2013年8月19日月曜日

【#FF14】オープンβテスト

正式サービス前の最後のβテストが始まりました。

今回は3日間のみと短いものの、過去のβに参加していた人は1日前からスタートできての4日間プレイ可能。まあ最終日は月曜なので実質3日だけど。

またオープンβなので誰でも参加可能というのも特徴。どれくらい参加してくるのか予想がつかない状況でしたが、蓋を開けてみれば同接15万人突破。テスト中にJPだけで鯖3台追加という絶好調ぶり。

しかし新規鯖への誘導やら何やらで既存鯖でのキャラ作成制限やログイン制限がきつく全く遊べない状況にもなった。このオープンβで初めて触るって人も多い中でこれは結構なマイナスイメージじゃないかな。過去のβテストを既存鯖でやってる人は今回は他の鯖でやろうとは考えないわけで。そこにオープンから始めるフレを誘ったらキャラ作れない。作れたけどログインできない。これじゃあゲームの内容以前に負のイメージを持っちゃうし、誘ったこちらもショボーンと良いこと全くない。

もし正式サービス時でも別鯖への移動を促すならスタート時での無料キャラ移動をやってほしいね。このオープンβからキャラは正式版に引き継げることになっていて、すでに育ってしまってるんだから。

毎度FF14の運営は上手くやってると思ってるけど、今回は不手際じゃないかなと思ってしまった。

と、ゲーム内容以外の愚痴はこれくらいで、ゲーム内容についてなど。

今回のオープンβでは前回までの不具合、要望対応などの修正が入っているものの、大きく変化や追加はそれほど多くはない。追加としては巴術士、釣り師の実装。PVP「ウルフズジェイル」のお試し実装(ただし体験できるのはLv30以上キャラを持つレガシー先輩だけ)リムサ・ロミンサのハウジングゾーンの実装(見学できるだけ)

あとはほぼ正式版データということで、主要キャラに声が付いたり、マスクされてたクエやダンジョンなんかが開放されてたりしてました。

自分は念願の巴術士実装ということで、リムサ・ロミンサで巴術士スタート。んでオープンβでの上限であるLv20まで上げてみての感想。

・貰える経験値量が増えてる?
新しいエリアを見つけたときに経験値が貰えるなど獲得機会も増えてるんだけど量は微々たるもので。クエや討伐手帳の進みなんかは以前までと同じ感じで進めてたんだけど、メインクエで行くIDカッパーベルを始める前にLv20に到達してしまった。前回はCFつかって3ダンジョンを走り回ってLv20になったというのに。

・黄色かーくんが強すぎる?
上記のような感じだったのでIDはサスタシャ、タムタラに1回ずつしか行ってないんだけど、かーくんが盾からタゲを取りまくっちゃって大変でした。槍さんも時々タゲ取ってたから盾さんの問題かもしれないけど、それにしたって取りすぎてた。ヘイト順位4位から1位まで行ってしまったときはどうしようかとwそして取ってしまったときの対処法が分からなくてテンパってたw今のところは盾と同じ敵を殴ってて、かーくんがやられたらタゲは召喚元である自分ではなくヘイト取ってる盾に戻るのでそんなに問題にはなってないと思う。かーくんは再召喚可能だし。

あとボス戦でよくある、盾はボスを引きつけてDPSが周りの雑魚を片付けるという場面。これはソロで試行錯誤してみて何となく対策は分かった。1匹目(ボスと仮定)に自分が攻撃してかーくんも突撃。2匹目(周りの雑魚と仮定)に自分が攻撃を仕掛けた後ペットコマンド「追従」を実行するとかーくんは1匹目への攻撃をやめて2匹目への攻撃に切り替えてくれる。時々1匹目に戻っちゃう時があったけど、攻撃し直し、追従とやると大抵の場合2匹目に切り替えてくれた。

青かーくんはHPが黄色より少ない上に戦闘をオートにしておくと吹き飛ばし攻撃を使うのでPT戦闘には向かない感じがする。

あとどなたかかーくん(ペット)に回復魔法を唱えるマクロを教えてください。色々やってみたけど分からなくて直接ターゲットしてしかできなかった。

・クロスメニューバーは一長一短
今回からソニー製品やPS3で使っているようなクロスメニューバーがPC版にも追加された。前回β3の時のPS3版の画面を見たときには「これ良いなー」と思ってたんだけど、いざ使ってみると一長一短あった。

短所は、まず何をするにしても一度スタートボタンを押さないといけないという一手間増えるのが結構ストレス。またマイキャラリストとアーマリーチェストが同時に開けないというのも装備比較をする上で不便。

長所は、いったん場所を覚えてしまえば開くのが速いということ。特にマップや各種手帳なんかは速い。

完全パッドオンリーなら良いけど、自分みたいなパッド+マウスだとどっちつかずかなぁという感じ。今までのメニューとクロスバー両方使えないかな?w


その他気づいたことや感想など

・リムサ・ロミンサが蛮族の街から動物の森に変わってたw
・弓や格闘などのSEが色々変わってた。
・他人の戦闘エフェクトを簡易/なしにするという設定が追加されたのはイイネ!
・マップが改悪された?キャラ歩きながらマップ展開してマップをマウスで移動させたりとマップ側にフォーカスが移動すると、右スティックでキャラのカメラ移動ができなくなるし、マップが半透明にならない。以前はもっと簡単だったと思うんだけど。
・アチーブメント(トロフィのようなもの)が追加。ちょっとしたモチベーションに。
・2ジョブ目からの経験値量アップ対策はイイネ!だけどLv15までは討伐手帳とギルドリーブしかやることがない
・ギルドオーダーのチュートリアルがかなり前倒しされててCFを利用したものに変わってた
・巴術士のLv5クエはなぜ敵をこいつにしたと言わざるをえない。イベント中断5回・・・
・巴術士のLv15クエは薄い本と言わざるをえないwエッダちゃんと言い、けっこうえぐい話多いよね・・・
・アーマリーチェストは改善が入ったけどまだ使いにくい。レベル順やロール順なんかでのソート機能は欲しいし、武器枠はやっぱり2枠は欲しい。全19ジョブの武器持ってると空きが全然無くて古い武器をどんどん捨てていかないとならない。
・マイキャラリストのギアセット更新ボタンはイイネ!
・ギアセットに登録してある装備を売ってしまう時は警告を出して欲しいな。今回間違えて売ってしまってギアチェンジできなかった時があった。
・DPSでのCFマッチングが異様に遅い。やっぱりDPS職多すぎないか?剣でギルドオーダーCF登録したときは一瞬だったw
・斧術士のクエ内容を変えなかったのはどうなの?剣の敵視を教えるクエみたいにオーバーパワーの使い方とかを教えるクエとかあった方が良いんじゃないの?
・クエの受領レベルとクリアレベルが異なってるものに違和感。クエやっていざ報告というところでロックされるというのはストレス。

こんな感じでしょうか。

進捗としては、全ジョブ取得。巴20、剣12、その他戦闘系5~10、ギャザクラ1~5という感じです。メインクエ終わるまえに巴がカンストしちゃったんで剣を上げ始めてるってところですね。

月曜は仕事でできないので次回はアーリーアクセスから。とりあえず鯖関連のゴタゴタをどうするのか発表してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿