2013年8月26日月曜日

【#FF14】アーリーアクセス

いよいよ8/24 18時からFF14の予約特典であるアーリーアクセス(正式サービス開始日よりちょっとだけ早く遊べる券)がスタートしました。


前日の飲み会で残ったアルコールをジムに行って飛ばし、帰りにちょっと早めの夕飯(15時ココイチ大盛り)を済ませ、虎からの薄い本(大量)を代引きで済まし、事前にパッチ当ては済ませ、傍らにビールを置いて準備万端。

ランチャーを立ち上げて待機していたら18時10分前に「プレイ」ボタンが押せるようになって「!?」と勢い押してみたらタイトル画面まで行ったところで「サーバーメンテナンス中です」のメッセージが出て落とされたw

仕切り直して18時からのログイン祭りに参加開始。出るわ出るわエラーの嵐wついにはランチャーの起動まで遅くなる始末。それでも15分くらい経った頃にはログインできました。

そこから土日が過ぎたわけですが、キャラ作成制限、ログイン制限が出ているのは半ば仕方ないとも言えますが、アーリーアクセス開始から北米/欧州サーバーの障害がずっと続いてますね。β中はむしろ日本サーバーの方が調子悪かった感じだったのに。違いと言えば今までマスクしていたところが全部オープンにされたとか、不具合修正のパッチが入ったからとか?同接も14万人とオープンβとほぼ同数なんですけどねぇ。

これで正式サービス開始日から始める人たちが入ってきたらどうなるんだろ。自分のいるチョコボ鯖を含め一部の鯖はすでにキャラデータが上限に近くなっているという公式アナウンスが出ており、正式開始日から友人と合流する予定って人の中には頭を抱えてる人もいるんじゃなかろうか。逆に鯖移動しようにもオープンβからアーリーアクセスとキャラを育成してきてそれなりに育ってしまって作り直すのはつらいって人もいるんじゃなかろうか。運営は無料、またはゲーム内通貨などを使った鯖移動サービスとかFFXIにあったワールドパスなどの仕組みを早急に考えるべきだと思う。

とゲーム外の不満はこんな感じで。土日での進捗はどんな感じだったかというと。

オープンβでは剣12あたりで終わっていたので引き続き剣を育ててLv20まで到達。

IDはハラタリまで体験済。

剣でイフリート戦やってきてGC加入。GCは黒渦団にしました。主に装備グラ的な理由でw

その後幻を15まであげてサスタシャ1回やって終了。

やっていて感じたのはさすがにスタートしたばかりなので初心者さんが多い印象。盾より先に突っ込んでく人、盾とは違う敵(自分の目の前の敵)から殴っていく人、最初から全力攻撃で盾が取り返せないほどヘイト稼ぐ人w

始まったばかりだし、特にCFは一期一会なので色々な人がいても良いと思ってます。徐々に覚えていってくれれば。逆にちょっと知識を持ってるこちら側からすると、何かアドバイスしてあげた方が良いのかな?逆にうざがられるかな?と考えてしまいます。初心者さん的にはどっちがいいんですかね?それも人それぞれだとは思いますが。

その他印象に残っていることというと、ハラタリに盾で行ってボスに一撃死w炎にあぶられて死んだんだけど、思い返してみるとボスの周囲に出る大きな炎の円。あの円の中に炎の着弾マークも付いたのでかぶっちゃって気づかなかったと思われるwボスやるときはカメラ引き気味にしないとダメだねwでもボスはちょっと強くなってた印象はするな。

あと幻の風の試練のジョブクエが全く変わってて焦った。専用インスタンスエリアになって風エレコピーが次々沸いてくるという。途中で依頼者のNPCも助けに来るし。以前は風の淀みを倒すだけだった気がしたんだけど。次々沸いてくるエレに対処できずに自分より先に先輩NPCが先に沈んで失敗というw結局エレ沸きは有限なので先輩が回復助けてくれてる間にコピーエレを先に倒してその後に淀みをやれば良かったとw


イフリート戦は全滅後はそのままのPTで再戦できるようになってました。初見の人は楔に気づかずに地獄の業火で全滅はよくあることw自分はエラプションを何度かバッシュで無効化できたのが良い仕事した感じwエラプの詠唱が長いのでバッシュは当てやすいんだけど他のスキル使った後のGCD中にエラプが来ることがあるのでそのときはタイミング的にあわない。ずっとエラプ待ちをしているわけにもいかずその辺が難しいところ。でも難易度的にイフリート戦が一番バランス取れてて面白い。イフリートに声付いてなかったんだけど無いのかな?ガルーダは田中理恵さんがやってるのにね。


LSはオープンβの時に作って今のところメンツはFFXIからのフレ達で構成されてます。人数もそんなに増えないだろうからFCはLSとは別にどっかに入るべきかなと思ってるんですが。すでに別のFCに入ってる人もいるし。色々なFCのシャウトを聞きますが正直どこ入って良いかよくわからんです。ここ数年は大規模チームに入って活動することがなくて少人数でこぢんまりとやってたんでFCに入るならどういう方向性のところに入って良いのか自分でも分からないんですよねぇ。勧誘されたら入るでも良いかもしれんがw

あと問題なのが自分が何のジョブをやりたいのか定まっていないところw真っ先に巴を20まで上げたけど、巴は結構なテクニカルジョブでもうちょっと立ち回りを勉強しないとお荷物になると感じていて休止中。

盾は面白い。FFXIでほぼ白しかやってこなかった自分がよくこれだけ盾職にはまってるなってくらい盾は面白い。でも責任の範囲が大きすぎる。道案内、戦略立て、死んだら盾のせいという風潮。上手く立ち回れたときの爽快感は格別だけど失敗したときのプレッシャーと胃の痛さは寿命を縮めるwとりあえず周りは「どんまいw」でも[wwwwww」でも良いからなんか喋れw

幻はFFXIで白メインでやってただけあって一番しっくりはくる。それゆえにマンネリもしていて今回は違うジョブをやってみたいというのもある。

DPS職はいっぱいあってどれから手を付けていこうかという感じ。PV見たときからモンクの黄色いAFは格好いいなぁとかは思ってるんだけど。初見のダンジョンに行くならDPSか幻かなとか思うんだけど、この考えが盾の責任を上げてるってことだよねぇ。

という感じなので今は各ロールをまんべんなく上げてる感じ。なので上級ジョブクエにたどり着くのはちょっと先になりそう。ギャザクラなんてギルドに加入しただけで全然上げてないし。せめてマテリア自分で付けられるようになるくらいには上げておいた方がいいかな。あと旅のお供として釣りはちょいちょい進めていきたいw

とまあ土日でちょっと遊びすぎてさすがに疲れましたw燃え尽き症候群になるのもいけないので徐々にペースを落としていこうと思いますw

というか基本的なこととして課金ってどこでするのよ。おそらくアカウントサービスだと思うけど。新生ロードストーンにも課金情報についてはどこにもリンクがないのよね。明日殺到してそのあたりの処理サーバーが落ちるんじゃないの?w

ま、これから長くやってくゲームだと思いますので、これからよろしくお願いします。チョコボ鯖でEshallotを見かけたら声を掛けてやってくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿