2013年7月26日金曜日

真のANUBIS HDエディション

昨日PS3版ANUBIS HDのパッチ2.0配信、及びパッチ的用済みのベスト版が発売されました。

無印版の出来があまりにもひどくパッチを出しますとアナウンスがあってからは「パッチが来るまでもうやらん!」と投げたのですが、今回のパッチでどう変わったのか。

早速遊んでみての感想は、遊び始めた瞬間分かるほどもっさりが解消されてる!

もうこれほど一目瞭然という言葉が当てはまることはないってほど明快な差。

特に序盤でジェフティの操作を学ぶチュートリアルが挟まれるのですが、旧版はショット一発、ブレード一斬りするのにもワンテンポ挟まる感じで「こういう仕様なのか?」と思ってしまうほどのもっさりだったんだけど、2.0版は全くそんなことは無かったぜ。単に旧版がダメだっただけじゃないですかー!

序盤モスキート大量の場面でのロックオンも超爽快。ババババッとあっという間にロックオンしてくれる。旧版ではそのもっさりで対アージェイド戦で近づいてのダッシュ斬りとかする暇無くてやたらと時間かかったんだけど、2.0版では素早く近づいてのダッシュ斬りが面白いように決まる。そうだよなぁ、PS2版の時もここはサクサククリアしてたはずだったのにw

グラフィックやエフェクトも綺麗になってるし、スモーク量なんかも旧版よりも増えてる。増えてるというか本来のPS2版になったってことだろうけどw

作り手が違うだけでこんなにも性能に差が出るのかと同じソフト屋としてはあまり笑えない現実を目の当たりにした感じ(^^;)

今回のパッチを手がけてくれたのはヘキサドライブさん。大神HD版で絶賛された会社です。旧版の発売日が大神HDと近かったこともあり当時は「大神とどうしてここまで差が付いた」とよく言われたものです。逆に大神での絶賛があったから今回パッチを依頼されたんじゃないですかね。

360版がPS3旧版より多少ましとはいえそれでも60fpsには全く届いていないのにパッチが出なかったのは、納期の関係とかヘキサドライブさんがPS3のノウハウしか持っていないからじゃないかな。360版買った人は残念だけどPS3持ってるならこれは買い直すべきレベル。

遊んでて気になったのは場面転換のところでの画面ロックが結構はっきり分かるレベルであること。PS2版でもこれはあったんだけどそれがもっとはっきり分かるくらいになってる感じ。ディスク+パッチの2重読みしてたりするのが原因なんだろうか?パッチ的用済みのベスト版やDL版だと目立たないのかしら?

何にしてもここまで劇的に改善してくれたのは本当に嬉しい。ヘキサドライブさんに感謝!もうANUBIS HDがはいだらエディションじゃなくてヘキサドライブエディションが公式で良いよ!w

是非ヘキサドライブさんの制作ブログも読んでみてください。

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道-


0 件のコメント:

コメントを投稿