2013年10月28日月曜日

【FF14】真イフリート討滅戦

最近はLSメンバーで安定してワンダ攻略ができるようになったので、哲学も順調に貯まりDL装備と交換できるようになってきました。


そうなると次は当然「真イフリートそろそろ行ってみる?」という声が挙がってくるわけで。土曜日に行ってきました。

構成はナ戦白詩モ召 がLSメンバー。残り二人はシャウトで集めて白竜さんが来てくれました。

盾はメインが戦。サブをナとしサブはエラプションのスタン要員に。楔の破壊は召のLB3を主軸に。特別な役割分担としてはこんな感じ。

結果は、

1戦目全滅

2戦目全滅

どちらも楔破壊までは行くものの地獄の火炎後からのモードチェンジに追いつかなかった感じ。

そして3戦目。「これで勝てなかったら抜けます」という白さん。背水の陣の中ついに勝利!

しかも初勝利での初戦利品が白用武器で私大歓喜!!www(野良白さんは取得済)


その後野良さんを入れ替えたりジョブを変えたりしながら計7戦くらいやりましたが、どんどん安定していって攻略時間も短縮されていきました。慣れって大事!

なんと戦利品のイフ武器が1つもかぶらなかったという驚きの結果が!たしか白戦ナモ黒竜詩が出たかな。野良で入った40回やっても出ないと嘆いていたナイトさんはついに今回出現して無事お持ち帰りして頂きましたw


そして唯一LSメンバーで武器の出なかった召さんは、該当者なしでフリーロットになった竜武器をロット勝ちして持って行きましたwww

一応全員武器1つずつは取ったなwww


では簡易攻略。

まず盾の立ち位置ですが、メイン盾の戦が壁に背を向けて戦うのは弱イフと同様ですが、壁ぴったりではなくちょっと中よりに位置取りします。というのも通称サラミといわれる光輝の円柱がフィールドの外側、中側に発生するのでどちらも避けやすい位置ということで。

同様の理由で遠距離攻撃系も壁よりではなく中よりに陣取っておきます。

エラプションという地面にひび割れが発生しその後爆発する技はサブ盾のナが基本的に全てスタンで止めます。一応キャストバーが出ますがバーを見てからでは遅いので地割れ発生を目印にするのが良いかと。当然失敗することだってあるので各自ひび割れからは避けるようにはします。イフはスタン耐性が付いていくのでナ以外はスタン系攻撃をしないようにします。


イフはHPの減りによって戦闘モードを変えていきます。変化するタイミングではイフが吹き出し付きの台詞を喋るので分かりやすいかと。最初はHP70%くらいのとき。2回目は地獄の火炎後。

モードチェンジによって変わる代表的な攻撃はサラミのパターンと突進技クリムゾンサイクロンでイフの分身が増えていくことです。

第1段階(戦闘開始時)
サラミ:無し
分身:1体

第2段階(HP70%前後)
サラミ:外、中
分身:2体

第3段階(地獄の火炎後)
サラミ:外、中、全体
分身:3体

サラミ攻略としてはまずこのパターンを覚えること。またサラミとサラミの間に他の技を1つ挟んできます。第3段階の全体は安置はイフの足下だけです。このパターンを覚えておけばあらかじめ避けやすい場所に移動しておき簡単に避けることができます。


クリムゾンサイクロンはイフがジャンプして消えた後画面端に移動して一直線に画面端まで突進してくる技です。イフが出現する場所は決まってないので、あらかじめカメラをめいっぱい引いてフィールド全体が見えるようにしておくと良いです。

分身が増えた場合左側から順に突進してきます。ライン上から逃げる。または自分のすぐ近くに現れた場合はイフの横でも大丈夫。ただしあまり近いと当たるので右寄りに寄っておき、左のやつが突進したら左に逃げるという感じで良いでしょう。


サラミと分身をきっちり避けるだけでヒーラーの負担はかなり減ります。完全なパターンゲーなのでしっかり覚えましょう。

HP50%くらいで出現する楔は4本。召か黒がいればLB3で4本全部巻き込めます。ただ若干HPは残るのできっちり残りを破壊しましょう。


楔破壊後は地獄の火炎が来るので全員イフ付近に集まります。ヒーラー部隊が全体回復で回復させます。

死んでレイズされた人は復活するタイミングに注意しましょう。復活したらサラミで丸焦げでまた床ペロというパターンが結構あります。復活後魔法も何も効かない時間があるんですよねぇ。それでいて無敵でもないし。運営も把握しているらしく修正入れるみたいですが。


こんなところですかね。いざやってみると意外と難しくなかったです。パターンを覚えるとかなり心に余裕が持てますね。

次は真ガルーダですが、さすがにそこにたどり着くには色々とハードルを越えないといけないようです。しばらくは装備の充実ですかね。

1 件のコメント:

  1. 昨日再度行ってみたら、前回出なかった召、土曜は参加していなかったLSメンの詩、まだゲットしていないという野良の白さん。
    またもやまったくかぶらず、しかも欲しい人にちゃんと行き渡るという神ドロップ!
    どうなってるの?w

    返信削除