2011年11月30日水曜日

グアム体験記 1日目-出発

11/23 - 26まで社員旅行でグアムへ行ってきました。今回は社内で旅行先が3箇所に分かれ、社長を始め上役のほとんどは別の旅行先に行ってしまったので、何のしがらみもないリフレッシュ休暇ですw

深夜3時半に会社に集合しバスで一路成田へ。9時半発の飛行機(デルタ航空)に乗って出発。グアムまでは3時間半。時差は1時間。グアムの方が進んでいるので到着はグアム時間で約14時。

天気は快晴。暑い!さすが常夏の島。暑くても空っとしていてすごしやすいかと思いきや、グアムは湿度70~80%だとかで普通に蒸し暑い。とりあえず空港で冬服を脱ぎ捨てて夏服にチェンジ。

他の空港からやってくる人達を待ってホテルへ。ホテルはニッコー・グアムです。グアムの中心地タモン地区にはリゾートホテル街が立ち並ぶホテルロードという道があるらしいのですが、ニッコーはその一番端。交通の便はちょっと悪いですが、端である分、ビーチや森が隣接しホテルから直接行けるのが魅力。

交通もホテルロードやショッピングモールを周回するシャトルバスが定期的に走っているので言うほど不便ではなかった。ツアー会社からミューカードというシャトルバスの無料パスを貰ったので滞在中バスは無料だったし。

ホテル到着は15時過ぎ。とりあえず部屋に入ったら日本から予約しておいたオプショナルの会社へ電話。グアムに到着して確実に参加しますという連絡です。最初電話が繋がらなくて困ったんだけど、ツアーデスクに聞いたら、電話番号の最初のグループは市外局番だそうで。なるほど。日本と同じ仕組みだけど海外でもそれが通用するのか地味に迷うw

その後は早速隣接するビーチで一泳ぎ。青い海、白い砂浜とまさに絵に描いたような南国リゾートビーチ。まあ海の中は石が多くてサンダル履かないと歩けないくらいだったけどwあとここはプールにある長いウォータースライダーが名物らしく、でっかいスポンジを下に敷いて滑り落ちてみたらカーブではかなり振り回されて飛び出すんじゃないかと焦ったわw