2013年1月28日月曜日

【FFXI】踊り子限界 祝福のフィナーレ

ついにエシャも限界クエの一区切り「祝福のフィナーレ」を受ける時がやってきました。

これは初期ジョブのマートとの直接対決クエのアルタナジョブ版。踊り子では団長のライラとフェ・インでの直接対決です。タムの時は白でマートに散々煮え湯を飲まされてきたので、さすがにこのクエには気合いを入れて臨まないと。

まあすでに偉大なる踊り子先輩達による攻略法が出まくってるので今更感がありますが、一応簡単なレポートを書いておきます。

レベル上げ
最初Lv69で挑もうと思ってましたが、Lv70で覚えるケアルワルツ4が重要ってことで70まで上げてから挑戦しました。

証取り
これは過去世界の北グスタかグロウベルグにいるクゥダフが落とします。種類はヤング、アンバー、アメジストのいずれかかな。私はグロウベルグでアメジスト相手に取りました。サポシも無いので4,5匹くらいで出たかな。大抵近くをうろついているカッパーが絡んでくるので要注意w

装備、アイテムなどの見直し
最大限踊り子先輩達のブログや動画を参考にさせてもらいましたw

装備品
オポオポネックレス < 新規購入
ベヒーモスダガー  < 新規購入
スコピオハーネス  < 新規購入
ワルキューレマスク < 新規購入
サバイバルベルト  < 昔から持ってた
阿修羅の数珠    < 倉庫に眠ってた
エンパワーマント  < タムから拝借

動画やブログで参考にして買ったのはオポ昏用のオポオポネックレスと、AFよりもこっちと書いている人が多かったスコピオハーネス。あとはそもそも適当装備だったのを適正レベルのものに買い換えたり、タムの所持品で使えそうなのを借りたりしたくらい。スコピオハーネスが2万Gとか安価すぎてビックリだったwちなみにオポオポは5万Gw

他の部位は踊り子AF。耳や指は大した物付けてません。HP+5とかHP+10とかの安価で低レベルから大抵の人が付けてるような物ですw武器も片方はベヒモスじゃないし。なんだっけ。AGI+1が付いたLv50くらいから装備できるやつですw

食事・薬
ペルシコスオレ
ソウルスシ
ハイポx10
昏睡薬x6(ダースで買ったけど)
イカロスウィング

こちらは完全に情報通りのものを買い漁っただけwハイポが無印も+1も+2も全部同じ1000Gで驚いた。そして気付いたのは無印5本買った後だったw

戦闘開始
ジュノ上層のライラに話すとフェ・インに飛ばされク・ピアの闘技場でのバトルです。サポジョブ無し、制限時間10分。

1.オポオポネックレス装備して昏睡薬x6飲んでTP150
2.スシ、オレ飲む
3.オポオポネックレスから阿修羅の数珠に変更
4.ライラの前まで行ってヘイストサンバ
5.戦闘開始してすぐクイックステップ(FM2)
6.WSダンシングエッジ
7.イカロスウィング
8.クイックステップ(FM4)
9.WSダンシングエッジ
10.R.フラリッシュ(TP変換)
11.WSダンシングエッジ

以後は
クイックステップx2でFM4貯める。
TP55%以上でR.フラリッシュでTP100%以上。
WSダンシングエッジ
の繰返し。

ライラがダンシングエッジなど使ってきてHPがオレンジ突入したらトランス&ケアルワルツ4で回復。
それ以後あぶなかったらハイポ。

こんな感じでダンシングエッジx5撃ったところで終了。ライラはダンシングエッジx2だった。ハイポは2本しか飲まなかったw時間7分46秒。

踊り子やってきた人なら分かると思いますがテンプレ通りの戦い方ですwいかに早くライラが何かしでかす前にTP貯めてダンシングエッジ撃てるかが肝です。

動画数本見た感じでは結構ギリギリの勝負をしてたのでかなり緊張していったんだけど、全く危なげなかった。クイックステップとかノーミスで入ったのが大きいかな。ダンシングエッジの削りは一発440前後だった。

あとはこのレベルまでずーっとGOVで上げてきたからスキルがレベル相応まで上がってたのもあるのかな。踊り子は短剣、回避、受け流しの各スキルはB、B+でLv70だと230近くがキャップだけど、ほぼその辺まで上がってました。

久々に緊張感のある戦いで面白かった!踊り子で限界突破を目指す方の参考にちょっとでもなれれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿