初めてなので、かなりおっかなびっくりでした。
海外へ行くと大抵言葉の壁が大きく立ちふさがるわけですが、今回も例に漏れず。漢字の国なので見る分にはなんとなく分かるんですが、聞くとなるとさっぱり分からない。こちらは英語でコミュニケーションを取ろうと図るわけですが、向こうは英語も使ってくれないのでどうしようもない。ホテルのフロントや空港のチェックインカウンターでは、全然聞き取れない言葉が出てきた時は「うんうん、オッケーオッケー」だけでやり過ごしたよw

なので基本は筆談ですね。漢字やメジャーな英単語なら通じるので。向こうでは主な足はタクシーですが、地図か行き先の名刺なんかを持ってれば大体なんとかなります。

北京空港-天津間は高速シャトルバスを利用したんだけど、そのチケットを買う時も「天津」「北京エアポート」と言うだけで伝わりました。

向こうで感じたことは大きく4つ。
空気が汚い
物価が安い
地図の縮尺が日本と違う
道路恐い

空気はなんかゴビ砂漠から流れてくる黄砂が原因とかで毎日霞んでます。車もみんな土埃が付いているし、道ばたも砂でばらついています。ホテルから天津のシンボルの天塔(東京タワーのようなTV電波塔)ってのが見えるんだけどいつも霞んでましたね。喉スプレーとかリップとか持っていったけど、喉はやられました。

物価はかなり安いです。自分が両替した時のレートが0.073くらいなので1元14円くらい。例を挙げると
地元の人しか入らないような食堂で拉麺や炒飯は6元~10元。
ビアホールというかバーベキューみたいなところで4人で食べて300元くらい。
ビールはなぜかアサヒドライが一番安くて2.5元、青島が3.3元、バドが6元(お店によって多少前後するけど)
上の高速シャトルバス、北京空港-天津間は約3時間くらいかかる距離だけど80元
タクシーは初乗り8元
16GBのUSBメモリを買って来たけど98元

もうね、こんな物価の中にいるとコンビニでポッキー6.5元が高く感じちゃうのですよ。日本円で100円くらいなのにw2万円両替していったけど余裕であまりましたw

地図は日本のガイドブックなんかだと詳細地図の縮尺は歩ける距離だったりするけど、向こうは詳細地図でもタクシー使わないと移動できませんw最後の日曜にホテルから天塔、水上公園と歩いてきたんだけど、その日だけで25000歩歩いてたよw

道路は車のマナーがすごい。つかマナー無い。毎日事故を見るし、クラクションはあちこちで鳴り響いてるし、渋滞だからって歩道走ってるし。バイクとかじゃなく車がwまたそんな車がブンブン走り回ってる中をみんな平然と横切ろうとするし。大きい道路は一人じゃなかなか渡れないので周りの人に合わせて渡ってたw

その他食事事情とか。

ご飯は初日に到着したのが21時過ぎだったのでお店を探す気力もなく、まず観光客は入らないだろうという地元の食堂みたいなところに入ったんだけど、ここが意外と当たりで。壁にメニューの写真が全部貼ってあるので頼みやすいのがよかった。価格も上に書いたように超安いんだけどボリュームはある。一番高いもので30元だから500円くらいですね。

あんまり他のお店に冒険は出来なかったので、このお店を結構使ってたら顔覚えられちゃってwこのお店の先にスーパーがあって店の前を通ると「今日は寄ってかないのか?」的なことを言われるしw(中国語なので言ってることは分からないけど雰囲気的にw)こっちも慣れてきてお会計のときに「ごちそうさま」と言ったら向こうは「さよなら」と日本語で返してくるしwこういう交流があるのが海外で楽しいところだね。

飲み物類は基本甘い。お茶もコーヒーも甘いです。これがなかなか辛い。なので街中でセブンイレブンを見つけて、商品ラインナップに「おーいお茶」とか「黒烏龍茶」とかあったときは嬉しかったわwなぜ甘い物が多いのかは不明。会社の食堂で梨が丸ごと1個付いてきたり、コンビニにドライフルーツ系がたくさん置いてあったり、公園でスイカ切り売りしてたり、果物系が多いみたい。

また飲み物はぬるい。というか常温。あちらは冷たいものは身体をこわすという考えの方が多いようでそうなのだそうです。ただ最近の若者達は普通に冷たい物を欲するようで冷たい飲み物も常識になりつつあるようです。お店でビール頼む時「冷たい物を」とわざわざ言うとは思わなかった。「冷たい物」を中国語で「ピンダ」ということを後で知ったんだけど、そういやそれを知らない時に入ったお店でビール頼んだ時「ピンダ?」って聞かれたなぁ。自分「瓶ビールのこと?」と思って「YES」と答えてたよwww

味付けは中国料理は流派が多いのでそれこそ千差万別だけど今回はあまり口に合わないってのは少なかったかな。そんなに濃い味付けのものはなかったし、どちらかと言えば辛い系が多かったかな。肉は羊肉が結構多かったです。牛肉も鶏肉もあるけど加肉ってのが分からなくて何かの合成肉?と思って後日通訳の方に聞いたらカリフォルニア肉だそうで。国名かよ!w

変わり種としてはバーベキューみたいなところでザリガニっぽいのとか、雀くらいの大きさの鳥の丸焼きとか。ケンタッキーにも行ってみたけど普通にケンタッキーでしたwなんか地元の人がプレート料理みたいなの頼んでたけどよく分からないw

やー書いてるときりがないね。日曜にでかけた天塔と水上公園は写真撮りまくったので後日まとめたいと思います。何か聞きたいことがあればコメントにでも。

そしておそらくもう一回行くことになりそうです・・・

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした^^;
    実は中国には幼馴染みが会社の出張で住んでいます。
    2月だったかの中国のお正月には帰ってきてますね^^
    いろいろ聞いてはいたけど地図の尺度が違うってのは
    新鮮味ありましたw
    車は向こうはぶつけてでもって感覚らしいのでとても
    危ないらしいです^^;;;
    黄砂は北陸に住んでいればよく飛んでくるのでわかるのですが
    現地だとしんどそう・・・。お大事に><

    返信削除
  2. 本場は本当に土と砂という感じです。GSはあるけど洗車場なんてないし、誰も気にしていない感じだしw
    車の運転は地方ごとにかなり違うみたいです。メジャーな地方は罰則もかなり厳しいので、運転は荒いけど人身事故などはあまり起きないのだとか。物損事故は毎日見たけどw
    そんな中国にまた来週から行きます(涙

    返信削除