2013年9月30日月曜日

【#FF14】ストーンヴィジル攻略

メインストーリー上いかなければならないIDの一つストーンヴィジル。


対ドラゴン用に建てた砦がドラゴンに占拠されてしまったのでまた取り戻しに行くお話www

そんなストーリーなので敵はドラゴン族がやはり多いです。道中ひょっこり顔を見せてブレス吐いてくるドラゴンがうざいw大ダメージじゃないけどあれ食らうとストスキ外されるのがうざいw


まずここで注意するのは、固定敵とは別に徘徊しているドラゴンがいること。トトラクのボムみたいなのと思えば良いかな。固定敵をやる前に倒してしまうか、徘徊コースから外れた位置にまで敵を引っ張って倒す、といった工夫が必要です。

またここは崩壊した雪国砦なので、道中いきなりアイスエレが沸くポイントがあります。敵がいないからとヒーラーが先頭走ってると絡まれるので注意w

中ボスその1はドラゴン地上戦。





こいつの前方範囲攻撃に沈黙が付加されてるのでソーサラー系は正面に立たないように注意。かなり遠くまで届くので離れてればOKってレベルじゃないです。


この攻撃を生かすように時々壁際に向けて走り出し振り向きざま技を放つという洒落たことをやってくるので、走り始めたらすぐに追いかけて背中に回るようにしましょう。

中ボスその2はドラゴン空中戦。





ここは砦の塔らしき場所で戦うのですが、塔の外から別のドラゴンがのぞきに来て攻撃を仕掛けてくるのです。追い払うには窓に取り付けられた3門の大砲を使って現れた方向の大砲を撃って追っ払います。追い払えないと全体攻撃。大抵一発は食らいますw


ボス自体はこの狭いエリアに小型の竜巻を出してきます。これが固定じゃなく移動するので当たらないように逃げ回りましょう。たまたま大砲のところに設置されてしまうことがあるので、そのときはそこの大砲は諦めた方が良いです。竜巻は一定時間で消えます。

ラスボスはさっき邪魔しに来たドラゴン。

ブレフロの氷版といったところ。あと空も飛びます(飛ぶつうか滑空)

氷ブレスは地面にしばらく残り続けます。乗ると凍傷になります。ちょっと見にくいので注意。

滑空攻撃は攻撃範囲が見えるのでそこから逃げること。後半になるとそれに加えてブレス爆撃も追加でくるので、むやみに逃げ回ると戦闘エリアが狭まっていきます。また着地時に全体攻撃もあります。

さすがにメインシナリオ上のIDなのでカルンほどいやらしい作りではなかったです。何度か全滅はしたけどwこれくらいなら野良で行っても問題ないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿