2013年2月13日水曜日

バリウム検査

先週1週間ずっと胃のあたりが痛むので週末午後半して病院に行ってきました。

その時は場所的には胆のうのあたりかな?ということでエコー検査してもらいましたが特に問題は無し。一応胃も見ておく?ということになり、午後だと胃液がいっぱい出ちゃってダメなので後日検査しましょう、ということで再設定された昨日行ってきました。

胃カメラかバリウムどっちがいい?と言われ、どっちも初めてなのでお任せしますといったところバリウム検査となりました。人生初バリウムですよw

検査服に着替えて(チャックやボタンが写っちゃうので)バリウムを渡されました。

まずいと噂のバリウム。たしかにあんまり美味しいものでもなかったwしかも予想より結構な量!500mlペットボトルの半分くらい?吐くほど不味いってことは無かったけど、ちょっとどろっとしてるやつを全部飲むのはかなり辛かった。

さらにお腹を膨らませるための発泡剤っていうのも飲むらしく。これはよくある酸っぱい系の粉薬みたいな感じ。水で流し込みます。「げっぷが出そうになるけどしばらく我慢してねー」と言われたけど一回出ちゃったw

診察室にはベッドが立ってまして足の置き場と掴む手すりがある。そこに立つと外の操縦席wで先生がベッドを色々動かします。まあ最大90度なので立たせるか寝かせるかなんだけど。その上で先生の指示に従って横向いたり仰向けになったりと身体をごろごろ動かします。

きっとバリウムを動かしてるんだろうなあ。あとハンマーみたいなのがジャキンッ!と出てきて腹を押してきたのは笑った。いや笑い事じゃない。ちょっと痛いwぐりぐりしないで!w

これでげっぷ出すなって方が無理w

そんなのを10~15分くらいやって終了。その後診察室で結果発表。

結果は、胃の方には問題はなく十二指腸潰瘍ということでした。「過去に十二指腸潰瘍やったことない?なんかそんな感じなんだけど」と言われて、え?そうなの?という感じでした。

言われてみると下腹が痛いということもあったような気もするけど、今回みたいに病院行ってみようと思うほど長期間続く痛みってのは無かった気がする。または全く潰瘍だとは思いもしなくてそのうち治るだろうとでも思ってほっておいたかw

「自然に治るものなんですか?」と聞いてみたんだけど「繰り返してるんじゃないかねぇ」ということでした。慢性化してるのか。とりあえず緊急性はないということなので薬で治療ということになりました。

だされた薬がガスター10でちょっと驚いた。こういうお店で売ってる市販の薬も出るんだ。量が倍っていってたから中身はちょっと違うのかもしれないけど。

潰瘍かー。ストレスフルな仕事だからなぁ。いつかやるとは思ってたけど。あと酒とか食生活とか、乱れまくってるからなぁ。色々改めないと。

そうそう検査は午前中で終わったんだけど、バリウムを排出するために下剤が入っているということだったので様子を見て1日有休にしたんだけど正解だったよ。下剤やばいね!会社行ってたら午後トイレ占拠してたねw


あとこれとは別に腕の検査は来週行われることになりました。これなぁ、病名で検索すると大抵手術の話が出てくるんだけど。もしやるとなったらこれも人生初手術だな。また結果が出たらお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿