2012年12月13日木曜日

【FFXI】VUの話と思いきや人数制限の話

FFXIを再開してから初のバージョンアップが来ました。

正直バージョンアップ情報を見ても謎呪文ばかりでさっぱり分からないwつまりオレには何の関係もないってことだw

なんかエンドユーザ向けのバージョンアップばかりで初心者や復帰者にはほとんど関係ないものばっかりだよね。クリスマスイベントもモグハウスの音楽を変えられるジューサーみたいなのをくれるらしいけど、なんで錬成なのさw錬成スキル(ってあるの?)0でも作れるの?錬成アイテムの一部って自分で買うの?クリスマスプレゼントなのに金払うってw未だにどっかずれてんのねw

最近フォーラムを見てるんだけど、どうも14との絡みや田中Pが退職したとかで運営が刷新したことでゴタゴタしてるみたいですね。年初あたりに出したロードマップも半分も消化してないみたいだし。あとフォーラムのユーザとディスカッションしたりしながら決めたりしてるみたいだけどそれも遅延の要因かな?ユーザの意見を聞くのも重要だけど聞きすぎるのもね。とかくユーザは直情的に言ってしまうことが多いし。

そんな自分も運営に意見を言いたいことがあるといえば、入場人数3人~の各種コンテンツの最低人数制限を撤廃してほしいことですね。フォーラムにもそんなスレッドがあったけど。アトルガンあたりからこれらのコンテンツが増えてきたけど当時自分はほとんど遊べませんでした。理由は人数が揃わないとか、声掛けても進行度が離れてるとか、死にそうだから嫌と断られるとか色々ですが。

FFXIはとりあえずやってみる、ということがやりにくいんですよね。今じゃどうか知りませんが、当時はデスペナが結構痛かったので無茶はできなかったし。野良は知ってて当たり前、アイテム類は全部持ってることって風潮だし。いや、その情報とかね、用意するアイテムとかを知るためにもとりあえずやってみたいんだけどってことで。トライ&エラーを繰返しながら進めていくということがやりにくい。

3人ってのがいそうでいないんですよw二人ならまだなんとか。複アカプレイする人も3アカはともかく2アカまでなら結構いるでしょうし。フェローとかを一人に数えてくれませんかね?w

フォーラムじゃ実装されたばかりのバローズの話題になってましたが、私はそんな旬なコンテンツの人数制限撤廃は期待してません。むしろ旬なものは参加人数も多いので制限するためにも必要でしょうし。私がしてほしいのはアトルガンとかの古いコンテンツでもうやってる人もあまりいなさそうなやつ。

復帰してから懐かしくあちこち回りましたが、これがもう過疎ってる過疎ってるwみんなが旬なコンテンツやってるときに1,2年前のコンテンツに3人集めるのは至難よ。つかもう人集めに苦労するとかはパスなのよ。精神衛生上よろしくない。

でもせっかくお金出してプレイしてるんだから、なるべく多くのコンテンツで遊んでみたいのよ。今はコンテンツは豊富にあるけど遊べないものが多すぎる。難易度緩和しろとは言わないけど(本音はクリアしたいけどw)せめて間口は広げてもらいたい。

運営でも「トップ集団が遊び尽くしたコンテンツは徐々に緩和していきたい」というようなことをどこかで言ってた気がするので是非検討してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿