2013年3月29日金曜日

【FFXI】祝、アドゥリンの魔境発売!


FFXIでは6年ぶりらしい追加ディスクが発売になりました。自分は年末に復帰したばかりだからあまり感慨はないけどw

発売日前日に大規模バージョンアップがあり、飲み会から帰った酔っぱらった頭でバージョンアップを走らせて寝たけど起きて見てみたらエラーw

おとなしく帰宅後に再チャレンジしたよw

2アカ分で1本はスクエニ通販でのパッケージ版。もう1本はDL版。さすがに混雑は解消されててDLやレジコード登録なんかはスムーズにできました。

インしてみるとLSメンは早速アドゥリンに行ってる模様。自分もとっとと開通するべくクエ開始。

なんか「みとどけくん」って人形貰ったんだけどw

違うクエだったwww

アドゥリンの開通クエはジュノ下層の商工会議所の中。アドゥリン発売前から始まっていた磁気調査と同じで、今回も特定のエリアから1箇所磁気ポイントをチェックしてロゼッタ石に記録するという内容。

要塞が簡単だというので行ってきました。場所は1門を抜けた小部屋。今なら門は一人で開けられるし地下に行かなければ敵も絡まないので確かに楽。あっという間に終了して商工会議所の横に追加されたウェイポイントからアドゥリンへワープ。またどっか変な森に飛ばされたんだけどwww

始まったイベントで出てきた今回のヒロインらしい子は、なんというかあざといねwいかにも可愛らしい容姿と性格付けで狙ってるとしか思えないw実に良いですねwww

イベント後は回り道なしの道を抜けてアドゥリンの都市へ。道中の敵はノンアク。うさぎが95から見てとてつよとかwこんな街中に近い敵でこのレベルw気軽に歩ける気がしないw

街の前にはキャンプらしきところがあったけど、開拓者になってからじゃないと相手にしてくれないようなのでまずは街へ。

ちょっとライブでも見たけど、今回のアドゥリンの街は広い!カンパニエやビシージをやることを想定しているんじゃないかってくらい広い。そして高低差がすごい。過去の街で高低差があるっていうとバスのエレベータとかタブナジアとかがあるけど、今回はものすごく急勾配な坂道なんかがあって見上げながら上ったり、転がり落ちながら下ったりって感じ。

また街をかなり広く作ってあるので、いたるところにウェイポイントがあって、ウィンの転送タルのような役割を果たしている。使用するにはCPが必要だけど街中のワープは3CPと良心的。

アドゥリンではワークスという組織みたいなものが6グループあって、それぞれで仕事を請け負える。チケット制でアサルトとかカンパニエOPSみたいな感じかな。ワークスによって仕事内容が違うので色々なワークスの仕事を受けてワークスのレベルを上げていくと良いことがあるってことみたい。とりあえず最初に説明されたパイオニアワークスってところで手続きして、今回の代名詞「開拓者」となりました。

しかし街を探索しているだけで今日終わりそうなんだけどw隅から隅までNPCと会話しながら歩いて回るって久しぶりw途中で新ジョブ魔導剣士と風水士のクエも受けました。魔導剣士はゲットできたけど風水士は埋もれ木ってアイテムが必要で、現在競売で超高騰中w1本10万Gとかwwwまあこの辺は後でも良いかな。街中に風水士が覚える魔法が売ってたけど、これがアホみたいに高くて財布がすっ飛ぶレベルw敵が落としたりとかしないのかな?

魔導剣士のクエはアイテム取りに行くのに船に乗ってヤッセの狩り場ってところにいくんだけど、そこで貝殻5枚集めてこいって別のクエがあって海岸で集めてたんですよ。そしたら突然沸いたウラグライトのNMに即絡まれて。即沸き即絡まれですよ!一応戦闘してみたけど全く歯が立たない。減らしたHPもいつの間にか元に戻ってるし!結局エシャが踏ん張ってるうちにテレポで逃げたw

その後別の海岸で貝殻集め直してたら(テレポとかで逃げると集め直し)オロボンに絡まれて以下略w

まあ魔導剣士クエのアイテムは取れたから良いけど。その後ボタン連打するイベントがあってタム94,エシャ34wこんなイベントやる必要があったのか?という意味の分からない内容だったwクリアするまで罵声浴びせられ続けられるってMかwww

今回はクエストクリアすると経験値、戦績、CPが貰えるのが良いね。東アドゥリンのウェイポイント全部チェックするってクエやると3000CPくれるのでお薦め。その手前にいるNPCの巡回クエと一緒にやればお得です。

今日の所はこれくらいかな。今は新ディスク発売で賑わってるけど、街から出てすぐの敵でも99からみてつよ以上ってのはどうなんだろう。しばらくしたら過疎りそうって不安がある。魅力的な戦績アイテムとかで釣ってるけどはてさて。

0 件のコメント:

コメントを投稿