2013年9月2日月曜日

【#FF14】デュアルディスプレイ

週末に勢いで自宅PCをデュアルディスプレイ化しました。

パソコンが新旧2台あるのでディスプレイは2台持ってたんだけど、FFXIの2アカ用にPC2台とも稼働させてたので今まで1台1ディスプレイとして使っていました。


最近FFXIを引退(何度目かの休止)して旧PCはお休みモードになったのでディスプレイも1台空いたのですが、昔のやつなので4:3ディスプレイでした。

FFXIVがスタートしてゲームをしながら情報収集やツイッターを見たいという欲求が高まりまして。ウィンドウモードなので切り替えれば良いのですが切り替えずに見たい!となればデュアルにするしかないとw

現在使っているのはiiyamaのPLE2473HDS-B1。23.6インチの1920x1080フルHD対応でHDMI接続。PCのグラボの接続インタフェースを確認してみると、余ってるのはディスプレイポートとDVI。今買うならDVIはありえないのでディスプレイポート対応のディスプレイを探しました。

購入したのは今回もiiyama製ProLite XB2485WSU。1920x1200とちょっと珍しい解像度のやつ。これが最終的には功を奏したんだけど。あとiiyama製はケーブル類が全部同梱されてるのが良いよね。お値段的にも手頃だしお財布に優しいw

購入した方をメインディスプレイにして早速FFXIVの調整開始。1台を丸々ゲームで使えるんだからフルスクリーンにしようと設定を変更してみました。フルスクリーンだと1920x1080までしかない。ウィンドウモードだと1920x1200もあるのに。

とりあえずフルスクリーンで始めてみたんですが想定外の出来事が。サブ側に移動させたブラウザとかにフォーカス移動させるとFFXIVが閉じちゃうじゃないですか!閉じると言ってもゲームが終了するわけじゃなく最小化するってことですが。

これではデュアルにした意味がない。ゲームやりながら情報も検索したいのだからゲーム画面が閉じてしまうのは本末転倒。

結局ウィンドウモードに戻してサイズを1920x1080に。これが今回のディスプレイの意外な利点で、普通1920x1080のディスプレイ解像度でウィンドウサイズを1920x1080にしたら画面をフルに使うってことだから、ウィンドウの下がタスクバーにかぶっちゃうんですよね。隠す設定にしているならともかく。

しかしこのディスプレイの解像度は1920x1200なので、ウィンドウサイズを1920x1080にしても下が余るのでタスクバーにかぶらないのですよ。ウィンドウモードでフルHDサイズで使えるってのは非常にありがたい。これは使うまで気づきませんでした。

パネルはIPS方式で前のディスプレイよりもくっくりはっきりという感じ。特に黒なんかがすごく締まって見える。ディスプレイによって見え方が違うんだなぁと改めて思った。以前のディスプレイの時のままの設定だと洞窟内なんかは結構食らいのでガンマ値を変える必要があった。

ピポッド対応してたりUSBハブもくっついてたりとなにげに機能が豊富だった。ただダメなのもあって、ちょっと外出するときにディスプレイの電源だけOFFにしていったらFFXIVが強制終了してたwディスプレイが原因なのかは分からないけど、エラーメッセージ的に電源OFF信号を検知して反応したっぽい。

あとベゼルの奥行きが前のより長いのでかなりディスプレイが近いですw結構な圧迫感w

FFXIVは以前は1600x900で使ってたけど今回1920x1080にしたことでHUDの配置に余裕が持てたのが大きい。前は若干窮屈でこれにホットバー追加したらごちゃごちゃしちゃうなと思ってたので。

何より綺麗なゲームなので大きな画面でやりたいしね!

iiyama WUXGA(1920x1200)対応 IPS方式パネル + ホワイトLEDバックライト搭載  24型ワイド液晶ディスプレイ ProLite XB2485WSU


0 件のコメント:

コメントを投稿