2012年12月10日月曜日

【FFXI】2アカ始めました


FFXIを再開してから1週間。なんだかんだと楽しんでいます。PSO2のプレイ時間が0になるくらいはwというかあっちはVUでキャラが崩壊するとかダメすぎるだろ・・・



しかしまだまだ現状を把握したって感じではないです。今のヴァナのトレンドがよく分かりません。一度過去世界行ってみたけど人全然いなくてびっくりした。カンパニエで賑わっていたあの日々はどこへw数年ぶりなので勲章剥奪されたしw

過去世界行ってみたのは、他の方のブログでウォークオブエコーズというのが良いらしいと見たからなんですけどね。当時はまだ実装されていなかった過去ヴァズまで行って幽門石とやらを見つけて(ウォークオブエコーズの入り口)中に入ってみたんですが誰もやってないしwまあそのブログも1年ほど前の記事だったんだけどw

そんな感じで今はもっぱらレベル上げです。FOVやGOVをやってます。白75の限界クエを終わらせてついに未知なる世界に突入です。平日はエルディーム古墳に篭もりっぱなしでほねほねファンタジーやってましたwレイレイと一緒に二人ともフェローを出しての即席4人PT。フェローのレベルもサクサク上がるし良い感じです。リポップが早いのと生体検知範囲が広いので油断すると死ぬけどw

で、今週末。悩んだ末2アカデビューすることにしました。ずっとどうしようかなーと考えてたんだけど、後押ししたのはここのブログ記事。

今から始めるまさかの FFXI (FF11 初心者向け情報 2011年度版)【壱】改

今からFFXI始めるなら複数アカでやるべき、と断じていて「すごいな、断定しちゃうのかw」と思いながら読んでたんだけど、さらにこの一文が強烈w

もし,初期投資二倍+月額2688円も払うのはちょっと・・・と思うくらいならFFXIをやらないほうがいい

FFXIは昔っから「強制絆ゲー」「絆ブレイカー」と言われてきたくらいPTプレイに重きを置き、それゆえに他人との絆を強くすることもあれば壊すことも多々あったゲームですwそんなバランス調整だったので、ソロ活動というのは非常に厳しかった。特にタル白なんてレベルが上がってくると丁度どころか楽にすらやっと勝てるというレベル。平日は短時間しか遊べないからソロやるのに入ってくる経験値は雀の涙。ソロするなら前衛職がペットジョブにするしかないと言われていました。白のメリポを貯めたいというのにw

でも二人いると何とかなるっていう場面が多いのですよ。誰か手伝ってくれたらクリア出来るのになぁ、という場面が何度もあった。でもその時都合良くフレの手が空いてるかどうかは分からないし、そもそも今じゃ現役フレも少ないしプレイヤーの絶対数も少ない。

昔はPT誘われるまで何時間も待ったり、一度PTプレイ開始したら何時間も拘束されても平気だったけど、今はそこまでFFXIをがっつりやる気はなくて、ちょっと遊んでそれなりに楽しめればって気持ちで復帰したのですぐに遊べるってのが大事。色々緩和されてるようだけど、昔の感覚だとログインしてソロでもすぐに遊べるのは低レベルの時かペットジョブくらいで、高レベルで後衛でタルがすぐに遊べる選択肢はすごく少ない。それをすぐに遊べるようにするにはどうしたらいいかと考えると、2アカって選択肢が出てくるんですよ。

最初から月額2688円のゲームと思ったほうがいい

この考え方は結構良いなと思ってしまったw以前ほどゲーム買わなくなったし、月1本ゲーム買ってると思えばw

というわけで、ヴァナをもっと気楽に楽しむために2アカにしてみました。しばらくは新キャラのレベル上げを頑張らないといけないけど自分も低レベルジョブはいっぱいあるのでPLじゃなく一緒に上げていく感じで。まあサポ取りとかミッションとか要所要所ではPLですっ飛ばすだろうけどw

そんなわけでこの週末は新キャラ&自キャラ低レベルジョブのレベル上げ。ウィン所属にしてサルタから始まりタロンギ、シャクラミと渡り歩いてあっという間にLv27w上がり方がおかしいwww敵の経験値量緩和もだけど、指輪&FOV or GOV効果が凄すぎるw二日でサポ取れるレベルとかwマウラかセルビナ行くのは他国遠征ミッションを受けてからにしようと思ってのに、まだミッション1つもやってないよwそもそも名声がまだ全然足りてないしw

ヴァナコレ3の特典のデストリアキャップの効果も凄い。リジェネ、リフレ、オートリレイズ、移動速度アップ、スキル上昇値アップ。ほとんど死なないし(というかまだ一度も死んでない)スキルの上がり方がすごい。ほぼ間髪入れずに0.3単位でガンガン上がってく。レベルアップも早いので青字にもなかなかなりにくいんだけどw

新キャラ作って初めて気付いたんだけど、チュートリアルが非常に豊富になってた。細かいくらいにw自分はチュートリアル受けずに始めて、どんどんレベル上げてタロンギまで行ってテレポ石取っていこうと立ち寄ったら取れなくてアレー?と。何度調べても取れないので色々調べたらチュートリアルの最後にテレポ石取ってこいってのがあるみたいで、それやらないと取れないようになってるようでした。めんどくさい!でもチュートリアルを1つクリアする度に特典くれたり経験値くれたりするんですよね。戦績と交換する指輪もタダでくれるし。初心者奨励に力を入れるようになったなぁなんて思ったよw

2アカプレイで面倒なのはやっぱり操作。一人で2キャラ動かさないといけないからね。先人達の知恵を拝借すると1キャラはマクロを使って半オートってのが普通みたい。マクロを紹介してるサイトもたくさんあるのでいくつか参考にさせてもらってます。今のところ不自由はないけど、リンクしたり複数の敵と戦ったりするような複雑なプレイのときは大変そう。基本は1匹を相手にするってことで。

さてどこまで便利になるか。立派に育ってもらって止まってるアトルガンや過去ミッションを手伝ってほしいw

0 件のコメント:

コメントを投稿