2013年8月6日火曜日

ドラゴンズクラウン

夏のスチーム祭りも終わり、ANUBIS HDパッチもリリースされて、さあこのゲーム共を積み崩していこうと思っていた矢先に衝動買いしてしまったゲーム。

それがドラゴンズクラウンw

4Gamerの長文インタビューがなかなか面白かったのと、購入者の評価がすこぶる高かったので興味が沸いてきまして。4Gamerの動画を見て購入に踏み切りましたw

とはいえ買いたくなったのは発売から1週間後。パッケージ版の消化率は90%と非常に高かったので、こりゃお店回っても買えないだろうと思いPSストアでDL版を購入。なにげにパッケージ版をDL購入したのは初かも。

このドラゴンズクラウン、どんなゲームかと言うと、ジャンルとしてはRPG。左から右へ移動していくベルトスクロールタイプ。戦闘はアクション。ダンジョンに何度も潜って良い装備を手に入れていくハック&スラッシュ系。こんな感じでしょうか。メーカーはヴァニラウェアで過去同系統のゲームをいくつも出しています。プリンセスクラウン、オーディンスフィア、朧村正などなど。

このゲームのどこが気に入ったのかと言うと、まずはハクスラ系だということ。自分が好きなハクスラ系ゲームとしてはシャイニングフォースのネオやイクサだったりするんだけど(最近のシャイニングシリーズはアレ系が全く出なくなっちゃったのが残念)ああいう武器を集めてどんどん強いものと交換していくのが好きなのです。

次に世界観。丁度今ロードスがBD-BOXの発売とか小説が復刻とかで話題になってますが、ああいうハイファンタジーの世界観が好きなのです。

それからTRPGやゲームブック的なノリ。あたかもゲームマスターがいるような語り口調のナレーションが常に流れ、時々選択肢が出てきて「さあ君ならどうする?」と選択を迫られたり。オールドゲーマーとしてはとても懐かしいノリなのですw途中から潜るダンジョンがランダムになるんだけど、あれもダイス振って行き先決めてる感覚だよねw

いざ遊んでみると個人的にツボなことが色々見つかるんですよ。

ダンジョン1周10分程度で終わるお手軽さとか、ソロで遊んでるとNPCやオンラインなら別の誰かが乱入してくるアーケードゲームっぽいノリとか、オンラインなんだけどチャットとかは無い軽い繋がりとか、崎元さんの音楽が壮大すぎるとか、絵画的なグラフィックがすごすぎるとか、ボタン連打でもなんとかなる簡単操作とか。

あと名前の文字装飾も面白い。名前にはアルファベットと数字、記号しか使えないんだけど、文字を拡大縮小回転と装飾できるんですね。これを使って日本語っぽく見せちゃうという遊びをしてるってのをどこかで見まして。いかにも日本人らしい発想というか。フォルツァで記号だけで痛車作りまくってたのを思い出したw

私も装飾しまくって日本語のキャラ名にしてますwキャラ名は、まあ上に答えが出てますねwクラスや種族的にもだいたいあのメンバーで揃うしwこの前同じキャラ名使ってる人とマッチングして笑ったw

というわけで久々にはまったゲームに出会いました。今はファイターがメインシナリオ終わってハードモードに突入。並行してエルフを作成してメインシナリオ中です。どこかで日本語名のキャラにお会いしたときは、よろしくお願いしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿