2013年7月8日月曜日

【#FF14】気軽にPTが組めるCF(コンテンツファインダー)システム

久しぶりのFF日記です。

前回のβ3 3回目の日記は実は公式の日記システムで書いてたりするんだけど、あっちはβ版で見れる人限られてるしすごい人数書いてるんで、あっという間に新着から埋もれていくということが分かったので、やっぱりこっちで書いた方が良いかもとw

先週末に行われたβ3 4回目のテストは、前回延期されていたCF(コンテンツファインダー)のテストがメイン。個人的に待ちに待っていたシステムです。

どんなシステムかと言うと、PTメンバーを自動マッチングしてくれるというもの。それも自鯖だけでなく他鯖の人も混みでのマッチングしてくれると。マッチングするとCF用の鯖でプレイとなります。ダンジョンやギルドオーダーは基本インスタンスエリアだからこそできる技ですね。

PTメンバー集めるのに自分でシャウトしたくない。延々シャウト待ちし、いざ乗っかろうとしたら締め切られていた。そしてまた延々シャウト待ち。という経験を持つ自分にとっては素晴らしいシステムw

またFF14が10年戦えるゲームにすると考えている以上、年が経つごとに初期ダンジョンなどの過疎化は避けられない。でも全鯖でマッチングしてくれれば集まれる率は高まるって意味でもこのシステムは有益です。

実際FFXIでもアトルガンあたりから増えた少人数ダンジョンを遊んでみたいんですが、アサルト、ナイズル、サルベージのシャウトなんか全く聞かないしね。こういうシステムがあったらと思ってしまう。

やり方は簡単。まずは自分が参加したいジョブ、クラスになります。CFは役割(ロール)でマッチングを決めていてタンク(1)、ヒーラー(1)、アタッカー(2)に大別されます。ジョブチェンジしたらCFメニューから参加したいコンテンツにチェックを入れて「参加する」ボタンを押すだけ。マッチングされたら通知がくるので参加するだけです。

実際やってみたところ、タンクとヒーラーは引く手数多という感じでCF選択して速攻マッチングされる勢いw逆にアタッカーだと5分くらい待たされることも。まあタンク、ヒーラーはPTの中では結構重要なロールなので、気後れしてる人も多いのかな。

あとあらかじめPTを組んだ状態でもマッチングしてくれます。タンク1、アタッカー1でPT組んでCFに登録すると、残りのヒーラー1、アタッカー1を探してマッチングしてくれます。なのでフレと一緒にPTを組むのは問題なし。

個人的には素晴らしく良くできたシステム。ID(インスタンスダンジョン)はともかくギルドオーダーのシャウトなんて数えるほどしか聞かなくて、やらずに終わるんじゃないかと思ってたけど、CFのおかげでPT組めたし。IDも10回以上遊んだwたとえば仕事して21時くらいに帰ってきて、飯、風呂で22時くらいから始めて、今までだったらシャウト待ちで終わるとか、この時間じゃPT組めないからソロでなんかやるかとなってたところをPT組んでダンジョン攻略にサクッと出かけられるのですよ。これは非常にありがたい。

もちろん10回以上組んでダメだったPTもあるw率先して突っ込む格とか、逆に全く突っ込まない剣とか。なぜか敵を釣る前にフラッシュするとかwそんなPTもあったけど、これはCFの弊害というよりは、CFが実装されて今までPTプレイできなかった人たちがどんどんやり始めてるんじゃないかと。今はトンデモプレイをしてるけど、徐々に色々覚えていってほしいなぁとw

自分がやらかしたのはタムタラの中ボス戦で、マーキングを試してみようと思って使ってみたらマーキングしたのが、後ろにある水晶でwボス倒して水晶破壊するまでマーキング付いたままだったので恥ずかしすぎたwww以後マーキングは使ってませんw

気軽にPTが組めるので初ダンジョンなんかはアタッカーやヒーラーで行って道順を覚えさせてもらってます。やっぱりタンクが先導するってイメージがあるので。逆に慣れた3ダンジョンなんかは積極的にタンクをやるようになりましたね。自分がタンクを積極的にやるってのは意外だったけど、やってみると結構面白い。あんまりサクサク進めすぎて効率っぽくならないように気は遣ってるんだけど^^;

会話がないってのはCFでもシャウト集めでも変わらないと思います。こればっかりは人次第だよ。話すPTもあれば話さないPTもあったし。そもそも忙しい戦闘システムなのでチャット打ってる余裕がないってのもあるwでもエモートしたり座ってみたりジャンプしたりと色々その場にあわせて表現したりする人も多い。

フレ登録しにくいってのはあるかな。鯖関係ないマッチングなんでどこの人か分からないし、さっと集まってさっと解散だからね。まあでもCFは気軽にPTメンバーを集めるのが目的なので、そういうのは別の機会かな。鯖名くらい出れば声掛けやすいかもだけど、なんか特定されて鯖スレに書いたりする人もでるかもね。

そんな感じで、平日時間がない、基本ソロラーの自分としてはCFはとても良いシステムです。今日はシャウト待ちして終わったって不満がかなり解消されそう。CFを利用して色々なダンジョンを攻略していきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿