2013年1月13日日曜日

Win8導入

去年新PCを買ったときについてきたWin8優待プログラムの期限がそろそろ迫ってきたので、Win8の導入をどうしようか悩んでたんですが、色々と調べてみて思い切って入れてみることにしました。

一応備忘録としてインストール時、インストール後に悩んだ内容を書き留めておきます。何かの手助けにでもなれば。


まず優待プログラムを使うとWin8pro DL版が1200円で買えるんですが、購入手順を進めていくと先に正規版の購入画面が表示されて3300円と出るんですね。メールで貰った割引反映のプロダクトコードはこの画面のもう2,3ステップ先で入力画面が出ます。ここで「ん?」と思う人が多いみたいですね。その場で入力させろよと。

次に買うのはアップデート版なので購入前にWin8で使えないドライバが無いかなどのチェックをやってくれます。この中にIntel USB3.0ドライバが引っかかりました。Win8で使えないから削除しろと。無視しても頑なに言われ続けますwUSB3.0ドライバ消しちゃったら使えなくなるじゃん!と思ったのですが、Win8には外部ドライバなしでUSB3.0をサポートしているようです。だからいらねーってことみたいです。というわけで削除。

インストール時はこれくらいしか悩みませんでした。引き継ぎ設定で悩む人がいるかもしれませんが、それは個人ごとの悩みだしなぁ。私は個人設定やら現環境やら全部引き継ぎました。

それからそのときは即インストールするつもりはなかったので、アップデートファイルをメディアに焼くを選択しました。

実際に使用しての詰まったところは、PowerDVDでBD再生しようとするとエラーが発生して再生できなかったことですね。PowerDVD自体は起動できますが再生しようとすると「PowerDVDが危険にさらされています。ウィルス検索ソフトを見直すかPowerDVDを再インストールしてください」と出て再生できません。

これはCyberLinkの公式サイトで情報が出てました。パッチ対応すれば直るみたいです。PowerDVD起動してタイトルバーの名前をクリックするとアップグレードメニューが出てきます。アップグレードボタンを押すとさらに画面が出てきて「パッチ」というタブがあるので、そこに出てくるファイルをDLして実行すればいいです。まあまずアップグレードを選択させるってのが難易度高いよ。「え、アップグレード版購入しないとだめなの!?」と思っちゃったよw

注意なのは環境によるのかもしれませんが、このパッチのDLに私は失敗しまくりました。110MBくらいあるんですが頻繁に途中で終了するんですね。レジューム機能もないのでまた最初からやり直しです。5,6回くらい繰り返してやっと全DLできたよ。

あとは自分はATOK使ってるのでMS IMEからATOKへの切り替えでちょっと悩んだ。切り替え方法は、マウスを画面右上に持って行って表示されるチャームから「設定」を選択。一番下に入力関係のメニューがあるのでそこからATOK選ぶだけでした。

さらにATOKの言語バーを表示させる場合は、コントロールパネルから「時計、言語、および地域」の「入力方法の変更」を選択(コントロールパネルをカテゴリ表示している場合のメニューです)「詳細設定」から「入力方式の切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」を選択すればOK。

 あと肝心のシャットダウンの方法。なんと電源ボタン直押しです!これ既存のWindowsユーザは絶対思いつかないよ。電源ボタン押して電源切るって今までだったら最終手段だしw一応メニューからサインアウトとかALT+F4からシャットダウンとか複数方法はあるみたいですが、電源メニューに電源ボタン押したときの振る舞いとして「シャットダウンする」ってのがあるので、この方法も推奨してるみたいですw


あまり触ってないので 悩んだのは今のところこれくらい。肝心の使い心地ですが、個人的に一番心配だったゲームの動作ですが、FFXIは問題なし。色々サイトを見て不具合が出てるのはノートPCにWin8入れたときにIntel HDドライバの問題でキャラが表示されないなどの問題があるくらいで、デスクトップPCでグラフィックボードを別に積んでるようなPCなら問題ないみたいです。実際私も一日遊んでましたが全く問題なし。

あとWin8のあのタイル上の画面がみんなが一番躊躇してしまうところだと思うけど、Win8はあの画面がメイン画面だとするとデスクトップ画面ってのが裏にいてそちらの構成は既存のWin7と全く同じ。私は設定を全部引き継いだのでスタートボタンが無い以外は今まで使っていた7の画面と全く同じでした。アイコンから壁紙までw切り替えもボタン1つで切り替えられるので煩わしさはないです。切り替えといってもモードが切り替わるわけではなくALT+TABでアプリを切り替えるような感覚です。

なので今のところあのMetroUI風な画面で何でもやろうとすると面倒だけどデスクトップ画面にずっといるなら今までのなんら変わるところはないです。起動も速いし7の後継ってことでセキュリティ面など色々強化されてるし。

それでも色々入れてる方はドライバ類などで使えないものとかあるかもしれないし、自分の環境にあわせて導入タイミングを計ると良いんじゃないでしょうか。優待プログラム券を持ってる方は とりあえず購入だけしてDVDに焼いて持っておくってのも良いんじゃないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿