2013年7月16日火曜日

【#FF14】β3全行程終了

最後は5日間通しで行われたFF14βテスト3もついに終了を迎えました。

どうせキャラワイプされるので鯖ダウンまでログアウトせずにいたんですが、チョコボ鯖は18:11でのダウンとなりました。

ウルダハとグリダニアは大層盛り上がっていたそうだけど、リムサは穏やかだったよw丁度ゲーム内時間が夜ということもあって、海の夜景をのんびり眺めていましたw

結局このβ3でうちのLavietはどこまで成長したかというと、

タンク        どちらもLv23
アタッカー    槍だけLv20。他はLv16-18
ヒーラー    Lv23
ギャザクラ    全部Lv5-6

という感じ。メインミッションは終わらせ、IDはトトラクまで。ギルドオーダーはギルガメまで。グラカンはチョコボ貰ってバディかして、余った軍票でグラカン装備一式貰った。マップは現状行ける90%以上は埋めた。

がっつりやりすぎだろうって感じですがwがっつりやったところの感想としては、Lv20あたりから難易度が上がってくるかなという感じ。

βだとこのレベルまでくるとメインミッションが終わるので、そうなるとレベル上げで使うのはIDかFATEばかりになってマンネリ気味になってあまりレベルを上げられなかった。

IDの難易度も上がってきて、このあたりからちょっと頭を使わないといけなくなる。私はトトラクで盾やって心折れましたw若干迷路になってるのとボスの毒地獄で。無言PTだったこともあってストレスが計り知れなかったw幻で1回行ってきたんだけど1回だけじゃ道覚えないわw

モンハンだと丁度このあたり上位に入ったところって感じだね。ここで色々難易度あがって投げるか付いていくかの分かれ目だと思うw

ギャザクラはレシピが最初から分かっててwikiいらずなのは非常にありがたいwだけど現状はマーケットが死んでるので生産職だけで生計を立てようってのは無理ですね。βの時点では趣味職。あと全ジョブやるとアーマリーチェストの武器枠がいっぱいになるので何とかしてほしいw

マーケットもとりあえず使わなくなった装備類を初期値(2Gとかw)で出したときはポンポン売れたけど、適正値にするとどうなんだろうなぁ。正式スタートしたらさすがに2Gで売っちゃうとかはしないだろうしw

CFが便利なのは前回話したとおり。

戦闘は全ジョブやっての感想としては、やってて面白いのはタンクとヒーラー。PTの生死を握るのもこれらだけどwどちらも立ち回りや優先順位など色々と頭を使うので駆け引きなどが楽しい。アタッカーはぶっちゃけタンクが選択した敵を殴るだけという感じなので、やってて単調だった。いつリミットブレイクを使ってやろうかと虎視眈々と狙うのは楽しかったけどw

まあ週末のFF14ニコ生でブレイフロクスのプレイを見てる感じだと、タンクがボス固めてる間にアタッカー二人で雑魚を集中して倒していかないと壊滅するってバランスだったので、徐々にアタッカーも頭を使って動く場面が増えてくるのかな。

タンクとヒーラーは責任重大なので失敗すると落ち込みます。ストレス溜まります。「すみません」言って何も返答されないと禿げますwせめて一言なんかくれると嬉しいです。自分の心の平穏のためにw


というわけで、最終日トトラクで折れた心をシャウトに乗っかって行ってきたイフリート戦が楽しくて癒されましたw一緒にPTした方ありがとうございました~。

その後はユーザイベントに乗っかって橋から飛び降りてみたり、現状の最高レベル50のアマルジャ族の前線基地に乗り込んでみたりして、最後はβ3でのスタート地点、リムサに戻ってまったり落ちたのでした。

次回β4(オープンβ)は1ヶ月後くらいですかね。8/8まではないことがはっきりしてるから(8/8のプロデューサーレターライブで日程発表予定)それまでは他のことをしつつ8/1のキャラクリ付きベンチで自キャラ作成に励む感じですかね。ここで作ったキャラを製品版に持ってけるそうなので。オープン時にキャラクリじっくりやってたらそれだけで1日終わっちゃうんで今のうちに作っておかないとw

次回もチョコボでやる予定。また1ヶ月後にお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿