2013年9月9日月曜日

【#FF14】ハラタリ攻略

うちのブログはエントリーごとにページビューが見られるのですが、FF14関連でタイトルにIDの名前が入った2本がずば抜けて多いです。特にトトラク、ハウケタのエントリーはちょっと飛び抜けたページビューでびびってますwやっぱり攻略情報目当てに来ているんだろうか。たいしたこと書いてなくてすみません^^;

もしかしたらあのエントリーだけドドさんからコメントあったので、そっから派生しているだけかもしれないけどw

攻略目当てで来てくれてるならちょっと真面目に書いてみましょうか?単なる一般プレイヤーなのでたいしたことは書けませんが、そこはそれ体験者からの意見ということで。

丁度週末ハラタリに通い詰めだったし、ハラタリの記事は書いてないのでこれを題材に。ハラタリは盾、DPS、ヒーラー一通り体験しています。

ハラタリはメインシナリオに絡んでないので一度も行ったことがないという人もいるかもしれません。フレがハウケタまで来てるのにハラタリ一度も行ったことがないと言ってて初めて気付きましたw

雑魚敵
ハラタリで要注意な敵はボムとサーペント。鉄巨人は目立ちますがぶっちゃけ体力が多いだけですw範囲攻撃があるので盾は向きだけ気をつけましょう

ボムは何より自爆が怖いので最優先。自爆サークルが出たら即円外に撤退です。撤退に間に合わない、気づかないで一撃コロンした人を何度も見ていますw自爆を止めた反射神経の良い槍さんもいましたがw(スタン系?)

あとボムは各エリアで巡回してるので、固定位置の敵をやっていたら絡んできたということがよくあります。即目の前の敵に突撃しないでボムの動きを見てから行動開始すると良いです。

サーペントは毒がめんどくさくてヒーラーの負担になるので先に片付けておきたいです。。


進行ルート
この週末だけでハラタリには10回くらい行きましたが、ほぼ毎回初見さんがいます。その方達の行動を見てて迷いやすい、見逃しやすいルートを(宝箱とか)

・最初の戦闘エリアの進行ルートとは逆にある階段。スタート地点から階段で下りると左の大扉が進行ルートだけど、右側に階段がありその先に宝箱があります。

・最初の中ボスを倒した後のエリア。長めの下り道(途中カマキリが1匹だけうろうろしてる)を下りた先。敵と鎖があって進行ルートは右だけど正面の行き止まりに宝箱があります。

・あと中ボスを倒した後にかがり火に触れてワープすることに気づかない方もいましたので気を遣ってあげましょう。


ギミック
ハラタリでは途中鎖がぶら下がってるところが何カ所かあります。

私が説明するときはいつも「ガチャです」と言ってますw鎖を引くと敵か宝箱がランダムで出てきますw最後の鎖だけは扉を開くギミックにもなってたかな?

敵が出るときがあるので盾が引いた方が良いですが、敵が出るとびっくりして距離を取る盾さんがいます(結構な確率でw)敵が出たときはあせらず速攻全部のタゲを取ってくださいwただしボムが出たときは高確率で自爆するのでそのときだけは距離を取った方が良いです。


中ボス
中ボスは2匹。最終ボスもそうですが、ここのボスはすべて雑魚の方がうざいw

1匹目はイフリート戦で出てきた楔みたいなやつ。体力が減ってくると回りから雑魚炎がゆっくりと突撃してきます。プレイヤー無視で中央のかがり火を目指して進んできます。かがり火まで到達されると全体攻撃されるのでそこまでに倒しておきたいです。

雑魚炎は小さい玉は一撃で破壊可能。それが4匹くらい続いた後に大きめな玉が出てきてこいつの全体攻撃は痛いのでなんとしても倒しておきたい。呪のファイア3発ほどで倒せます。ボスの体力によって最大3方向から攻めてきます。

2匹目はサンダードラゴン。広間の中央に鎮座しているので広いエリアで戦いたくなりますがそれは罠ですw広間には水が浸っていて体力が減ると広間の水全体が帯電してダメージ床になります。戦うときは坂道まで引っ張り上げる。中央に戻り始めたら引っ張っても無駄なので追わない。

その代わり雑魚エレ数匹と範囲サンダーブレスが来るのできっちりよけつつ倒す。雑魚を倒し終えると床帯電も終わりまた追いかけてきます。

番外としてラスボス前の広いエリアの中央にぽつんと宝箱が置いてあります。初見の方がいたらにこやかに「開けていいよ」と言ってあげましょうw


ラスボス
ラスボスはミノタウロスみたいな二足歩行型野獣wでもめんどくさいのはやっぱり雑魚の方ですwあとここのボスは未だに盾の時はどうすればいいか悩んでます。

体力が減ると自身の回りの床にでかい円を展開します(ダメージ床じゃないです)円が出てる間は無敵状態。同時に回りから雑魚炎が出始めます。炎は第1中ボスの時と同じ大小2種類の玉と、第1中ボスの楔型みたいなやつが出てきます。

この楔を倒さないと無敵が解除されません。1ターンに3匹くらい出たかな?また2種類の玉はボスに接触すると全体攻撃です。

ここで私は「玉がボスに触れると全体攻撃なので盾はボスを中央固定で」と説明してきたのですが、最初のうちはいいんですがボスの体力が第3段階くらいになると雑魚も3方から出現してDPSでは殲滅が間に合わなくなるときがあります。それを考えると盾も雑魚殲滅に参加した方が良いのかな?とも思ったりと悩むところです。

殲滅が間に合わずにボスに近づいたやつだけをロブなど遠隔で仕留めるのも良いかも。

ボスは主に無敵状態の時にホーミング炎を吐いてきます。この火力が馬鹿にならないので(盾で一撃死したくらい)着弾サークルから確実に逃げましょう。盾の時に被弾したのは無敵円と着弾円が重なって気付かなかったためw見分け付かないよw

あと近接DPSが開幕リミットブレイクを使う方が時々いますが、本当に始まってすぐならまだ良いですが最初の無敵状態はかなり早いタイミングで来るので、それにかぶると残念なことになりますw無敵が終わったときなどのタイミングが良いかもです。


こんなところでしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。

PTプレイをやる上での前提とかも書いたんだけど、蛇足だし説教くさくなるので全部消したwそのあたりは個人の主観も入っちゃうし。リクエストがあれば書きますw

0 件のコメント:

コメントを投稿