2013年9月18日水曜日

【#FF14】ブレイフロクス周回

昨日はLSでブレフロまで行けるようになった面々で2周ほどしてきました。メンバーはブレフロ経験者から初まで様々。メンバーは戦白召召w

私はメインシナリオ上で1回しか行ったことが無く、しかもそのときの盾さんが凄く上手くて大変大変いわれていたブレフロをあっさり通り抜けてしまったので、今回は立ち回り等自分で考える良い機会です。

案の定ペリカンで死にまくったw

フレ同士でやった時の利点は、全滅しても大して暗くならないことと、死ぬたびに作戦会議が開けること。さっきはあれが悪かった。ああしてみよう、こうしてみよう、って意見交換して色々試せるのが良いところ。野良PTではこれがなかなかできないのよね。

ヒーラー(自分)視点からのペリカン戦注意事項

・ペリカン(ボス)を入り口から奥に持って行く
入り口付近で戦闘開始してしまうと必然ヒーラーはペリカンを回って奥にポジション取りしないとならなくなるのですが、雑魚ペリカンが奥から沸いてくるのでヒーラーが最初に絡まれてしまう。ヒーラーを雑魚から一番遠くに離しておくためにもボスを奥に持って行ってタンクが絡まれるようにする。

・タンクは雑魚も引きつける
ペリカン戦はHPの減りが速いのでケアルを止めることがなかなかできない。そうなると沸いた雑魚が全部ヒーラーに向くので、雑魚がそっちにいかないようなるべくタンクが全部取る。

・DPSは二人で一匹を集中攻撃
ヒーラー的にはなるべく速く敵の数を減らしてほしい。タンクの受け持ち分を素早く減らすためにもDPSが1匹ずつ受け持つよりも二人で一匹を担当して殲滅速度を上げる。

逆にヒーラーの注意点

・ケアルのケアルラ効果アップを狙う
PTの立ち回りにもよりますがMPがカツカツになりやすいです。なるべく温存するためにもケアルの追加効果であるケアルラ効果アップを狙っていきたいところです。

・タンクの堅さを早めに把握する
ケアルラ効果アップを狙ってケアルを使っていきたいところだけど、装備が充実していないタンクだと何匹か引っ張ってもらうとモリモリHPが減っていきます。そうなると出し惜しみしてる場合じゃないwタンクのHPの減りやすさを把握しておくのは大事です。

・ストンスキンはまず自分にかける
自分がかわいいからじゃありませんwヒーラーはなるべく死なないこともお仕事です。14の仕様上フリーの敵はケアル一発で全員飛んできます。仲間が取り返してくれるまで耐えるためにも自分にまずかけておくべきです。そのあとDPS。タンクはどうせすぐに剥がされるので戦闘開始後は余裕があるときでw

こんな感じでしょうか。ぶっちゃけこれはペリカンに限らずどこでも通用すると思います。ちなみに私のようにLv39からレベルシンクでブレフロやってる白はリジェネ使えないので注意。最初連打してたw

ペリカン後の次のボスは取り立てて変な特徴もありませんが、途中でゴブのブレイフロクスが雑魚1匹と乱入してきます。この雑魚がブレイフロクスだけじゃなくこっちにもちょっかいかけてくるので、ボスよりも先にこいつを倒してしまうと良いです。

次の水場マップは雑魚が非常に多いです。全部やってると時間切れになることもあるので、左回りで宝箱を回収しつつ中ボスに向かうと良いです。

ここの中ボスは状態異常を引き起こすシャボンを撃ってきます。これを食らうと3,4つの状態異常が付けられた上にDOT付きでじわじわとHPを削られます。自分では割れないので周りの人が素早く割ってあげましょう。ちなみにエスナでも状態異常は消えません。

最後はボスのドラゴン。こいつもトトラクのボスと同じように毒沼を作り出すのですが、さらにやっかいなのは毒沼を利用して体力を回復してしまうのです。今までボスとガチ勝負してれば良かったタンクもボスを毒沼から引きはがすように誘導したりしなければいけません。

またプレイヤーがこの毒沼に居続けると毒から猛毒に変わってDOTの減りが加速します。素早く安全地帯に逃げましょう。

ヒーラーは禿げますwケアル、ケアルラ、エスナ、メディカを素早く使っていく必要があります。毒沼からも待避しないといけません。MPもカツカツです。ケアルラ効果アップを積極的に狙っていきたいところです。エーテルも使えるようにしておきましょう。

DPSもメディカの効果範囲にすぐに入れるよう立ち居位置には気を配っておきましょう。

戦績ですが、初戦はペリカンで死にまくり(都合5,6回全滅)水場の敵も殲滅してたら水場の途中で「残り30分」のアナウンスが出てwボス手前のクァールはあきらめてボスに突撃したものの毒沼回復でなかなかドラゴンのHPが減らずwタイムアップ1,2分前でギリギリ倒せたというw

2回戦はやはりペリカンで数回死に、ブレフロ乱入ボスで1回死んだりしたものの1回戦よりはスムーズにいけた。

ブレイフロクスは非常に忙しいIDだけど、各ロールの立ち回りやスキルの使い方等色々勉強ができるところです。ここをスルーしちゃうか楽勝と言えるほどやり込むかでプレイヤースキルの差がかなり開くと思いますね。

あとここで出るバトル装備を1つだけゲットできたけど、クエで貰ったLv38装備よりここで取れたLv32のバトル装備の方が優秀なんで装備集めとしても通うのもありかも。ここを周回してる人は大体がその目的かw

0 件のコメント:

コメントを投稿