2012年12月3日月曜日

【FFXI】現状把握

さて、復帰した先はウィンダスのモグハウスです。「最後は故郷で落ちよう」なんて中二っぽいことを考えてウィンで落ちたのでしたw



操作もやっと思い出して外に出てみると、モグハウスの周りにNPCがいっぱい。なんかモーグリの種類が増えてるし、訳の分からない窯が置いてあるし。一応話は聞いてみて【なるほど】(よく分かってない)と相づちだけ打って退散。

モグハウスでモーグリシナリオのイベントが始まったので、シャントット博士のシナリオも始まらないかな?と家まで行ってみたけど発生せず(モグハウスから石の区出たのではダメだったらしい)

色々歩き回ってみてNPCが増えたのは分かったけど、PCに一人も遭遇しない!

過疎っぷりが加速していませんか?フレンドリストも一人としてオンラインじゃないし。さすがにジュノまで行けば人はいるかな?

ジュノへの簡単な戻り方を忘れたのでメアまで飛んでチョコボで走るw時々妖精を見かけたり。過去の影響で現代にも現れてるとかそんな話だったっけ?

さすがにジュノにはたくさんの人がいましたw同時になんかイベントが始まった(アビセアらしい)下層に行ったら石夢のイベントも始まった。

シャウトが飛び交ってるのは相変わらずでその辺は変わってないなーなんて思ったけど、内容はイミフだったw

「********」(なにそれ呪文?武器名?)
「新ナイズル行きませんか-?」(新ってなに?)
「裏***募集」(裏ってシャウトで募集するものだったっけ?)

訳が分からないよ。

周りの人達の装備も見たことのないものばかり。白の新しいAFみたいなのを着てる人もいるし。色も以前は地味目な物が多かったけど、最近のはけっこうカラフルに富んでいるなぁ。あと等身大のうさぎを時々見かけるんだけど・・・

経済事情を探るなら競売が一番!ということで覗いてみると種類は多いけど出品数が少ない。業者対策でエクレア品が増えたのかな?苦労して買ったノーブルチュニックが暴落してたり、リフレとリジェネが付いてる白が着れる黒ローブみたいなのが18万くらいで売ってたりして驚愕。

すっかりヴァナの経済事情は変わってしまったらしい。むしろ正常に戻ったとも言えるかな。私が現役の頃は何千万とかインフレにも程があったwこのくらいの流通相場ならしばらくは手持ちの80万Gでやりくりできそうかな。

LVMAXが99になったので限界クエ発生してないかな?とマートの所に行ったら門前払いを食らった。あれ?75の限界クエってないのかしら?(後日マートの隣にいるモーグリがクエ主であることを知ったw)向かい側にはこれまた見かけなかった豚、もといモーグリ共が増えてるし。話を聞いてみるとメイジャンというコンテンツ絡みらしい。【なるほど】(よく分かってない)

一通り回ってみて、よくわからんということが分かったw忘れてることも多いし。浦島太郎&記憶障害って厄介すぎるw特に移動手段。ジュノとか自国に戻る簡単な方法があった気がしたんだけど、全く覚えてないのでチョコボ乗ったり飛空挺使ったりしてましたw

とりあえず経験値ヒャッホイするにはアビセア!という単語だけは分かっていたのでアビセア関連を進めてみた。

適当な異界の口からアビセアエリアへ。NPCがいっぱいいる割には5分しかいられないとかで、貰ったトラバーサー石使って時間延長してみたり。どんな敵がいるのかなー?と歩いて行ったらPC落ちるしw(前回エントリの9001エラー)

話進めておくかと他の異界の口行ったら進まず。トラバーサー石1個は持ってないとイベント発生しないらしい。次の補充は20時間後・・・・・・本日のアビセア終了www

じゃあ次は戦闘だ。経験値の入りが良くなったって話だしな。ソロでやるならFOVを利用するのが良いらしい。wikiで調べた所今のレベルに合いそうな訓練場所は空?空まで行くのめんどくさー。プロミヴォンの入り口の装置から空行けるらしいので一応行ってみたけど、条件満たしてないから使えなかったorz

しょうがないのでチョコボでジ・タ経由でロ・メーヴへ。経験値の入り確認するならとりあえずそこのウエポン相手でも良いんじゃね?強さも丁度だし。というわけでケンカ売ってみた。

結構苦戦する上に2匹目が絡んできて撤退w
結論。白が丁度にケンカ売っちゃいけないのは昔と変わってなかったorz

仕方ないので場所の選定をやり直してテリガンに行ってみることに。相手は楽うさぎやトカゲ。白ソロじゃこれくらいがお似合いよね。早速うさぎと戦ってみた。

Beach Bunnyを倒した。
145ポイントの経験値を獲得した。

!!??

145!?楽うさぎが!?楽って昔は15~20くらいじゃなかった?増えたってのは知ってたけど、10倍も増えちゃったの!?今の訓練の対象がうさぎx4,トカゲx4で報酬が1300expくらいだから、1訓練で2500くらい稼げちゃうんだけど!

たまげたなぁ。今の感覚に慣れてる人は全然少ないよって思うんだろうけど、昔の感覚からすると時給3000って6人PTで稼いでいた額ですからね。それをソロで稼げるってんだから驚愕ものですよw凄いとは思うけどMMO末期って気もするけどw

敵が宝箱落としたり、中にテンポラリアイテムが入ってたり、絡んできたゴブが新魔法エスナを落としてくれたり、色々驚いた。

その後訓練相手をカニ&ラプトルに変えて狩り場も変更。昔よくキャンプしたテリガンの海辺の洞窟でやってました。こんな洞窟の中に3PTくらいひしめきあってやっていたのに、今じゃ独占w時代は変わったものだなぁ。

狩り放題なのは良いけど敵が多すぎてリンクの危険がw洞窟前の魚が丁度でやばいし。ラプトルは砂場の方にいるので引っ張ってくるのも大変。攻撃したらスニ切れるとかそんな基本的なことも忘れてる始末だしw

結果、復帰後初プリケツを献上www
リレイズかけてあるけどこの敵の中どう復帰しようかと思ってたら、たまたま通りかかった方が絡みそうなカニをしばいてくれました。さっきまで誰もこなかったのにw恥ずかしい!ありがとうございます!!

そんなわけでヴァナの現状から死亡まで一通り体験してみたw色々と昔の常識が通じないってのはよく分かったwオレの記憶力がやばいってこともよく分かったwww

そうそう、フレも少ないながらもまだ現役やってる人達がいました。LSも生き残ってたw鯖統合での名前変更で誰だよおまえ?って人もいたけどw

いつまたいなくなるか分からないし、エモコマンドとか完全に忘れたのでしばらく愛想のないタルになりますが、見かけたらよろしくしてやってくださいw

しばらくは限界突破のためのメリポ稼ぐためにテリガンに篭もる予定w

0 件のコメント:

コメントを投稿