2012年12月3日月曜日

【FFXI】唐突にただいま!

大変ご無沙汰しています。帰ってきたFFXI日記ですw

12/1唐突に復帰しましたw

きっかけは何だったかな。私はいわゆる2chのネ実というのを時々見てるんですが、最近はPSO2の方がメインなのでネ実3の方ばかりですが。FF14αが始まったりしてるのでまたネ実を時々覗きに行ったりしてたんですね。そこでFFXI初心者・復帰組のスレってのがありまして。そこ見てたらソロでも楽だよ、レベルカンストなんて1週間もあれば楽勝だよとか、何か最近のFFXIはオレの知ってるFFXIじゃないらしい、と。

その後ニコニコでFFXI動画見に行ってみたら「Lv55キャップ時代の闇王討伐」ってのがありました。これ以前にも見た気がするんだけど、それ見て「そうそう、オレの知ってるFFXIはこんな感じだよな」と懐かしく見ていまして。流れるコメント見てると「この頃が一番楽しかった」というのを見て今はどんだけ変わってるんだよ?と逆に興味を持ちまして。

さらにその後復帰した人達のブログとか見に行ったりして。何か自分から復帰フラグ立ててるようなもんなんだけどw最近PSO2もアレだし、FF14もまだ始まるまで大分ありそうだし、ちょっと復帰してみようかな-と二日酔いの頭で考えたのでした。

で、自分はアルタナの神兵までは持ってるんですが、現在の最新パッケージのヴァナコレ3には追加シナリオx3とバトルコンテンツ(アビセア)x3もコミコミで3980円というお値段だったのでこれを買いました。

IDがPOLからスクエニアカウントに変わったみたいだけど、これについては前に復帰を考えた時に知りまして移行だけはすませてありました。インストールはすぐ終わったけどFFXIのバージョンアップに7時間とか出てwwwまあ結局は2,3時間くらいで終わりましたがw

POLのメールサーバーって変わったんですかね?以前入った時は受信箱が業者メールで埋まってたんですが今回は0。フィルタが効いてるのか何か変えたのか分かりませんが。

キャラ復帰ですが、結局全キャラ残ってました。もう3年経つとデータ消えるとかいうのは無いんじゃないですかね?

私が所属していたギルガメ鯖は鞄鯖と統合されたらしいのですが、なんと「Tamrim」の名前が使えなくなっていました!えー誰か同名の方がいらっしゃるのかしら?あんまり名前は崩したくないので悩んだ末「Tamrims」にしました。なんで複数形なんだよw今考えると「Tamrimn」とかでも良かった気がするw

そんな感じで復帰したんですが・・・・・

色々忘れてる!

操作方法とか画面比率が変とかキーコンフィグとかそもそもコントローラで動かねえよとかマクロ空っぽだよとか・・・

ヴァナの変化を知る前にオレが色々ダメだった!

というわけで復帰から数時間はモグハウスに篭もって設定やらなにやら格闘してましたwまったく、FFXI Configという別ツールの存在すら忘れてたしw以前とはPCも変わったしモニタもワイド画面になったのでグラフィックのパワー変更とか画面比率とか総変更です。マクロとかも色々なサイト見に行って旧データからフォルダごと持ってこいとあったのでコピーしてきたりとか。
地味にゲームパッドのキーコンフィグが面倒だった。あれってゲームパッドによってキー配列変わるんですかね?前使ってたPS2コントローラと今使ってるPC用USBコントローラでは配置が全然違うんだけど。

あとこれはゲーム始めてからの現象だけど「エラー9001」というのが出て良く落ちました。調べてみたらWindows7、Vistaで出る。GeForce600系で出る。ということのようでバッチリ当てはまってました。公式も把握してるようでアナウンスされてました。対策としてはグラフィックパワーが明らかに足りないPCは設定を落とす。あとはゲーム内コンフィグで影の設定を「リアル」から「簡易」または「無し」にする。ということでした。今のところこれらの変更をしてから強制落ちは食らってません。

前準備の話だけで長くなってしまったので、ヴァナ復帰の話はこの次で!

0 件のコメント:

コメントを投稿