2013年3月14日木曜日

MRI検査

人生初MRI検査を受けてきました。

まああまり書くこともないんですけどw

まずMRI検査を受けるにあたり本人及び第3者の同意書が必要です。造影剤とか注射するからですかねぇ。あと前日にお酒とか普通に飲んでましたが、別にそういうのは関係ないみたいですw

当日は専用の服に着替えます。あと金属類は全て外します。補聴器とかペースメーカーとかボルトが入ってるとか色々聞かれましたね。強い磁気を当てるんだからまあ当然かと。

で、ドラマとかでよく見るあのでか長い機械に横になります。ポジションを細かく微調整。腹部とかなら体の中心なんで問題なく写るだろうけど、私の場合二の腕の撮像するのでかなり面倒だったです。検査始めた後にもう一回調整したりしたしw

ポジションが決まったら重しを手の周りにがんがん置いていきます。寝てるだけといってもやはり手は微妙に動いてしまうのでなるべく固定しておくためということでした。

固定もできたら逆の腕にブスッと注射です。そのまま管も通して造影剤の注入。検査終わるまで刺しっぱなしでした。

最後にヘッドホンを付けられました。結構ビックリするほど音が大きいんだそうで。

これで準備完了。ベッドが上にせり上がった後空洞の中に入っていきます。かなり狭い。そういえば同意書の問診に「狭いところがダメな人」って項目があったわw

あとは終わるまで寝てるだけなんですが、音が本当にでかかった!ヘッドホンかけたら先生の声が聞きづらくなるくらいだったのにそれでも響いてくる音。もっとこうハイテク機械なんだから音なんて静かなものだと思ってたのに。前日夜更かししたから寝てようと思ってたのに無理!w希望者には音楽かけますってあったけど頼めば良かったw

一度ポジション調整で機械から出たりしながら大体30分くらいで終了。

さらに30分後くらいに担当医と撮像した写真を見ながら問診。

おー写ってる。てっきりピンポン球みたいなのが入ってるかと思ってたけど、なんというかおはじき?断面は丸いんだけど球というよりは厚みがある感じ。五平餅的な?w

結論としては良性(体に複数表れたりしていないのであれば基本良性だそうです)現在生活に支障がないなら、文字通り触らぬ神にってことで手術しないそうです。手術するとしばらくしびれが出るとか。生活に支障が出るような痛みとか、私の部位の場合指が曲がらなくなってきた、なんかが出てきたら切ろうってことになりました。

という感じで人生初MRI検査を終えたのでした。ちなみに今回の診察料1万円強。さすがに高いw

0 件のコメント:

コメントを投稿