2013年10月10日木曜日

【#FF14】リットアティン強襲戦!

昨日はメインクエ初の8人PTバトル、リットアティン戦に行ってきました。ちなみにリットアティン戦はIDではなくボス戦です。

ここしばらくはLSメンバーで進めていましたが、8人バトルとなるとLS内だけでは人数が足りないので今回は野良CFで参加してきました。


一応下調べはしていきましたが、初の8人PTってことでどんな感じになるのやらちょっとドキドキです。

野良CFで気をつけなければいけないのは「みんな分かってるつもりで参加していること」です。

そのため説明無しでスタートすることが多いです。今回も私含め「初」と言っていた方が何人かいましたが、全員集まったら「じゃあ行きましょう」でスタートです。

ネタバレ無しの方は良いかもしれませんが情報持ってないと右往左往することも多々あります。ちゃんと仕事をしたいと思ってる方はやはり事前の情報収集はやっていった方が良いかと思います。

8人PTということは単純にライトパーティx2ですので1PTごとに役割があるはずです。それぞれが何の仕事を受け持つなどが分かってないとぐだぐだになります。

はい、あっさり全滅しましたw


このバトルでのPTごとの役割は、ボスのリットアティンと途中から出てくる雑魚の相手です。今までのボス戦に出てくるような軽い雑魚ではなくそれなりに強い雑魚です。なのでこの雑魚が出現したらメイン盾はボスのタゲ維持。サブ盾は雑魚のタゲ取りと二手に分かれます。DPSは全員雑魚集中。ヒーラーは各盾にそれぞれ張り付くか、HPを見ながらまんべんなく回復させていくか。

2回戦目はこのあたりを打ち合わせ。盾さん二人が私メイン、私サブ、と役割を決めたところで再スタート。

しかし今回も全滅。理由はよく分からなかったです。ヒーラーはPTリストガン見で8人のHPバー管理で手一杯なので!w

自分の動きの反省点としては、このボスは地面にしばらく残る炎DOTダメージ円を出すのですが、私避けてるつもりでぎりぎり引っかかっていたらしく、ヒールに夢中になってたら自分のHP結構減っていたというw


他の方も結構この炎デバフアイコン付けてる人がいたんですが、このボス戦HPをガリガリ削られるのでエスナが後回しになりがち。できる限り触れないのが吉ですね。

というわけで再度仕切り直しの第3回戦でようやくの勝利!

後半戦はかなり広範囲の爆撃攻撃がくる(たしか範囲円は見えなかったような)これで近接系のHPがガリガリ削られるので、私はいったん遠くに逃げて爆撃終わったらボス付近まで行ってメディカ連打してましたw

終わってみればあっさりの戦闘です。3回やり直しでも15分くらい。

この8人PT、自分と同じロールの人と組める機会なので色々勉強になります。

今回組んだ白の人は白ローブ着ていたのでLv50の人。恐ろしくスペルスピードが速く私の1.5倍くらいの速さで詠唱完了してて何じゃこりゃ!?レベル。しかしタゲもよく取る人でHPも結構削られてたり。と一長一短の方でした。

こんな感じでためになるなーと思うこともあれば、あれは見習っちゃいけないなーと思うこともあり、同職の方と一緒にやるのはなかなか楽しいですw私も使えねえと言われないように頑張らねば!

ここが終わると次は舌を噛みそうな名前のダンジョンだっけ?ラストは近い!

0 件のコメント:

コメントを投稿