2013年9月2日月曜日

【#FF14】トトラク、ハウケタ攻略

週末に初攻略してきたダンジョンはトトラクとハウケタの2つ。

トトラクはβの時にタンクで行って心が折れたトラウマを持つダンジョン。
ハウケタはβでも行ったことのない完全初ダンジョン。

どちらも難ありですw

トトラクの千獄


トトラク解放クエが出てこなくてメインクエ進めてたら、発生したときには入場レベルぎりぎりのLv26になってたというw

とりあえず2,3回くらいやってきました。βで心折れた後攻略情報見たり、今回はサブディスプレイにブラウザ立ち上げて全体地図表示させたりしたんで道順は大体覚えた。ヒーラーで比較的回りを見る余裕があったのも大きい。まあボスまでは道が二股になっていて全体図を見てないと迷うとか、魔導セルを取り逃したってこと意外はそう変なギミックはない(取り逃してさまよった経験あり)

問題はボス。あの毒沼地獄と爆発繭。βの時はあの毒沼が全体に広がってえらい大変だったのがトラウマ。

すでに攻略情報を見ていたので対策は分かってたけど、CF組んだ中で一組だけ盾さんが「ボスの尻尾狙ってください」とアドバイス出してくれた方がました。そう、この敵MHみたいに部位破壊ができるんですね。尻尾を破壊すると以後毒沼が発生しなくなるので安定度が増します。やはりこのときのPTが一番安定してたかな。尻尾も意外に堅くなくて一度の集中攻撃で破壊できたので狙ってみると良いかもです。


ハウケタ御用邸


ここからはβでも行ったことがない完全に初見です。CFで集まったメンツでは私と弓さんが初見。戦士、竜さんが経験者でした。

ハウケタは屋敷内の探索ということで今までのダンジョンよりも探索範囲は小さめ。その代わり部屋内での狭いフィールドでの戦闘も多く立ち位置などで頭を使います。ユニークだったのは屋敷1階奥まで探索進めたらデジョンで入り口に戻るという流れ。1階のエントランスに戻って2階の探索をすぐに開始できるというわけです。

感想としてはボス戦以外はそう難しくない感じ。リポーズで眠らせ役も始めると忙しくなりそうだけど、今回は戦士さんで斧盾だったのでリポーズ必要なかったのは幸いだった。まだ眠らせ役慣れてないのよ^^;

しかしボス戦はかなり忙しかった。全体攻撃から状態異常まで何でもあり。しかもその速度が速いので、ケアル、ケアルラ、メディカ、エスナをフル動員の連打だった。このあたりから効率の良いホットバー設定とかを考えないといけないなーなんて思い始めた。

ここは元お金持ちの屋敷ってことで装飾とかがすごい凝ってるので写真とか撮りまくりたい!でも戦闘中はそんな余裕ないし。

という方にお薦めの方法。実はインスタンスダンジョンはクリア後しばらくの間時間に余裕があります(10分くらい)なのでPTメンバーが全員退出しちゃった後一人でのんびりダンジョン探索とかしてみたりが可能ですw撮影会はもちろん、道順を覚えるにも役立ちますよ。無視した敵は当然残ってるのでそこは注意だけどw

滞在時間残り5分になると警告メッセージが流れるので安心ですw





2 件のコメント:

  1. どうも男爵です。
    トトラクはとても熱い戦いが出来て楽しかったですね。
    三回程死につつも、クリア出来ました。
    しかし、ハウケタは無理でしたねー。
    鍛え直して近日中、再度チャレンジの予定です。

    返信削除
  2. トトラクは道が分からない、魔導セル取り忘れる、ボス毒毒と初タンクの時はパニックでしたw何度もやって慣れるのが大事ですね。
    ハウケタは今までのじめじめしたダンジョンとは全く違うエリアなので、道中楽しんでほしいですね。自分もまだ1回しか行ってないけどw

    返信削除