2011年11月30日水曜日

グアム体験記 3日目-スカイダイビング!

どうせなら日本じゃなかなかできないことを。

と言う理由で選んだスカイダイビング。日本でもやれるところはあるらしいけど、お値段は倍だそうですw

チャレンジャーは自分含めて3名。ホテルでピックアップしてもらって空港へ行きます。空港の敷地内に入れるっていうのもなかなかできない体験。

事務所に着いたらまずは書類にサインを書きまくり。訴訟大国のアメリカらしく、事故っても文句言いません、裁判おこしません的な誓約書wここまできて納得できないから飛ばないなんて言う人がいるんだろうか?と思いつつ黙々とサインw

次にオプションの選択。基本料金だと2400mの高さから落ちるんですが、これだと落下時間は約15秒ほど。追加料金を払うことで高度を上げることが出来ます。600mごとに40ドルプラスで最高1800mまで。最大4200mで富士山より高い位置から落ちれますwこの高さから落ちると1分ほどフリーフォールが楽しめますw

あとは準備から落下完了までの一部始終を撮影してDVDにしてくれるサービスが140ドル。ちなみに基本料金は279ドル(日本からの早割で270ドルだったけど)まー金の掛かるアクティビティだよねw一生に一度と思って来たので当然全部盛りにしましたさw

手続きがすんだらジャンプスーツに着替えて荷物はロッカーへ。眼鏡は掛けたままでも大丈夫だそうです(眼鏡の上からプラスチック?製のゴーグルをかける)

一緒に飛行機に乗り込むのは自分達3人と、別のグループ3人の計6名。アジア系の顔立ちだったけど英語喋ってたから東南アジアの方の人かな?あちらも4200mにしたみたい。飛ぶ順番は体重順と言っていたので、重い順だったら多分自分からだろうなと覚悟してたらやっぱり自分がトップバッターだったw


全員ジャンプスーツに着替えたらインストラクターとご対面。撮影も全員追加したらしく各インストラクターさんがハンディカムを持ってすでに撮影中w私の担当はヒロシという日本人、では全く無くモスクワの方w凄く面白い人で変な日本語を連発して笑いを取って緊張をほぐしてくれた。自分も終始笑いっぱなしで全然緊張せずに挑めたのは彼のおかげ。


ハーネスを身体に付けたらセスナに搭乗。飛ぶ順番の遅い順に乗り込むので自分は一番最後。開けっ放しの飛び出し口の前に座るwもちろん間違って落ちないようにハーネスと飛行機とは繋がってるけどw


扉開けっ放しの飛行機なんてもちろん初体験だけど、これが意外と恐くない。むしろ特等席!だって走っていく滑走路、見渡すグアムの大地や海、目の前に広がる雲海なんかを何の敷居もなしに見渡せるんだぜ?最高だよ!こんな経験一生出来ないよ!


上昇中ヒロシが時々腕の高度計を見せてくれて「まだまだ上がるぜ」と教えてくれる。目の前に雲海があって、それすらも飛び越えてさらに上へ。

目的の高度が近付いてヒロシと身体を固定したりゴーグルを付け始めたりしてちょっと緊張してきた。「そろそろ行こうか」と足を外に投げ出した時が一番緊張したかな。腕を胸の前でクロスして顎を上向きにあげて準備OK。あとはヒロシのタイミングで飛び降りる!


あの落ちた時のケツがキュッと縮まる感覚は遊園地のカリブの海賊でめいっぱい振られて一瞬停止したあと落ちていく時の感覚に似ている。

ヒロシに肩を叩かれたのを合図にバッと手を広げてフリーフォール!時速200kmという速さで落ちてるけど身体が全く動かないってわけでもない。ヒロシの手に付けてるハンディカムに向かってピースサインしたりとか普通に動かせた。でももの凄い勢いで高度を下げてるのでダイビングで潜っていく時のように耳がキーンと来て耳抜きを何度かやったよ。


飛ぶ前は「スカーイハーイ!」とか「見ろ!人がゴミのようだ!」とか言ってやると思ってたんだけど、自分の声は全く聞こえないし、そもそも頭の中が「すげー!」「キレー!」「最高!」で埋め尽くされて他に何も考えられなかったw

そして突如もの凄い勢いで上に引っ張られる。パラシュートが開いたあのGは凄かった。太ももに付けてるハーネスが締め付けてきたぜw


それから着地まではパラシュートで遊覧飛行。パラシュートの操縦もさせてくれて右へ左へと旋回したり。でもあれ結構力を使ったから目的のポイントに着地するって相当難しいんだろうなぁ。

上を見たら仲間達が次々とパラシュートの傘を広げて降りてきてるのは綺麗だったなぁ。見下ろす景色はミニチュアのよう。ゴルフ場でさえどこかの庭かと思ってしまうくらいw
 

最後はヒロシの手によってポイントへ無事着地!わずか1分。パラシュート遊覧を入れても5分ほどの至福の時間だった。今まで飛んできた人達の感想が、飛ぶ前は「一生に一度の記念に」飛んだ後は「また絶対飛ぶ」ばかりだったのが今ならよく分かる!

全員降りてきた後それぞれのインストラクターからダイビング証明書を受け取って終了。事務所に戻って撮影したビデオをDVDにしてもらって全工程終了となりました。


ソウルブラザーズ&スカイブラザーズ ヒロシ、最高だったぜ!ありがとう!またグアム行ったら飛びに行くよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿