2013年11月5日火曜日

【#FF14】アムダプール探索

ドルムキマイラがあっさりと終わったので引き続きアムダプールにも行ってみることにしました。

アムダもレリッククエクリアフラグを立てるには該当ジョブでいかないといけないので、最初の偵察メンバーは戦白詩モで行ってきました。


ちなみに装備などを気にする方がいますが、うちのメンバーは全員イフ武器は所持。DL装備はワンダを定期的に回ってるけどまだ2,3カ所。という人が多いです。

アムダの道中は鉄巨人が巡回してるので戦闘場所に注意ですね。一度橋を巡回してる巨人に気付かれて全滅しましたw

中ボス1 サイコフレア

アムダはカルト教団みたいな人たちがたくさんいるのですが、ちょっと位の高そうなプリースト。


攻撃していくとイカちゃんを召喚します。あれです。トトラクのボス。そういやあそこもカルト教団だったw

まずはそのままプリーストを倒します。

イカちゃんはその辺にある瓦礫からゴーレムを作成して使役してきますが、HPが低くなってくると超巨大なゴーレムを作ってきます。


こいつの範囲技がほぼ全域に渡る円形なので、こいつが召喚されたら画面端に移動してイカを倒します。地図で言うとフィールドの真ん中へんの真下にちょっとくぼんだところがあるのでそこでやってました。

手こずるほどの敵ではなかったです。むしろ敵はカメラだったw

※11/7修正

何度かやって感想修正。白は禿げますw
巨大ゴーレムが沸いた後も定期的に小ゴーレムも再召喚されるため狭い位置での戦闘になります。そんな中でイカちゃんの範囲攻撃やらゴーレムのスタンプ範囲攻撃やらあるので回復はかなり忙しいです。


中ボス2 デモンズウォール


壁です。まさしく立ちはだかる壁。かなりの回数リトライをやらされました。

まず直線上に出現する毒沼ですがこれは完全にパターン。中央、左右、中央、左右、と2セット行った後リペルという吹き飛ばし技を使って合計1セット。

反復横跳びのように境界線ギリギリにいれば移動距離が少なくてすみます。

左右のエリアは普通に落ちるのでリペルが来るときは正面のしかも前の方に立つこと。結構吹っ飛ばされます。

途中でハエが2匹出現。こいつがかなり強力なのでまずどっちが1匹を全力攻撃LBも躊躇せずに使います。その間もう1匹は盾がキープ。スタンなどしてなるべく動きを止めておく。


またデモンズウォールは徐々にせり出してきて、しかも自分たちの後ろのエリアが丸々毒エリアになってしまいます。必然的に立てる場所がどんどん減っていくのでみんな固まるようにして、ヒーラーは範囲回復が主体になります。

ここはハエをいかに素早く倒すかが肝。ハエさえ倒せればあとは楽です。

※11/7追記

その後別メンバーとやってこてんぱんにされてタイムアウト。翌日やっとリベンジしての再感想。

ハエです。ハエの処理が全て。
白的には二度目のリペル後のハエ出現時に左か右に寄ります(毒沼パターンが中央からスタートのため)
盾がヘイトを取ったらディヴァインシール、メディカラで全体回復。女神でMP回復+ヘイト減少。その後は毒パターンとハエの範囲に気をつけながら個別ヒールです。
デモンズウォールとの距離が近いとちょっと中央からずれただけでリペルで落とされるので注意です。


このボス後からラスボスに行く途中、むっちゃ遠いところから範囲ファイア撃ってくるやつがいますので注意しましょう。


ボス アナンタボガ


どう見てもあいつです。ザルカにいる闇竜ですw金策相手ですw

まず最初にやることは、こいつを定位置に移動させかつ向きを固定させることです。

こいつは他の敵とちがって後ろ方向に広範囲な屁、ではなく範囲技を扇状に放ってきます。これを潰すために壁際に引っ張りケツを壁側に向かせるようにします。


地図で言うと左上の角。自分たちの初期立ち位置から見ると右上(説明上、初期立ち位置からの見た目で話を進めます)

しかしこのフィールドは4つの柱がありその向こう側に引っ張らないといけないので盾がそこまで持って行くのに苦労していました。

なので作戦としては盾が外側を回って右上まで移動してそこから釣り開始。こうすることでスムーズに誘導することができました。

遠隔は右下の柱付近に陣取ります。

カタストロフィという技は中央上空に巨大な玉が出現し全範囲攻撃を1発ぶっ放します。これを避けるのに4つある柱を利用し柱の陰に隠れます。ガルーダ戦の要領ですね。


しかし柱は1本ずつガーゴイルに変化して襲ってくるので隠れる柱が徐々に無くなっていきます。

柱が無くなる順番は左上、右下、左下、右上です。敵を右上に固定しているので右下の柱がなくなったら左下に隠れに行くのは距離的に無理なので遠隔は近接付近まで近づいて右上の柱を使うようにします。

また途中で自分に対してピンクのラインが張られたときは急いで画面端(できれば左下)に移動します。

これは自分がいる場所に対して範囲攻撃を繰り返す固定砲台を設置されるので、なるべく戦闘場所から離れた所に設置させるためです。

特に近接は近すぎてピンクラインに気付かないこともあるので注意。近接の位置に固定砲台なんて置かれたら終わりです。つか一回あったw

あとはブレスが病気持ちですが、ここまで来てるヒーラーならデバフアイコン見つけたら条件反射で即消ししてるので特に問題はないかと。


というわけで、ギリギリ終了3分前にクリアできた^^;

これもパターンゲーな感じなので慣れるほどに難易度は下がっていきそうな感じ。ヒーラーとしては盾が柱の陰に隠れちゃうと魔法が撃てなくなるので立ち位置に気をつけてほしいかな。

※11/7追記

陣取る位置は右上で変わらないけどネットで言われている柱の手前に出して横向きにする(ケツを壁方向)位置取りを試してみました。

玉設置して戻るときに顔付近を通って前方範囲に巻き込まれないように注意する必要はあるけど、最後の柱を安全にカタストロフィ避けに使えるしDPSはボスの左右を安全に使えるしで、こちらの方が安定するんじゃないかという感触でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿