2012年6月18日月曜日

新車購入

突然の事故で車を失ってしまったが通勤で使っているので、いつまでも無いと言うわけにはいかない。代車もいつまでも貸してくれるわけではないし。というわけで次の車探しを始めました。

一応来年の車検を機に買い換えるつもりだったけど、まだ「ハイブリッドカーが良いかなぁ」とか「今だとフィットとかなぁ」くらいしか考えてなかったので本気の購入検討となると悩む。

中古車情報サイトで「コンパクトカー」「ハッチバック」などのカテゴリで車一覧をざっと見て、見た目で気に入った車を数車選択。その時はフィット、スイフト、デミオなどが候補。ハイブリッドカーは本気検討の末、価格差をペイできるほど走らないという結論にいたり候補から除外。

第1候補はフィットだったけど、世の中右も左もプリウスかフィットというご時世。他とはちょっと違うのが好きなので候補から外した。あの収納スペースの広さは魅力なんだけどね。あとはスイフトかデミオかってところだけど、顔つきが一番気に入ったデミオにしました。デミオの中でも最新のスカイアクティブを。

そのまま中古車情報を調べて気に入った車もあったんだけど、そこは福岡のお店でこっちまで持ってくるのに4万かかるとかw車庫証明は自分で取らなきゃいけないとか色々面倒。今後のことも考えるとできれば地元のお店の方が良いので、先週末ディーラーに行ってきました。

しかしディーラーに行ったら展示車が一台しか無く「ここ新車扱ってるよな?」と不安になりながら店内に入ると、この週末は決算商談会みたいなのをお隣の富士市のふじさんめっせでやってるらしく、車も営業もみんなそっちに行ってるとのこと。「よければそちらに行ってみて下さい」というので、あまり日もかけたくないので行ってみた。

イベントは他社との合同などではなくマツダ単独のイベントでした。展示車も、試乗車も多くかなり大々的にやってた。受付でディーラーから貰った営業の名刺を見せるとすぐに担当者が来て色々案内してもらった。

まずは展示車をチェック。顔つきは文句なし。運転席周りも特に不満なし。後席は言われているとおりちょっと狭い。あと背がちょっと立ち気味なのが気になった。でも足を前席の下に入れられるスペースがあって伸ばせるのはよかった。トランクルームも狭いけど写真から想像していたよりは広かった。深さがあるので重い物を持ち上げて載せるのはちょっときついかな。物が飛び出さないという面もあるけど。

次に試乗車に試乗させてもらった。あいにくの雨だったけど、雨の中の走りも体験できるのでこれはこれでよし。静音性はそれなり。エンジン音もかなり小さい。走りも素直な方かな。

興味深かったのはi-Stopというアイドリングストップ機能。アイドリングストップというと信号待ちから再スタートするときに後ろを待たせるんじゃ?という不安があったけど、結論から言うと全く無い。ブレーキを離すと一瞬ブルッと震えた感じがしたらもうエンジンは動き出している。カタログ値では0.35秒で復帰らしい。

試乗から戻ったらオプションの確認などして一度見積もりを出してもらった。ナビなしとありの2種類出してもらって。これは前日にオートバックス行ったら「あとからナビ」っていうキャンペーンやってて、それに両方の見積もりが必要だったからw

何回か見積もりを出し直してもらったあと価格交渉に。毎回新車購入時には値引きの話をどう切り出そうか悩むんだけど、今回は営業さんから「ではここから先は値引きのお話になるわけですが」とあちらから切り出してくれた。結構好感度アップw

事前にスカイアクティブの値引率は調べていたので、どれくらいを提示してくるのか楽しみにしていたら、いきなり限界値が出てきてビックリした。一応こういうお祭りということもあって本社からもお金が出ているのが大きいらしい。さらに店長まできて千円単位の端数まで切ると言ってきた。

そこまで出てきたのでこっちも本気検討。見積書をもう一度見直してオーディオやETCは取っ払った。この辺はオートバックスなどで安く買えばいい。その分車そのもののの装備をもうちょっと追加。この営業さんが好印象なのはあれもこれもと進めてこず逆に「余計な物は付けなくていいですから」と言ってくれること。営業としてはそれでいいのかと思うけど、こちらとしては非常にありがたいw

そんなわけでご成約となりました。さらにお祭り企画として、ご成約者は場内に響き渡る放送で名前を呼ばれ、ステージに立たされ、でかいサイコロを3個振って出た目の合計x千円プレゼントという飴+羞恥プレイをやらされますw最後に一言コメント付きw自分は出目が悪くて(なぜ最後4で止まると思いきや1になるかな!)8千円のゲットでしたw

納車はだいたい2週間後ということなので、海外出張中には来ている予定。なので帰ってきたときに足がないということは避けられそうです。

いやーしかしマツダ→ニッサンと来たので次はまた別のメーカーの車にしようと思ってたんだけど、またマツダに戻ったかwマツダの車は全体的にカッコイイ顔の車が多いよね。その代わり燃費はあまりよろしくないというイメージだったけど、このスカイアクティブはそのイメージも払拭してるみたいだし。また長い付き合いになると思うので良い関係を築いていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿