2013年1月21日月曜日

ツタンカーメン展

週末にINAOさんと東京上野にある上野の森美術館でやっている「ツタンカーメン展」に行ってきました。この週末が最終ということで駆け込み需要もあるのか凄い人出だった。

最初午後2時くらいに着いた時は17:45からの整理券を配っててw閉館18時なのにwなんか人手に応じて時間は調整してるみたい。しかしさすがにその時間じゃなぁと一度は諦めて近くでやってた大道芸とか見てたんだけどw

やっぱりせっかく来たんだから見ていこうと思い再度行ってみました。整理券は18時になってたwま、まあ良いさw

集合時間までは適当にアキバで時間潰したりして、再度上野へ。

まあしかし本当に人が多い。ツイッター見ても「大変だった」ってつぶやきがあったけど本当にその通りで。列整理というか入れ方が下手。一気に5,60人くらい入れちゃうのでみんな一斉に展示物に群がっちゃってなかなか進まない。展示物を見る順番は関係ないと言われても、心理的に最初から見ていっちゃうし。あんまりじっくり見れる環境じゃなかったです。

展示物としては凄く大きい金の棺が目立っていたけど、今回の目玉は金色の小物入れくらいのサイズの入れ物。内蔵を入れていたものだとか。かなりのキンキラでしたねwしかし色々展示物を見るに装飾も細かく技術レベルが高かったことがよく分かるものでしたね。

今回一部騒がれていたのはタイトルが「ツタンカーメン展」となっているのに、あの有名なツタンカーメンの仮面が無いこと。あれは国外持ち出し禁止らしいんですけどね。タイトルもさることながら、ポスターに載ってた写真なんかがあの仮面ぽいので(実際は今回の目玉のあの入れ物の絵なんだけど)勘違いして来た人も多いみたい。まあ無難に「エジプト展」にでもしておけば良かったのにねw

なかなか貴重な展示物がたくさんあったと思うけど、もうちょっとゆっくりじっくり見たかった。ほとんど人を見に行ったようなもん。あとおみやげ類のだじゃれセンスのなさは異常w買って来たけどさ。ツタンカーメンメンしょうゆ、味噌、塩各1種類ずつw

0 件のコメント:

コメントを投稿