2013年10月15日火曜日

【#FF14】初の8人PTでカストルムに挑戦!

メインストーリーもいよいよ大詰め。前回の8人PTでのボスバトルに続き、今回は8人PTで初のダンジョン攻略、カストルム・メリディアヌムに挑みます!


LSメンで参加可能なのは6人。タンク2、ヒーラー1、DPS3。残りのヒーラー1、DPS1はシャウトで集めました。

ジョブ構成は、ナイト、戦士、白、学者、モンク、召喚、詩人x2

ここの基本攻略としては、道中にある警報装置を解除しながら進むことで敵の数を減らすことができます。


途中からシドが魔導アーマーで同行してきます。その最中にあったこんな一コマ。

敵いっぱい
えーどう攻める?
横から行けそうなんだけど
お、ほんとだスルーでいいのかw
あれ?シドが動かないよ
ダメじゃん!やっぱ倒すんじゃん!

本当に足手まといでした。ありがとうございますw


攻略サイトによれば、先頭中盤は大砲を使って敵をなぎ倒すことが可能らしいのですが、自分たちは一度も使いませんでした。

というのも大砲の位置が分からない!w

ぱっと見進軍ルートにはなく、敵の後ろにあったりとか、ちょっと進んだところにあったりしたのです。初見組がほとんどのこのPTではそんな配置が分かるはずもなく、見つけた敵は都度倒してきたので大砲に気付いたときには敵はいないのですw

このカストルムはIDマラソンのコースになってるらしいので(シャウトでよく聞く「外郭」)効率重視になってくると大砲を使って手早く片付けるって感じになるのかもしれません。


このダンジョン、あまり苦労した記憶がなく、全滅したのは1回くらい?

ラスボスは四天王の中では一番目立っていたリウィアさんです。

このボス戦の特殊なところは、通常攻撃ではダメージを与えられず、左右に1門ずつある大砲を使って攻撃をするところです。タンクはリウィアを固定し、その間にDPSが大砲を使って攻撃、途中大砲を破壊しに来る雑魚をサブ盾とDPSが排除するという流れです。


この大砲もくせ者らしく。私はヒーラーだったので戦闘後に聞いたのですが、大砲とは別に大砲の弾置き場があってまずはそっちをチェックして弾を装填。その後大砲で撃つという二段構えのようです。

これが最初なかなか分からず、かつ雑魚が邪魔しに来るので時間がかかり一度全滅。


再度仕切り直した時は、端から見ていてタゲがころころ変わるなぁ、と活発に動くリウィアさんを見て思っていたのですが、これも後から聞いたところ大砲を撃った人にタゲが移るんだそうで。なるほど、そりゃ動き回るわw

ここをクリアして次はいよいよ最終決戦です。メンバー的にも盛り上がって、ご一緒して頂いたお二人ともフレ登録して機会があれば次もまた!とお話しして解散となったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿