2013年10月11日金曜日

【#FF14】リットアティン再び

22時頃インしたら速攻拉致られました。LSメンのリットアティン戦にw


しかし今インしているLSメンバーをかき集めてもリットアティン戦に参加できるのは6名。タンク2、ヒーラー1,DPS3です。なのでヒーラー1,DPS1はCFで集めることに。

正味20分くらいでシャキンしました。やはりヒーラーの方が集まりが悪かったようで、ヒーラー不足ですねぇ。

今回野良の方も含めるのでLSメンには待ち時間の間に攻略サイトなどを見ておいてもらいました。んで、タンクはナイトと戦士がいるのでナイトがメイン、戦士がサブで。

前回よりも周りを見ることができたので、前回エントリーの補足って感じで計10回弱リトライした体験談を書いてみますw

メイン盾を生かし続けろ!


メイン盾はリットアティンのタゲを取り続ける仕事なわけですが、リットアティンの瑠弾攻撃で2000くらい食らいます。序盤は良いですが中盤の混戦になってくるとコロッと死んでるときがありましたw猫ナイトのHPが3900くらいだったのでちょっと回復が遅れるとやばいです。

討伐に成功した回はメイン盾に専用ヒーラーを張り付けることで安定しました。その役は私が担当。MP出し惜しみは無し。ケアルラ中心に本当にやばいときは白50で覚えたてのベネディクション、間に女神の加護とエーテル入れてMP回復しながらHPを維持しました。

サブ盾は雑魚をキープし続けろ!


この戦闘の正否は実はサブ盾の仕事にかかっています。サブ盾がいかに雑魚二人をキープできるか。これが全てです。失敗し続けた主な原因は以下の通り。

・キープが遅れて真っ先に白が殺された
・キープ中片方が外れて白が殺された
・サブ盾が死んで雑魚大暴れ
・メイン盾が死んでリットアティン雑魚に合流

討伐に成功した回は、サブ盾が雑魚出現前(リットアティンのHPが70%くらい)から出現位置に陣取り出現と同時にキープ。サブ盾には専用ヒーラーを付ける。可能なら片方は寝かせる。で対処しました。

ヒーラーもサブ盾に付いた人の方が忙しかったんじゃないでしょうかね。サブ盾だけじゃなくDPS4人も見ないといけなかったんですから。

広範囲爆撃は盾以外は逃げろ!


雑魚を倒し終わった後半戦のリットアティンの広範囲爆撃攻撃。昨日は着弾円見えないかもと書いていましたが見えました。ただ着弾円が出てから逃げるのでは遅いです。それくらい広い。そして体験談から言うとあの爆発に巻き込まれて生き残るのは盾くらいですwDPSはほぼもれなく即死でしたw

着弾円はリットアティンを中心とした円です。ヒーラーはあらかじめ離れておく。DPSは「発射態勢に入った」のログが出てから5~10秒くらいしたら範囲外に待避。着弾はアナウンスから20秒後くらいに来ます。盾は体験した感じでは死ぬことはなかったので戦闘続行でも良いと思います。

討伐に成功した回は2,3人死んでましたが、盾とヒーラーが生き残れば最悪何とかなりますw

がっちりはまればあっさり終わり、歯車がずれるとあっさり崩壊、というなかなかのバランス。是非試行錯誤しながら戦ってみてほしいです。

初クリア組はその後サブクエすっ飛ばしてメインだけ進めて次のカストラム・メリディアヌムだっけ?に到達しました。連休中に挑めそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿