2013年9月30日月曜日

【#FF14】カッタークライ攻略

カッタークライもメインストーリー上は行かなくても良いIDです。


こちらは砂漠のダンジョンで流砂を使って下に下にと潜っていって最後帰れるのか不安になるところですw

各階層はオアシスと砂漠という感じになっていて部屋数なんかも少ないので探索要素は少なめ。リンクもあまりしないので道中はかなり安全だった。

中ボスその1はヴァジュラみたいな敵。雑魚敵との関係は女王蟻と子分の関係そのもの。名前もプリンセスだしw

周りから延々雑魚が沸いてきて、しかもなぜか真っ先に(何もアクションしてないのに)タゲられるのがヒーラー。理不尽!

逆に真っ先にタゲられるので雑魚が判別しやすいのでリポーズもかけやすい。ここもやはりDPSがどんどん敵を倒していく必要がある。

プリンセスはやわいけど雑魚無視でごり押しできるレベルではないので、きっちり雑魚処理もする必要がある。そもそもヒーラーが真っ先にタゲられるので保ちませんw

中ボス2はトンネルワーム。





名前から想像が付くとおり、地中移動攻撃なんかも仕掛けてきます。


地中から出てくるときに竜巻を発生させ引き込みながらの全体攻撃。画面端にいればダメージ小なので中心には立たないこと。

あとこいつに食らうデバフのDOTがかなり強力ということでヒーラーは仲間がかかってるのを見つけたら即エスナで解除する。一人をレイズしてたらもう一人はDOTで死んでたw

ラスボスはキマイラ。

山羊頭と竜頭を持ちそれぞれが攻撃を仕掛けようとするときにアナウンスが出ます。山羊頭は氷範囲攻撃。竜頭は雷範囲攻撃。効果範囲が違うので山羊頭攻撃の時はボスから離れる。竜頭攻撃の時はボスに近づくを念頭に置いておきます。

これフレから説明されたときは氷の咆哮、雷の咆哮と聞いていて、アナウンスされるのは山羊とか竜なんで最後まで分からなかったw何となくそうかなとは思ったけど考えてる余裕はなかったw

またランダムにターゲットされて雷玉を射出されます。こいつは誘導弾で動きはゆっくりだけど追いかけてきて一定時間後に範囲爆発します。食らうとダメージ+麻痺。周りも巻き添えくらうのでターゲットされた人は仲間の位置を確認しながら逃げましょう。

ここもボスは癖のあるやつが多かったけど、道中は一番シンプルだった。攻略を理解してくるともっと楽に立ち回れそうって感じはしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿