2013年9月30日月曜日

【#FF14】カルン埋没寺院攻略

週末はメインクエのストーンヴィジルとメインクエには絡まないカルンとカッターを体験するという盛りだくさんな内容でした。

最近はフレが私のレベルに追いついてきた、というか追い抜かされたwのでIDは野良ではいかずフレメン固定で進めることが増えてきました。

そしてこの3ダンジョン。これは初回野良で行ったら絆ブレイクする、と思ってしまったほどめんどくさいダンジョンでした。


カルンの特徴は豊富なギミックと蜂。これに尽きるでしょうw

ギミックその1は、顔型の石像を床スイッチに誘導してその上で倒すというもの。石像で床スイッチを押すというのはRPGではおなじみのギミックだけど、戦闘する敵を誘導してそこで倒すというのは新しい。基本盾がちゃんと誘導すれば良いので、他のメンバーがヘイト取って跳ねないようにさえ気をつければOK。

ギミックその2は、各所にある銅像を拾って後半のポイントにセットするというもの。またスタート地点に天秤の絵が描かれているので天秤の左右に何が描かれているかを覚えておくこと。

銅像のセット自体はセットする場所に絵が描かれているので特に迷うことはない。絵が描かれていないのはボス部屋の前の天秤の絵だけ。これがスタート地点のヒント。間違えたものをセットすると敵が出現するので注意。

でもこれ、ちゃんとセットしたのにモブが沸いたとかあってまだよく分かってない。もうちょっと検証したいところだけどここ何度も行きたくない^^;

行きたくないと思わせる筆頭がこれ、蜂です。

この蜂、FF11でもおなじみの技ファイナルスピアを使ってくるのですが、やっかいなのが瀕死じゃなくても使ってくるし、残りHPに関係なくダメージは大。大つうか即死w

これの最悪コンボが最初の中ボス戦タウロスです。

こちらもFF11でおなじみ。タウロスといえば死の宣告です。範囲技なので全員かかります。解除するには床にある3つのプレートのうち光ってるプレートに乗れば解除です。

死の宣告の猶予は約10秒。その間にプレートに乗って解除しないと即死。注意なのはペットにも死の宣告がかかっているのでペットもプレートに乗せて解除する必要があります。

このタウロス戦の雑魚として出てくるのが蜂2匹。どちらも即死技を持っているためたちが悪い。蜂はやわいけど無限に出てくるので蜂の対処が遅れると蜂の数が増えるわボスの削りが遅くなるわで目も当てられません。

ここで10数回死にましたwほぼすべてファイナルスピアです。一応リポーズで寝ますが寝かせる余裕があるのは最初だけですwやはり削りの速さが肝です。今までDPSは召召でやってきましたが、ついにここでそれを断念。一人がモンクに変わりました。

中ボスの2はストーンゴーレムみたいな敵。コアが始めから見えていますので先にコアを破壊。その後動きを止めた本体を攻撃。コアはまた復活するのでコア-本体の順番の繰り返し。ここは一発撃破。

ボスはインドあたりにありそうな人型の石像。カットシーンの動きは正直きもいw

雑魚としてはまず道中にも出てきた石像が出てくる。やっぱり床にはスイッチがあるので石像を誘導してスイッチの上で倒す。じゃないと無限沸きです。

雑魚その2は楔。グサッと地面に突き刺さります。こいつが直線のレーザーを放ってくる。レーザーは予兆線は見えるのでそのラインから避けつつ楔を撃破していく。

また途中で広めの四角い白黒のエリアが出現。運悪く出現位置にいるとそこに閉じ込められます。中からは何もできないので外から破壊してもらう必要があります。破壊できないとマップ全体攻撃、らしい。

正直ボスよりも雑魚処理が命運を分けるところです。これだけ死にまくってたら野良だったら絶対途中で抜ける人出るよってくらい理不尽。CF使って野良で行くつもりの人はその辺は覚悟の上で行った方が良い。割と本気でそう思った。

ヒーラーはボス戦中に死んで召などに復活させてもらってもMPが無いので戦線復帰に時間がかかるのが難しいところ。復帰はしたもののって場面が何度かあった。

やはりこのあたりから難易度が別格だなぁと感じたIDでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿