2013年4月3日水曜日

【FFXI】古代石碑巡礼

平日はがっつりとした時間が取れないのでチョコチョコとやれることをやるってことで、昨日はエシャのジラM、古代石碑巡礼の続きを。

残りはジ・タ、縄張り、イフ釜越えた先のユタンガの3箇所。どれも遠めで戦闘ありのやつです。

ジ・タ
ジュノからチョコボで移動して地図には載っていない隠し道にある石碑へ。

敵はドゥームタイプ。いわゆる巨大ガエル。

まさかの敗退を喫しましたwwwえー!?だよwシグもしてるしプロシェルもVかけてたのに死ぬとかw

なんか毎回80~100くらいのダメ食らってたんだよな。HP半分ほどになったらケアルしてたんだけどクリティカル来て死んだw過去のタムの時の記憶からしても「こんなカエルと戦ったっけっかなぁ?」というほど記憶になかったのに、まさかの伏兵w

というわけでもうちょっと慎重になってリベンジ。今回は扇の舞をかけて戦闘してみた。これがかなり良く中盤くらいまでケアルしなくても問題なしってくらいカットしてくれた。おかげで無事撃破。


ベヒーモスの縄張り
ジュノから徒歩移動w敵はウエポン2匹。黒魔タイプとモンクタイプらしい。魔法がうざいので黒魔タイプから。モンクタイプは寝かせておくつもりだったけど、スリープでもリポーズでも寝ないので放置w

とくに危なげもなく勝利。周りの雑魚も練習なので絡んできません。


ユタンガ大森林
イフ釜通るのでついでにカザムのクエスト「火のなる木」もやりながら行くことに。

カザムからチョコボで火のなる木用のアイテムのツルのある場所まで移動してツルゲット。そこからテレポヨトでヨアトルに移動してチョコボでイフ釜。

ところどころにある炎の壁のところで火のなる木クエを進行。終わったら持ってきた氷の塊で壁を消して移動。大抵炎の壁のところにボムがいるので戦闘になるけど。

「イフ釜ではアッシュドラゴンに気をつけろよー」とLSメンに言われたけど幸い遭遇せず。でもボムの自爆で死んだwww

なぜかHPが多いエシャの方が死んで、タムはかろうじて生き残ったw魔法耐性とか属性耐性の差?まあ片方だけでも生き残れたのは幸い。回復したら近くの別のボムが絡んできたけどリポーズで眠らせてるうちにエシャをレイズして逃げたw

そんなトラブルがあったもののイフ釜を抜けて石碑前に到着。敵はオポオポ2匹。全く危なげなく撃破。ついでにガーネット持ってきたのでサブクエやってオポオポネックレスもゲット。


これで石碑巡礼は全て終了。火のなる木は最後に残ったツルを持って帰ったのに進行しなくて。調べてみたらその残ったツルの木をまた調べてくるんだったwwwめんどくさいので今日はここまでで終了w

ジラMはアンティカx3戦が終わると、いよいよあの人と対決ですな。2アカでクリアできるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿