2013年10月18日金曜日

【#FF14】オーラムヴェイルついに突破!!

負け続けて3連敗中のオーラムヴェイルに再び挑み、やっと!ついに!突破!!!

残り時間1分切りwwwwww

CFの野良PTでしたが皆さん上手い人ばかりで助かりました。私が一番死んでたよw

編成はナ黒モ白(私)です。

TGSのイヤリング2種類、1Gで発売中だよ!
負け続けたからこそ見えたものもある。LSメンバーも負け続けてるので備忘録として注意点を書いておきます。

私的死ぬ率が高かったワースト3はこんな感じ。


第3位 中ボス2の目からビーム

ジョブによって死亡内容が変わるかもしれませんが、基本ボスに近寄ることのない遠距離ジョブの場合怖いのがこれ。

こっちに振り向いてじーっと見られた後目からビームが発射するのですが、この見た目のタイムラグに惑わされる。

じーっと見つめている時間がそれなりにあるのでその間に左右に逃げれば良いと思ってたんですが、どんなに離れても当たってた。柔らかい後衛だとHP半分くらい削られてさらに麻痺付き。これを2連続でやられると床ペロしますw

どうも見られた瞬間逃げるくらいのタイミングじゃないとダメみたいです。


第2位 道中でのリンク

このダンジョンリンクする箇所は多いのですが、大抵どのPTでやっても5,6匹引っかける場所があります。たしか中ボス1をやった後だったかな?ちょっとうろ覚えなんですが。サソリとくらげがまとめて来たような気がします。

リンクしたらしたで盾が全部がっちり掴んでくれればヒールで凌げますが、漏れるとまずヒーラーが死んで、その後盾、DPSと倒れて終わりますw

もしリンクしてしまったら寝ない敵(でかい方のサソリ)からやると良いです。


第1位 ラスボス

圧倒的にこれwラスボス到着で40分余らせても全部使い切った上に勝てないw40分なら5,6回はリトライしてますw


肝は種まきによる複数の実をいかに孵化させずに破壊できるか。これに尽きます。これさえできれば勝てると言っても過言ではない。

孵化するまであまり時間がないのでやはり範囲攻撃持ちの人が率先して倒すのが有効。DPSに範囲持ちが一人しかいない場合は白も参加してホーリーで殲滅。その際スタンス使って攻撃力底上げするとかなり削れます。その後スタンスを戻すのを忘れずに。ホーリー後は大抵ヒールしなきゃいけないのですが、スタンス戻し忘れるとしょぼい回復量にw

もちろん範囲攻撃のないDPSも参加して殲滅しきれなかった実を破壊。盾は参加するか、またはくさい息などが実破壊中のメンバーにいかないよう向き調整などに専念した方が良いかもです。

種まきはボスのHPが残り50%頃になったあたりから開始。唐突に変な方向に動き出すのでそれが合図です。また1回めは種まき1回ですが、2回目は実は同じ場所で2回蒔きます。1セット目を殲滅し終えて油断してると2セット目が孵化してたってことがあるので2回目は連続で範囲攻撃をたたき込みましょう。

種まきは計4回くらいあったかな?実が孵化して小モルが出現するとこいつの通常攻撃が粘菌蓄積1に当たるので、ちょっとタゲ取って耐えるぜなんてやってるとあっという間に蓄積9になりその状態でボスの粘菌爆発食らうとHP満タンでも即死ですw子モルは即殲滅。粘菌が蓄積する前に地面に落ちている実を食べて回復させましょう。

実を食べるのはラスボス戦の場合蓄積3で、というのがセオリーですが、それにこだわらず臨機応変に変えた方が良いです。たとえばそろそろボスのHPが50%を切るので種まき開始しそう。現在の蓄積は2。という場合、実破壊中に蓄積3,4となってしまうかもしれないので余裕があるうちに食べてリセットするというのも手です。

あとくさい息は絶対に食らわない。食らってしまった場合は実で解除しましょう。状態異常数が多すぎてエスナじゃ解除しきれません。また盾の人はスタン系のスキルを持ってるなら実を食べる前に使うと食べてる最中に攻撃されてキャンセルというリスクを軽減できるようです。

あとは各自回復手段を持ってると良いかもです。今回の黒さんはフィジクをセットしていて基本自己回復してました。時々こちらの回復もしてくれたりと助かった面が多々あります。

実は中ボス2の時私が目からビーム2連続で床ペロしたとき、そのまま3人で倒してしまいましたwそのときも黒さんが回復役を担っていました。なのでいざというときにあると良いかもしれません。


こんな感じでしょうか。私もまだやっと1回勝てた程度なので全く余裕が持てませんwしばらくはLSメンの手伝いもあるし、何度か通って安定度を増したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿