2013年9月2日月曜日

【#FFXIV】幻術でメインクエ

ログイン制限激しい昨今いかがお過ごしでしょうか。自分も毎日大いなる壁に阻まれながらも、幸い1日全く入れなかった!という日はまだなく粘ってなんとか入れています。


しかし入れれば快適。という訳でもなく、都市内転送網で落ちたり、IDから出るときに落ちたり、クラスクエのインスタント戦闘終わって落ちたり、と移動落ちが頻発していました。そしてまたログイン戦争の仲間入りですよ。ゲットしたアイテムが無くなっていたとか、戦闘に勝利したのが無かったことにされていた、といったことがないのが幸い。

そんな状態ではありましたが移動以外はすこぶる快適なので色々と進めていました。

クラスは現在幻をメインに進めています。タンクもやりたいのですが道順と攻略パターン覚えてからじゃないと行く気がしないw


ダンジョンはハラタリまでは行ったので次はトトラクなのですがなかなか解放クエが出てこない。調べてみたらメインクエを進めないと出てこないことが分かったので再開したのですが長い!GC加入したあたりで止まってたんですがメインクエ一覧見たらトトラク解放までの道のりが長すぎるw気づけばダンジョン潜ってないのにレベルはモリモリ上がってたw

グリアニア、ウルダハと巡ってきて現在はリムサ・ロミンサを巡っています。怒ったヤ・シュトラちゃんかわいいwついにタイタン戦の話が出てきましたよ!でもなぜか今は岩割り勝負したり、リゾートビーチ行ったり、3大珍味探し歩いてたりしてるんですけどねw


地味に岩割り勝負がうざかったわ。Lv34制限でLv31でやってみたんだけど。
1回目:終盤の爆弾使われたところで爆弾を破壊しきれず時間切れ
2回目:アクアベールで爆弾飛ばせないかな?と近づいてみたけど飛ばせず爆発に巻き込まれて死亡w
3回目:超える力+爆弾置かれたら神速魔で詠唱スピード上げて破壊成功。最後はMP尽きかけたけど何とか勝利

俺の邪魔したら負けとか言ってるくせに自分はガンガン邪魔してくると言うせこさでw面白かったけどw


こんな感じでこの週末のプレイは終了。メインクエはなかなか上手く作られてるなと感じた。GC加入までは3国を一通り回って雰囲気を知って、その後は各国の抱えてる問題を解決するためにもっと深く関わってく。依頼をこなしていくうちに世界が徐々に広がっていき、エオルゼアがどんな世界なのかってのが分かってきて、レベルも上がっていく。

吉Pも言ってたけど最初のジョブはダンジョンでのレベル上げ無しでメインクエ進めてるだけでレベルが上がってくね。MMORPGでこれはかなり珍しい。FFだからストーリーを楽しみたい。でもオンラインゲームだし知らない人とPT組まないと先に進めないんじゃ、と思ってる人にかなり考慮してる。本当にソロでどんどん上がっていくので、ダンジョン全然潜ってないんだけど良いのかな?なんて逆に心配になったw

行く先々の土地のどれもが色彩豊かで撮影が捗るwキャンプ・トランキルで丁度朝陽が出かかっていたのでずっと定点観測してたw

あと温泉とか!水着とか!踊り子とか!パンツとか!



敵も色々と特色持っていて楽しい。グリダニアの木々の隙間から巨大モルボルが見えたときはびびった。しかも2体。あれを倒してこいって依頼出した変態研究者だけは許さない。絶対に!

くさい息の状態異常が半端無いwなんか状態異常カーソルが5,6個付いたよw麻痺、ヘヴィ、HP半減で逃げられない+詠唱失敗でやられる率大w立ち回るにしても効果範囲円のぎりぎりくらいにいないと円の外まで逃げ切れないし、あまり離れすぎるとすぐにターゲットロストしちゃう。周りの人にフォロー入れてもらって何とか勝てたよ。

あそこで発生する毒キノコFATEも鬼畜過ぎるw巨大モルボルの周辺にアクティブなファンガ-が沸いてそれをかいくぐりながら毒キノコ採集してくるんだぜwすぐ近くにはアクティブな鳥もいるし。私が3匹くらいに絡まれてた時に助けてくれた剣士さんが逆に倒れるというw


そんな感じで今はオスッテが族長を務める砂漠のオアシスに身を寄せております。βのときはチョコボ漫遊中にここを訪れて、発生したサンドウォームFATEを見学に行ってひき殺されましたね。懐かしいw今はたくさんの冒険者がいるのでしっかり撃退していましたw

次回は三大珍味探しの続きから!

0 件のコメント:

コメントを投稿