2013年11月5日火曜日

【#FF14】レリッククエ ドルムキマイラ戦

3連休中にレリッククエの1つドルムキマイラ戦に行ってきました。

こいつドラゴンヘッド北のフィールドにずーっと鎮座しているんで、フィールド上でそのまま戦闘するのかと思ったらインスタンスでしたw

このクエはレリッククエを受けたジョブで参加しないといけないので、一時的に盾で参加などといったことができません。そうなるとうちのメンツでの参加ジョブはこのようになります。

戦白詩詩詩召モ

基本としては盾2,ヒーラー2を集めるんでしょうが残り枠が後1しかないのでヒーラーを集めることにして学者さんに来てもらいました。


まあドルムキマイラ戦の肝はいかに咆哮をスタンか沈黙で止めることができるかで、サブタンクはスタン要員だったりするのでその代わりを詩人3人にやってもらいます。

事前に立てた戦略は以下の通り。

・ドルムキマイラは奥に引っ込んでるので最初に広いところまで引っ張ってフィールドの右側に配置。遠隔系は左側に陣取る
・近接DPSは後ろ足斜め45度の位置に陣取る
・ファイヤブレスは諦めてその他の見える攻撃は全て避ける
・詩人3人は雷の咆哮、氷の咆哮を沈黙で止めることに全勢力を注ぐ。順番はあらかじめ決めておき合図も決めておく。自分の順番の時に狙われたら合図を出して次の人に回す
・近接DPS付近に氷円形フィールドを作られたら盾は戦闘場所を変える
・ターゲットロックされて狙われた人は誰もいないところに移動して弾を受ける(弾は当たると範囲攻撃になるため周りが巻き添えを食らう)

色々な情報サイトや動画を見てきましたが、とにかく咆哮を止める!これさえできれば雑魚という触れ込みでしたw

というわけでやってみました。

本当に咆哮一発で全滅www

すげーw比喩じゃなく本当に止めなきゃ終わるレベルだわこれwww

気を取り直して再戦!


今度は詩人部隊は良い感じで咆哮を止めてくれました。氷フィールドは遠隔側にしかこなかったので近接は一歩も動かずw

たしかに咆哮さえ止めればなんてことない敵だわw

そんなわけであっさりと終了。入ってくれた学者さんも「ぶっちゃけ暇でしたw」と言ってましたw

これでレリッククエは1歩前進。次はアムダプールです。


0 件のコメント:

コメントを投稿