2013年1月14日月曜日

さらばWin8

まさか一日でこんな日記を書くことになるとは思わなかったのですがw

Win8から7に戻しました。

突然再起動して以後全く立ち上げられない状態になってしまったのです。


再起動すると「問題があります」的なエラー画面が出た後、もう一度試す、スキップするという選択肢が出てくるのですが、どちらを押してもエラー画面から動かない。

8はアップデートディスクしか無いので手持ちの7のディスクを起動して修復を試してみるも無理。

どうもエラーの内容からするとloader.exeで必要なデバイスが見つからないとか言ってるので、ブートエリアが壊れたかなんかでSSDが見つからなくなってるようです。

BDドライブは認識してたのが幸いだった。ネット探してもまだ情報が少ないのか解決方法も見つからなかったので仕方なく7に戻しました。

俺的GJだったのは8インストール前にシステムイメージをバックアップしてたところ。おかげで前と全く同じ状態に戻りましたよ。バックアップ大事!今までやってなかったけどこれからは定期バックアップ設定入れておこう・・・

というわけで8は怖くてまだしばらく入れられないということを実体験しましたw7のサポートが20年まであるので、しばらく寝かせて安定化を待つことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿