2013年9月4日水曜日

【#FF14】ハウケタと初ブレイフロクス

昨日は夕方に全JP鯖対象の緊急メンテがあったようで。AFKしてたキャラが全部落とされたのは良いけど、結局メンテ明けからまたログインオンラインだよなぁ、と帰宅したのが20時過ぎ。


一発で入れた!

えー!なんか改善されたの?とも思ったけど丁度タイミングが良かったみたい。LSでもフレが一斉に入ってきたって話してたし。タイミングを逃した方はやっぱり全然入れないようで、やはり今日のメンテを待つしかないようです。

でもエリチェンやID2回行ってきたりしても落とされることはなかったので、移動によるエラーは減った感じ?

昨日はメインクエを進めてLv33。ブレイフロクス解放まで来ました。難しいと噂のブレイフロクスですよ。しかもヒーラーは禿げるっていうし。正直かなりびびってたw

ホットバー設定も見直したばかりでまだ操作に不安があるので、ちょっと下のIDで慣れておこうと思い先にハウケタに行ってきました。


しかし、んー、盾さんがあまり慣れてない方で、タゲがふらついたりすぐ敵がこっちに跳ねてきたりで。それを注意するモンクさんも何というか言葉が足りない方で空気が重い。

道中でも全滅したし、ボスでも3回全滅。それはそれで仕方ないし文句もあるんだろうけど、ボスエリアに入らないって抗議は無いんじゃないかなぁ。正直あれはムッとしたわ。

言ってることは正しいんだけどね。アドバイスで4回目にしてボス倒せたし。もうちょっと言葉は選んでほしいよね。盾さん落ち込んじゃうぜ。


気を取り直してブレイフロクスにも行ってきました。

森を探索するという初のオープンフィールドなダンジョン。噂通りきつかったw序盤の雑魚からケアルラも混ぜていかないと回復間に合わない。攻撃に参加する余裕はほぼ無し。攻撃にMP使うならMP回復させますw


でも今回は盾さんがかなり優秀な方で、中ボス中に沸いてくる雑魚ももれなく引っ張ってくし、跳ねてこっちに向かってきた敵もすぐに取り戻してくれるのでかなり助かりました。それゆえに何度か死なせてしまったのは申し訳なかった。

ボスよりめんどくさいというペリカン戦は、途中沸きの雑魚がヒーラーに向かないようにしてくれるだけで難易度は激変すると思う。ヒールに集中させてくれれば回復間に合わせるし、ペリカン戦ならMPにもまだ余裕があった。


しかしボス戦はやばかった。MP尽きましたwエーテル使っても尽きたw尽きたのがあと2,3発殴れば終わるってところだったので誰も死なずにすんだけど、あれはきついわ。ケアル連打しても何もできないときの絶望感が半端ないwケアル+のスキルを上手く利用していかないとダメだね。

2ID行っての教訓は、盾はボスだけでなく雑魚の敵視も全部集めろ、かな。序盤のダンジョンでは雑魚はDPSに任せても大丈夫だったけど、このあたりのダンジョンからは全部持ってってもらってDPSが1匹ずつ処理してもらうってのが良いかなと思った。

何よりヒーラーに跳ねる敵だけはなんとしても持って行ってくださいってところかな。ハウケタで3回全滅したのも、

中盤から雑魚増えて攻撃が激しくなる
ケアルする
敵跳ねてこっちにくる
ケアr殴られて中断
盾HP減る
盾にケアル
殴られる
自分にケアルしてる余裕がない
真っ先にヒーラーが死ぬ

というパターンだった。これは盾が悪い。

逆にブレフロで盾さんを死なせてしまったのは、敵がリンクしすぎたのと、自分にかかった麻痺が強力で全然エスナ掛けられなくて死なせてしまったというパターン。これはヒーラーが悪い。

徐々にロールに集中した立ち回りをしていかないといけないダンジョンが増えてきた、という印象でした。


そんなわけで三大珍味クエも終わり。かと思いきやサブクエがどかどかと発生してまだコスタ・デル・ソル付近から動けそうにありませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿