2013年10月7日月曜日

【#FF14】ゼーメル要塞攻略

GCで昇級していくと途中でぶち当たるゼーメル要塞。

こいつをクリアしないとさらなる昇級ができません。というわけでこの週末に挑んできました。


ここはダンジョンのギミックがかなり面白かったです。ちょっと面倒だけどあまり変な攻撃をしてくる敵はいないし、ダンジョンは短めだし、箱は多いしで慣れてくると楽しいダンジョンですね。

序盤
最初から中ボスのオールシーイングアイ(イビルアイ族)がダンジョン内を彷徨ってます。プレイヤーを追いかけてくるわけではなく巡回してるだけなんですが、プレイヤーを見つけると範囲攻撃(アイズオンミー)をぶちまけていきます。これが結構痛い。





ダンジョン内にはこれの回避ポイントがあって、クリスタルヴェールと言うクリスタルが淡く光ってるポイントが点在しています。この中に入っている限りはアイズオンミーを受けてもダメージは微々たるものにまで軽減してくれます。


よってダンジョン内ではオールシーイングアイの巡回を避けつつクリスタルヴェールまでたどり着き、そこに周りの雑魚を引き込んで倒していくという手順になります。

宝箱は大体横道に多くありますが、そっちは巡回ルートに入っていない模様。メインルートをウロウロしているようです。

ちょっと面倒なのが中ボス部屋の一つ前のところかな。雑魚が多いためリンクしやすいです。でもそこにはオールシーイングアイは入ってこず部屋の入り口でアイズオンミーを撃ちまくってます。なので部屋内の雑魚の巡回を気にして入り口付近で戦ってるとアイズオンミーの餌食に。上手く処理しつつ部屋奥に移動するのが肝です。私はこのダンジョン2回やって2回ともここで全滅しましたw

またダンジョンの途中に青いスイッチがありますが、ここは誰かがスイッチの中に入ってしばらく待ってれば扉が開きます。自分らよくわからんので4人全員で入ってたw


中ボスはこのオールシーイングアイ。戦い方は道中と同じ。4カ所ほどクリスタルヴェール地点があるので光ってる場所で戦闘を行います。光るポイントは転々とするのでそのたびに戦闘場所を変えていきます。

またクリスタルヴェールの光の中にオールシーイングアイを引き込まないと攻撃が当たりません。時々出現する雑魚は随時DPSが倒しましょう。

中盤
次のダンジョンはオレンジ色のクリスタルが乱立。さっきのクリスタルは守ってくれましたがこっちは攻撃してくるクリスタルw定期的に範囲爆発するので範囲円に入らないように移動していきます。その場で爆発してるだけなので戦闘場所にさえ気をつければ問題ないです。

それよりも問題なのはダンジョンの構造です。溶岩道のようなところを上からスタートして下に移動していくのですが、これ足を踏み外すと下に落ちるのですよw落ちて死ぬことはないですが、戻る道に敵がいるので結局死にますw体験者ですwww戦闘するときは落ちないように気をつけましょう。特に敵の中には突き出しをしてくるやつがいるのでそれで落ちる可能性もあります。

中ボスはタウラード。ハラタリボスに似たやつです。

戦闘を開始してしばらくすると雑魚が一段高いエリアにずらっと並んで出てきます。そこから着弾ファイアや岩石攻撃をしてきます。雑魚は倒せないので無視してボスに集中攻撃。着弾ファイアは着弾円が分かるので回避可能。岩は耐えるw

随時動き回らなければいけませんが、逆に言えばそれだけなので大して苦もなく倒せるでしょう。

最終
最後のエリアは短めですぐボス部屋です。ボスはバトラール。タウロスの格好いい版wでかい斧を持っていますが通常攻撃で振り回しての範囲攻撃があるので前衛近接以外は離れ目に配置しましょう。

戦闘後しばらくするとバトラールからエリア端にあるクリスタルに向かって線が延びます(HP回復してる模様)同時にそのクリスタルに対して攻撃が可能になるので盾も含めて全員攻撃でクリスタルを破壊します。


またこのときターゲットランダムで「狙われた!」と標的にされることがあります。そうするとその人を標的にしてデソレーションという広範囲の前方直線攻撃が来ます。標的にされた人はクリスタル破壊中のメンバーに当たらないような位置取りをして上手くデソレーションを避けるように。比較的逃げるのは容易ですが当たると即死級のダメージが来ます。

クリスタルは全部で3こあるので基本的にはこの繰り返し。すべてのクリスタル破壊後のラストスパートでは地面に円形のダメージ床ができるのでそれを避けながら攻撃。

そんなに癖のないダンジョンなので慣れてくると楽しくできるダンジョンだと思います。装備も噂のコロセウム装備とか出てくるし。オールドなんちゃら装備ってのも出るんだけど能力的にイマイチなのよね。あとで打ち直しとかで使ったりするのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿