2013年3月1日金曜日

【FFXI】アドゥリンインタビューで思うこと


この週末にGameWatchや4gamerではては雑誌のファミ通などで一斉にアドゥリンの情報が更新され、ロングインタビューなども載っていましたが読んでいて不安点がいくつか。


・アドゥリンの推奨レベルはLv99?

そんな感じに読み取れるところがあってハイレベル仕様なの?と不安。6年ぶりの追加ディスクとあってLv99からスタートする人が多いとかそんなニュアンスならいいんですが。

追加ジョブも属性を強く意識する仕様になっていて、かなりテクニカルなことを考えて活動するエリアなのかなぁと。天候メイジャンとかあったのはこれの布石じゃないかと思ったり。属性はいいけど曜日まで絡ませないでほしい。曜日の順番って覚えられないwあと月の満ち欠けとかw

・PT戦闘を復活させる

いやそれ自体は良いんですけどね。復活できるのかって疑問はあるけど。アビセアでPT戦闘が崩壊してしまった今、6人集めて出発なんて面倒なことやりたい人はいないと思うんですけどね。本当にあの人集めの時間だけは無駄。結局人集まらずに終わったってことも過去あったし、復活させるならその辺を考慮してほしい。

あと3人~ってコンテンツは絶対作るな。入場可能人数は1人~にしてください。クリア難しくても良いんですよ。FFXIは無知者お断りな面が過分に強いので下見なり予習なりしていかないとハブられることが往々にしてあるので、入場自体はソロでもOKってことにしておいてほしい。あとソロラーのことも考えろwもしくはフェローやレンタルNPCなどいれて3人とカウントさせるとかね。

つか今の3人~コンテンツを直せないならそういう風にしてほしいよ。アトルガン系は全く遊べないんだよ。アサルトできないから傭兵階級全く上がらないよ。

・アビセア無償化

コンテンツ出て即買った人達で考えるともう減価償却できてるくらいの年数経ってるから良いかもしれないけど、最近復帰した私とか、アドゥリンを機にヴァナコレ4買った人達とかにはどう釈明するんですかねぇ。金出してコンテンツ買ってくれた人にどう説明するかってのは結構デリケートな問題だと思います。

・アドゥリンは田中・伊藤体制のコンテンツ

あー不安ですねぇwいやネ実の話を鵜呑みにしているだけなのでアレなんですがw過去色々やらかしたコンテンツを作ってきたそうなので不安はやっぱりありますね。バトル系は松井さんが見てるらしいですが。

・敵の属性情報を見るアビリティ

新ジョブ2種や黒に付けられたら、って話をしてましたけど、バ系魔法使うジョブとかには全部付けてほしい。「ライブラで敵の情報1回見たら使わないでしょ?」とか言ってるけどそんなことないよ!すぐ忘れるんだよ!wインスニも「こいつ視覚感知だっけ?聴覚感知だっけ?」ってすぐ忘れるからいつもインスニ両方かけてるんだよ!記憶力なめんなwそんな私に敵の8属性暗記しろってのは無理ですw

とまあアドゥリンだけでなくFFXIの今後についても色々話していたインタビューだったので、期待も不安も大きい内容でしたね。しかし松井さんはプロデューサーになってまだ半年か。フォーラムに書き込んでる人達ツッコミ厳しいよwあんな巨大コンテンツ、半年なんて仕様再確認するだけで終わるよw自分がやりたいことをやれるようになっていくのはこれからでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿