2013年10月21日月曜日

【#FF14】ワンダラーパレスを攻略せよ

メインクエが終了してこれからエンドコンテンツへと進んでいくという流れなんですが、一斉に情報が解禁されるものだからどこから言っていいのか分からない。


とりあえず戦闘無しで進めるレリッククエを進めてみましたがドルムキマイラのところでストップ。こいつはちょっと装備類を整えないといけないらしい。

アムダプールもDL装備や真イフ武器がないと白い目で見られるらしい。

真イフもDL装備がいくつかあった方が良いらしい。

となると当面の目標はDL装備を取得するための「アラガントームストーン:哲学」を集めることですね。

オーラムヴェイルでも30ほど貰えますが、ここはやはり解放されたワンダラーパレスでしょう。

難易度もよく分からないのでテスト的にとりあえずLSメンバーと行ってきました。

構成は戦白詩詩

結果。中ボス2のジャイアントババロアが倒せずに時間切れwww

これは・・・火力不足?装備揃えないとダメ?オーラムで細々と哲学集めるしかないのか?

等々歯が立たなかったもののやるべきことが見えてきたのも事実。さすがエンドコンテンツの入り口って感じでしょうか。

負けて戻ってきてみれば目の前にこれですよwww


そしてその2日後。装備を見直してみたという人が多かったので再度行ってみました。私も腰がDL装備。武器はレリッククエで言われた武器をもう1本購入(1本はレリッククエの鍛冶師に預けてしまったので)アクセサリはマーケットで今付けてるのよりもちょっと良い物を購入。どれも1万もしないレベルですよ。その上になると40万とか訳が分からないw

メンバー構成はナ白詩モ

1回戦はジャイアントババロアは撃破したものの、ラスボスのトンベリキングで敗北。しかし勝てるんじゃね?という感触を掴んだ。


その感触を忘れないうちに2回戦。なんとクリアできたのです!

おまけでソーサラー装備がぼろぼろ出たんでウォーロック装備が揃ってしまったwでもAFにはPIEが付いているのでMP約400の差が付いてしまうのはでかい。白やるときはAFで続行ですね。ウォーロックは黒用だな。

夜は構成を変えて再度挑戦。戦白詩召

これもクリア!

さらに構成変更。戦白黒モ

またまたクリア!

もうなんか負ける気がしないw経験と慣れって大事だなーというのをつくづく感じたよ。

では注意書きなどをちょっと書いておきます。が、その前に。

ワンダラーパレスは先日のアップデートで敵配置や挙動などが一部変わりました。

自分はアップデート前には行ったことないので違いが分かりませんが、攻略サイトの情報と食い違ってるところがいくつかあり気付きました(ラスボス前の扉前にトンベリ2体が配置され倒さないと入れなくなった、とか)攻略サイトを参考にする際は情報の鮮度に注意しましょう。

ワンパレは道中に出現するトンベリストーカーという巨大トンベリから逃げながら進んでいくダンジョンです。


トンベリストーカーは倒せないので戦うのは無駄です。見つかると1刺し1000ほどのダメージを食らいます。鈍足なのでスプリントなどを使って逃げれば結構あっさりタゲは切れます。

また視界範囲が狭いので通路の角に身を潜めていてもスルーできます。


敵はほぼ寝ません。寝るのを確認できたのはなめくじと魚だけでした。

道中には敵沸きのトラップがあります。中ボス1までの道中だと宝箱1のあとの直線通路上。宝箱2に近づいたとき。中ボス2までだと中ボス2への部屋手前の通路で左右の端に宝箱があるうちの左側。小型の敵がわんさか出ますが弱いので範囲で一掃でOK。


中ボス1。グーブー


雑魚www戦士曰く「一歩も動かなかった」

気をつけるのは前方扇形広範囲の吸い込み技と投下型円形範囲の爆弾。

扇形範囲はほんとに広いのでボスと中距離くらいの位置取りをしてる人は逃げ切れないです。近接は密着。遠距離は届くギリギリくらいの位置取りをしておいた方がいいです。

どれも食らわないのが一番ですが、ヒーラー的に気をつけておきたいのが「免疫低下」のアイコン。これを食らってる人はケアルなどの回復量が減ります。まずはエスナで解除してからヒールするのが大事。


中ボス2。ジャイアントババロア

鬼門。床ペロされまくった恨みは忘れない。

ここは頻繁に出現する雑魚をいかに素早く倒すかが勝利の鍵です。またオーラムの種まきとは違ってボス付近に沸くわけではないので、まず盾は雑魚を集約させることに集中。
その後はDPSの範囲攻撃+私(白)のホーリーで処理。何度かやった中での私の行動パターン。

自分にストンスキンをかけておく
雑魚が沸いたら盾のHP回復+リジェネ
その後スタンスして攻撃モード
敵の真ん中に突っ込んでホーリーx2

ギリギリ耐える雑魚がいるときがありますが、その辺はDPSに処理を任せます。1回の雑魚処理にホーリーx3だとMPがきつい。

これが4,5回くるので女神の加護でMP回復しておくのを忘れずに。

あとはボスから「狙われた」場合(ロックオンみたいに自分に照準マークが付きます)の専用技が痛いので、盾が取り返してくれるまでとにかく逃げる!狙われてない人はバインドやヘヴィで足止めすること(白だったらストーンがヘヴィ効果)


ラスボス。トンベリキング


雑魚処理の手加減具合と「みんなの恨み」にいかに耐えるかが勝負。

トンベリキングの「みんなの恨み」は周囲から進行してくる雑魚を倒した数によって威力が変動します。1匹倒すごとにボスのバフアイコンが1,2,3と数値が上がっていきます。

雑魚はどんどん沸いてくるのですが、倒しすぎずに+3くらいまでにとどめた方が無難。一度みんなの恨みが発動すると回数はリセットされるのでそこからまた雑魚掃除です。
みんなの恨みに耐えるために盾は防御力アップなどの各種バフを駆使すること。白はストンスキンをかけてあげます。吹き出しメッセージが出た時に詠唱開始すれば間に合います。

あとはつねにタンクのHPをフル近くを維持しておくこと。

雑魚処理はDPS一人にしてもう一人はボスの削りに参加。エリアが広いので雑魚処理は遠距離攻撃できる人の方が良いかもしれません。雑魚の攻撃もそれなりに痛いので盾付近の雑魚を優先的に処理。

また雑魚は外周からゆっくりとボスに向かって歩いてくるので、なるべく到達距離を稼ぐために盾は中央で戦うのが良いです。

HPが残り30%くらいになるとトンベリストーカーみたいなでかいやつが沸いて進行を開始します。ここまできたら全員雑魚処理は終わりにしてボスに集中です(ボス付近の雑魚はうざいので倒した方がいいけど)温存していたLBもここで使います。

火力がとんでもなく弱いんでもない限りはボスの削りは間に合います。

アップデート後からワンパレはは哲学100、神話30が貰えるようになりました。慣れてくればAF装備にクエで貰ったものよりちょっと良い武器とアクセサリくらいでクリア可能です。

エンドコンテンツの入り口としてここで哲学を貯めてDL装備を調えていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿