2013年10月15日火曜日

【#FF14】最終決戦、プラエトリウム!

いよいよ最終決戦の地プラエトリウムです!


ネタバレを多く含むので閲覧注意です!
今回もメンバーは同じLSメン6人。あと前回ご一緒して頂いたDPSさんに今回もご参加頂きました。残念ながらヒーラーさんはオフラインだったのでお誘いできませんでした。

ヒーラーさんはシャウトしても集まらなかったのでCFに切り替えて別鯖から参加して頂きました。

ジョブ構成は次の通り。ナイト、戦士、白x2、モンク、召喚、詩人x2


ここはマップ構成自体は一本道。しかしギミックが色々あったり、途中からはラストダンジョンならおなじみのボスラッシュです。

ギミックはたとえば、ダンジョンの外周に出て移動していくと、空からの砲撃があって着弾ダメージがある中で敵も出てきて戦闘を行ったり。

途中、前回オーバーブーストして置き去りにするしかなかった魔導アーマーたんが回収されてオーバーホールされてたのでちゃっかり頂いてしまったりw


8機の魔導アーマーがガシャガシャいいながら突撃していく様は壮観、だけどシュールwしかしさすがの魔導アーマー。道中の敵はキャノンで一掃の無双状態w途中で乗り捨てなきゃいけないのが残念・・・

所々で入るカットシーンも今回はちょっと特別。メインはもちろん自分なんだけど、今回はバックにPTメンバーが仲間として映ってるんですよ!これがかなり燃える!仲間と乗り込んできたぜ!って感じが出てて良い!


最初のボスはシドに嫉妬の炎を燃やすネロさん。

ネロの武器を見て「ガンハンマーだ!」「それくれ!」と盛り上がる面々w自分はヴィータちゃんだと思いました!(ヲ


そんなネロさん。武器の見た目から想像が付きそうな攻撃多数。振り回しに吹き飛ばし。雑魚のデスクローまで捕まると吹き飛ばしがあります。また科学者らしくフィールドの外円に電磁フィールドが張られてあり、吹き飛ばしでそこまで飛ばされるとDOTダメージが付くおまけつき。


次のボスはいよいよ真打ち登場のガイウス。

声が大塚さんなんでスネークと戦ってるようにしか見えないw

戦闘はかなりの高速戦闘。まずは青い円形ゾーンが形成されるがそこはデバフゾーンになるためガイウスをそこから出して戦う。


そしてガイウスがX字のオーラを纏った時が注意。立ち止まってX字のオーラを纏った後、高速で直線突進攻撃をしてきます。幸いなのはホーミングではないので、Xオーラを纏った時に直線コースにいなければ避けられる。

瞬間移動などもしてきてカメラで追うのが大変だけどガイウスを見逃さないこと。


そしてついに対峙することになったアルテマウエポン。


圧倒するでかさ!人の力でこんなもん倒せるのか!?ってレベルだけどやるしかないのです!

さらにメンバーにもアクシデントが。メイン盾を張ってきたナイトの防具が壊れそうw

予備の防具もないということで急遽メインとサブを入れ替えてメイン戦士で。戦士、あんた今輝いてるぜw

まずはフィールドに延びる3本の緑のライン(かぎ爪?)シャーッ!と一直線に伸びた後爆発するのでライン上から速攻待避。


途中で出現する魔導ビットはカルンのボス戦で出てきたやつと同じように直線の予測ラインが出た後にレーザー照射が来ます。これも素早く予測ラインから待避しつつDPSはビットを速攻破壊。

そして中心からソナーのように広がっていく波動。これは波動の中心にいるほど大ダメージなので、なるべく波動から離れること。

あとは全体範囲攻撃の魔導フレア。

ここまでがアルテマウエポンの通常能力。こっから先は特殊能力です。そう、思い出してくださいメインストーリーを。アルテマウエポン登場時のことを。あのときあいつは何をしましたか?

そう、蛮神を吸収しましたね。ということは?蛮神バトルがここに再現ですよ!

ガルーダ、タイタン、イフリートの特徴的な技を使ってきます。と言ってもタイタンの攻撃は特徴的だからよく分かるんだけど、ガルーダとイフリートって全体攻撃しか無いような?感じでした。痛いことに変わりはないけど。


ここから先どういう展開になっていくかは伏せておきます。

ただ1点注意を。最後の最後の戦いの前のカットシーンが終了すると今までのようにこちらが動き出すまで戦闘が止まるのではなく、即バトルスタートです。そのため特にカットシーンをスキップすると即戦闘に入ってしまうので注意です(イベントを見続けてる人には攻撃は当たらない)


特に一度見たことのあるお手伝いさんなんかがこのトラップに引っかかりやすいので注意しましょうwイベント終わってみたら2,3人転がってましたw

全てのバトルが終了すると、エンディング前に一度メンバーで顔合わせできる場がありますので、エンディングに突入する前に感動を分かち合ったり、ご挨拶したり、といったことを済ませると良いです。

今回も良い助っ人に恵まれました。うちのLSの雰囲気が好きと言ってくれてありがとうございます!みんな結構好き勝手ですw

総プレイ時間はエンディング込みで約3時間。特に途中のカットシーンをすっ飛ばしたりもしなかったので、初見の人もちゃんと見ながら進めると思います。ただ気持ち早めに読みましょうw

噂のクソ長いレガシー先輩一覧スタッフロールはある程度スキップできるので安心ですw


ついにエンディングを迎えてやっと一段落、といった感じです。が、あのエンディングの作り方は、いくらでも続編が作れる終わり方だったのでこれからのバージョンアップに期待です。

直近としてはレリック武器ですね。早速少し進めましたけど、ここから武器や装備を強化してエンドコンテンツに突入していくわけですね。まずは初の未攻略で終わったオーラムヴェイルにリベンジしてこないと!


ここまでは突っ走ってきたけど、こっから先はギャザクラとか後回しにしてたことにも色々手を出していこう。エンドコンテンツにも行きたいから頑張ろう。

まだまだやることはいっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿