2012年5月7日月曜日

GW旅-大阪で一泊

今年のGWは仕事を持ち帰るほどの忙しさだったので、どこか遊びに行こうなどとは考えてもいなかったのですが、大阪組から「飲みに来いよ~」と誘われており悩んでもおりました。

何かイベントでもあれば行っても良いかと思いもしましたが、GWなのに大都市大阪でやるイベントは何も無し。東京なんかはイベント盛り沢山なのに何たる体たらく!飲みにいくためだけに大阪にいくのは効率が悪すぎる、と思っていたのですが・・・

最近オタク方面で非常に注目を浴びている地方イベント、四国の徳島で行われている「マチアソビ」が丁度GWの5/3-5に行われるということを知りまして。これ目当てに行ってみるのは良いかも!と思ったのですが、ホテルをチェックしてみたら全滅。しかしいつも使っている楽天やじゃらんではないサイトからチェックをかけてみたところ、なんと空きが見つかりまして。勢いで取ってしまったので大阪経由徳島旅行となったのでした。

徳島というと実は自分は知らない土地ではありませんで。かれこれ十数年前、20代前半の頃に仕事の出向として1年半ほど滞在していたのでした。静岡に帰った後は自分の後に徳島出向となった同僚を訪ねて遊びに行ったことはありますが、それ以後徳島に足を運んだことはないのでした。

なので十数年経った徳島はどうなっているだろう、というマチアソビとは別の楽しみも持ちながら向かったのでした。

徳島話をする前に今回の旅行の日程と大阪での話をまとめてしまいましょう。

今回はとにかく安く!を合い言葉に移動は全てバスw

5/1 沼津 - 難波(夜行バス)
5/2 難波で一泊
5/3 難波 - 徳島
5/3 徳島で一泊
5/4 徳島 - 難波(夕方出発)
5/4 難波 - 沼津(夜行バス)

移動手段を安く上げた割に徳島のホテルはそれなりに値の張るホテルだったり。そこしか空いてなかったってのもあるけど、徳島にいたときからこのホテルは徳島でライブがあったりするとアーティストが泊まったりしてたランクの高いホテルだったのですよ!一度泊まってみたかった!ので、ここはケチりませんでしたw

夜行バスも以前一度使ったときは大渋滞に巻き込まれて朝7時前に着く予定がお昼近くに到着という凄い結果だったので、今回は逆にそれくらい遅れてもいいや的な気持ちで行ったのですが、なんか予定通り(6時半)に着いちゃって・・・時間を潰すのに苦労したよ!

到着した難波駅(JR難波 OCATビル)と翌日徳島に向かうバス乗り場のある難波駅(南海難波駅)は別の場所にあり、さらに大阪での宿は御堂筋線の難波駅付近、って難波駅多いよ!!

という感じだったので、有り余った時間を利用して魔窟難波の地下通路「なんばウォーク」を探索していたのでした。普通にうろうろしてるだけで1時間経ってたけど。

その後は当然どこも空いていないでんでんタウンを無駄に一周したりしたあと、ドトールで2,3時間ほど読書して時間潰しw

お昼近くにレイレイ、カンウさんと合流して、いつものごとく薄い本漁りをして(Comic1直後だったので大漁だったぜ~w) その後は全く予定がなかったので時間を潰すのに非常に苦労したのですがwでもゲーセンで稼働中だった「ペルソナ4マヨナカアリーナ」を遊んでみたら、7回戦まで遊べて意外と時間を潰せちゃったわw

翌日が早いので、夜の飲み会はお店が開いて速攻突撃(17時半)3人に加え、途中からしんちゃんも合流して4人で道頓堀で飲んでました。その後しんちゃんの知り合いのお店に変えてさらに飲んでお開きとなったのでした。

ちなみにホテルはファーストキャビンというところでホテルでもなくカプセルでもない面白いところでした。ビジネスホテルと同様のベッドがあるけれど部屋ではなく廊下と部屋はアコーディオンカーテンで仕切られているというもの。この辺がカプセルっぽい。コンセントとかもあるのでこの辺はビジホっぽい。ビジホとカプセルの中間というところでした。まあ酔っぱらって帰ってきて寝るだけだったので、どこでも大して変わらなかったとも言えるけどw