2013年1月13日日曜日

眼鏡購入

そろそろ眼鏡を変えたいと思ってまして、新年初売りとかで安くなってないかな?と期待して行ってきました。しかし最近は年賀状のお年玉くじ番号で割り引きとかあんまりやってないんですねぇ。

行ってきたのは眼鏡市場です。



今回2本購入してきました。1本は普段用&仕事用。仕事でもプライベートでもほぼ一日中PCの前なのでPC眼鏡またはi-リラックスという疲れ目軽減レンズで。PC眼鏡は曰くブルーライトをカットするというもので、iリラックスは目の遠距離と近距離でピントを合わせるときに使う筋力を和らげるようなレンズということで。筋力が弱ってきている私のようなおっさんにはこっちの方が良いみたいですw

2本目はお風呂で読書するときに使いたかったので、お風呂でも大丈夫なヒートコートレンズで。お店の方からはお風呂使用ならフレームはチタンなどのメタルフレームの方が良いと言われました。プラスチック製だと色が白くなっちゃうということで。

本当はそれらの機能にプラスして曇り止め機能を付けたかったんだけど、特殊機能の2種類合わせは無理と言われました。それぞれレンズ加工の技術が全然違うのでむずかしいと。花粉の時期にマスクかけると曇るので曇り止め付けたかったんだけどな。残念。

フレームはお風呂用がiアスリート。普段用がFREE FITってのを選びました。フレーム幅は細めと太めで変えてみたんだけど、色はどっちも 青系になっちゃったな。もう少し遊んでもよかったかもw

今使ってる眼鏡も度数は全く問題なので使い続けるつもりなんだけど、お店でねじ調整してもらったら、鼻パッドも劣化してるということで無料で交換してくれました。あれって交換できるのか!見た目ねじとかなにもないので一発ものだと思ってた。すんごい綺麗になって返ってきたw

受け取りは一週間後。眼鏡を変えたからといって何が変わるわけでもないけどやっぱりなんか楽しみですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿