2013年1月15日火曜日

【FFXI】異国の地へ

恒例1週間まとめ。Lv50-60付近だとレベルが上がるのも早くてやることいっぱいで消化しきれないよw

アルタナミッション続き
エシャ。キープス取りに要塞に篭もってヤグをしばきまくってました。エシャの攻撃はスッカスカなので、ほぼタムのみで何とかするしかない。白ソロでも何とか倒せるくらいなのは良かったけど、時々廊下を巡回してるヤグに気付かれてリンクするともう無理w一度死んだりもしましたが10匹くらいで出たかな。ヤグのジョブは何でも出るみたいです。

その後の城砦での無双プレイをやってみたんだけど無理w最初のうちは勝てるんだけど段々リンクが激しくなってきて捌ききれない。ちょっと離れた奴殴ってもゾロゾロきちゃうんだもんw死んでは復活のゾンビプレイをしてましたが力尽きましたwもうちょっとエシャのレベル上げて敵と張り合えるようになってから再挑戦しよう。

ウィンミッション続き
エシャ。前回魔晶石まで終わったので、次はフェ・インでの骨ミッション。雑魚が無限沸きなのでヘキサ頼りの片手棍じゃなく範囲攻撃の両手棍で。レベル制限撤廃されたのでひたすら殴られながら殴ってましたw次はいよいよ闇王です。

フェロークエ
タム。フェ・インでの親密度アップクエです。これは久しぶりのLv50制限付きのBC戦。とりあえず何も持ち込まずにやってみたけどあともう一削りってところで敗退。もう少し頑張ればいけるんじゃ?と思って再戦したもののやればやるほどあっさり負けていくwこりゃダメだと撤退し、後日エシャのミッションの時に再戦。MP枯渇が敗因なので倉庫に眠っていた賞味期限3,4年前のヤグドリを持ち込んでの勝負。んでなんとか勝てました。なんか後日談のイベントだけ見てると恋人同士みたいだよねw

エシャもフェロー取得したのでテリガンFOVで出してみたら率先して挑発して瞬殺wまだ初期レベル30なのになぜ挑発するwあと出してみて気付いたのだが口調(性格)がタムのフェローカリンと同じだったw好みがばれるwww取り直すかなw

高級種族装備取り
エシャ。Lv30-40時代を駆け抜けてしまったので全く用がなかった種族装備ですがwかばん拡張のついでに聞きに行ったら丁度ヒュム♀の週だったのでシャクラミまで取りに行ってきました。時間ギリギリだったので1個しか取れなかったけど。次用のカギは取っておいたのでまたいつか来よう。

限界突破
エシャ。次の限界突破は獣人拠点三箇所の紋章を取ってくること。ダボイ、ベドーは問題なくクリア。オズでは紋章の目の前にハイプリが立ちはだかっていて。エシャじゃなくタムが見つかってしばき殺されましたwまあ結果オーライかな。その間にエシャは紋章取ってヘイトリストにも乗らなかったのでこっそり撤退。タムもリレイズかけておいたので周りからいなくなってから蘇生して逃げられたし。

プロマシアミッション
エシャ。意を決してプロミヴォン攻略を始めたもののレベル制限が撤廃されたので楽勝すぎたwボス相手にヘキサ1000ダメとかwBCの最速タイムが18秒とか速すぎるwww

とか言ってたら次のヴォンで死んだw90以上でも絡む敵が配置されたのは知ってたけど名前も見た目も似すぎだろ!絡まないのがWonder、絡むのがIdle Wonder。全然気付かずに思いっきり突っ込んでたよwそこさえ気をつければあとは問題なし。無事どざえもんとしてタブナジアの地に降り立ちましたwお手伝いでも一箇所クリアする度に1500貰えるのは良いね!すぐプリッシュに会えると思ったらもう1クエ挟むんだっけ。次はフォミュナ水道探索です。

アトルガンミッション
エシャ。やり逃していたバスの山猫クエを終えたので再度アトルガンへ。サラヒムセンチネルで傭兵になりまして不滅隊に差し入れを持っていく依頼を受けたとこまで。あとはあちこち回ってアトルガンの追加ジョブクエ発生まで。しかしアトルガン皇国ってやっぱり基本重いのかな。以前のPCで/followさせてると時々固まるのよね。メインPCの方はどんどん進んじゃうので差が開いてfollowが外れちゃうなんてことがよくあります。

レベル上げ
相変わらずGOVを転々としながら上げてます。タムは白85、エシャは踊62まで来ました。メイジャンを一緒にやりながら進めてるんだけど、ビースト族300匹という種族縛りが出てきてから狩り場選びに困り始めた。あんまりビースト族が対象になってるGOVって少ないので。仕方なくテリガンFOVでシンク無しでやってるけど効率悪いわぁ。FOVの目的うさぎとトカゲのうちメイジャン対象はうさぎだけだし。お手軽な分ライバルも多くてすぐ枯れるし。そろそろレベル上げとメイジャンは別に考えた方が良いかも。先にエシャのレベルをタム近くまで上げちゃった方が良いかな。というかサポ割れしたんだった。そっちも上げないとw

メイジャン
タム。というわけで片手棍マッキラを上げてて現在第3段階。ビースト族300匹にジャッジメントですの!先は長い。でも次は500匹とか。メイジャンを目的にやってたら確実に飽きるねw

EXジョブ続き
前回途中までだった竜騎士、ナイトゲット。GOVオンゾゾでリーチしばきまくってたらかーくん玉をぽろっと落としてくれたwそんなこと全く忘れてたwその後意識せずにあちこち移動したらそのたびに色を拾ってくれて、一日で熱波以外取れたwアルテパあたりいけば取れるかな?


色々やってるけど全部引退前にも遊んでいた既存コンテンツばかりですね。あのときできなかったコンテンツを遊んでみたいんですが3人縛りがものすごい足かせ。参加可能人数を下げるかフェロー込みの数とかにしてくれませんかねぇ。ナイズルとかアサルトとかやってみたいんだよー。あと全く仕様の変わってしまった裏とか。白ソロは難しいからソロジョブ育てないとですかねぇ。

逆に良くなったところは経験値取得量の緩和とレベル制限の撤廃が増えたことだね。とりあえずレベルを上げればやれることが増えるってのは良い。レベル制限で止まっていたところもサクサク進めるようになったし。まあGOV転戦しててあのとき賑わっていた狩り場がどこも閑散としてるのはちょっともの悲しい感じがあるけど。シンクのおかげで装備品に気を使わなくて済むようになったけど、競売に装備品が全く並ばなくなっちゃいましたねぇ。全くの新規ソロとかだと辛いかも。かくいう自分も装備品は出しても売れないので店に即売りですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿